K-FACTORY

ケイファクトリー Blog

ネタ有り難う テッちん 4in1 パート4

2010-10-18 08:31:12 | 独り言
割れないパイプ探しの旅に出た私は、とあるメーカーの方へ
此方のメーカーさんは、以前に仕事を一緒にさせて貰っていまして
その時に私たちが出した提案で良い効果を上げておられました。

が・・・当時の担当さん(*_*)が居なくなっていて、ほとんど門前払い
渋々帰って別のメーカーさんを物色していますと(^。^)
当時の担当さんから電話があり、是非会いたいとの事
後日時間を合わせて会うと担当さんの一言

担当さん
ケイファクトリーさんに提案を出して貰ってから、そのメーカーさんが
今まで売り込みに苦戦していた、業種へ売り込みが成功しまして
ニコニコ(^。^)
担当さんの功績が認められて出世しました。

との事でして、それは良かった良かったと言いつつ

此方の用件を伝えると、担当さん曰く
jis規格ではNGなんですが以前も、特例で成功を収めていますので
協力しますとの良い返事・・・詳しい内容は書けないんですが
とんとん拍子に話しが進み、作業の開始です。
僕が目星を付けている物を指定すると、ドンビシャ当たりでした。

その材料の入手に成功すると、金型の難度も少し下がりスクラップの
出る量もドンドン減ってくれました。

出来上がった物は此です。 中を覗いた写真
022.JPG

側面の写真 合わせ側
024.JPG

側面の写真 ブレス側
025.JPG

内部で2つに完全に分かれていて、最後のピースは、内部に二重管
構造で排圧掛かるように、絞っています。

形に成れば何でも無い事が、ここまでたどり着くのに色々と有るんですよね
当時この金型を作ってくれた、社内の凄腕職人さんも体調の都合で退社されて
此からは、こんなチャレンジが出来にくく成っていきます。

金型と材質と構造がわかる職人さんが少なく成っていきますね、1つの事だけなら
スペシャリスト居ているんですが、作業と技術が細分化されて来た今では
全体を見渡せる人間がドンドン減っていきます・・・物作りでは悲しい事です。

で このテッちん君ですが、これだけの時間と経費を掛けながら・・・
ベンチのデータも良く テストで付けた方の評価も良かったのですが
いかんせん鉄・・・スチール・・・ダメでした。

値段設定も頑張ったのですが、売れません(*_*)全然
心の優しい働き者のよゐこなんですが、流行の衣装も着ていないんで
一般受けが無いんですかね
養育費(金型・試作・開発費)もかなり掛かったから、お安くも無いですし

多分来年のカタログからは、載らないと思います。

リベンジのために、来月発売で今流行の奴を出します。
性格は少し悪いのですが、べっぴんさん行きますので、ライダースクラブ
の次号広告を興味の有る方は、是非ご覧下さい。

まあ、今のテッちゃん有ってこそ、始めてできた新商品なんですが
この子の最終調整で、先週も走り込みしていましたから・・・
性格悪いですが、それも味なんですd(^-^)ネ!楽しんで来ました。

途中 乾電池で東海道を走っているパナソニックのミネルバ君か何とか君とも
偶然に遭遇しまして、昔なら何やっとんねんチンタラと思ったのかもしれませんが
頑張れミネルバ君(^。^)俺も頑張ってるから、味のある物作って・・・
テッちゃんで使った開発費と幻の乗用車をこの子で穴埋めするから(;_______;) グスングスン
最新モデルのバイク数台と走っていて、味も有りって感じる歳に私も成りました。

おまけで頑張るミネルバ君
008 (2).JPG
足下です。



ケイファクトリーBlog を御覧の皆様へ
より楽しいBlog 作成のために
ご意見やこんな事を書いてみてはと言う御題が御座いましたら
此方のアドレスまでドシドシメール下さい。
個々に返信は、出来ないと思いますが
より楽しいBlog 作成の参考にさせていただきます。
 blog@k-factory.co.jp
メッセージもドシドシ送って下さいね(^-^)/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタの宝庫 (ZRX横浜)
2010-10-19 22:13:03
一本のマフラーにも、これだけ多くの物語があるものだ・・・と、ほんと思います。モノづくり大好きですから、読んでいて楽しいです。また、他の商品の秘話、お願いしますね~^^ノシ
返信する