K-FACTORY

ケイファクトリー Blog

懐かしの名車 Z 1

2007-12-27 11:51:22 | 開発中

毎日少しずつですが観覧数が増えてきています。(^-^)/
こんな文法のおかしい文面を読んで頂いて誠に有り難う御座います。m(__)m

感謝感謝の気持ちで一杯です。
もう少し書き慣れれば、皆様にも書き込んで頂けるように設定変えますので
しばしお待ち下さいませ(^-^)/

今回は、年末の工場で見つけてきたネタを1つ

カワサキが誇る 懐かしの名車  今も走り続ける Z 1のパーツです。

今やZと言えば、淡路島の巨頭 PMC さんのパーツ無くては、
まともにZを走らせる事は、不可能に近いくらいの有名メーカーさんが
主力で力を入れている車種ですから、有りとあらゆるパーツが
リーズナブルな価格帯でリリースされていまして、
今更・・・とお思いでしょうが私もそう思いながら

実は、私もZ乗りなんです。其れも希少車のD1ってヤツでして(^-^)/
悲しいかな、歴代Zの車両の中では、パーツ取り車両にされた悲しい
過去を持つFXが出るまでの中継ぎ車種なんですよね(T_T)

Z2乗りには、其れはZや無いD1やって言われる、悲しい悲しい車両
なんですよねD1ちゃん(T_T)がしかし物より想い出と言う事で
高校時代の我が愛車をどうしても乗りたくて、小遣いはたいて

無理とワガママと半分泣きついて
千葉のZでは、お馴染みのMSセーリング竹内社長にスパーフルレストアを
お願いして、三年の月日と多大なるご迷惑を掛けて完成した。一台を大事に大事に
所有していまして春先の季節の良い時期にツーリングに使っています。

普段は、東大阪の同級生がやっているショップに保管して貰っています
ので御興味がお有りの方は、一度覗いてやって下さい。

ARMS(アームズ)
http://www.armsrace.jp/
〒579-8064
大阪府東大阪市池島町3-2-44
10:00~20:00 (日曜・祝日 19:00)

話しは、それましたがZのパーツを少しだけ作りたくて工場の方へ
リクエストを出していたのが今年の春(T_T) 全然後回しに、
されていてリクエストした私でさえ忘れる頃に少しだけパーツ
が出来ていたようです。(^-^)/

内容はエンジンカバースライダー左右・
クラッチレリーズ・フロントスプロケカバー・スピードメーター取り出し
スイングアーム(此は、あまり太くない少し懐かしいサイズのアルミ)
フィラーキャップ

作りは、丈夫で高級感の有る取付精度の出しやすい物(^-^)/
チェンジのシャフトは、ベアリング支持で絶対にセンターがずれない
ようにしっかりした物(^-^)/
此処がずれるとチェンジが重たくなってしまいますからd(^-^)ネ!
レリーズのベースは、強化スプリングを入れていても、
たわまないように分厚く強度を持たせて、(^-^)/
肉抜きもしっかりしていて軽く綺麗に綺麗に作って下さい。

こんなリクエストで出来てきたパーツ君達です。

年明けくらいから、テストしますので春先には、リリース出来ると
思います。興味の有る方は、お楽しみにしていて下さい。

PMCの社長さんにも 売り込みに行かなければ(^-^)/


年末

2007-12-26 16:41:23 | ニュース

クリスマスも終わり(^-^)/
今年も残すところ 後僅かですが皆さん風邪などひかれずに、
元気にお過ごしですか??? 当社も28日の昼からお正月休暇に入り新年は、
7日よりの営業に成っていますので宜しくお願いします。

原油高のあおりを受けて、生活用品が軒並み値上げ(T_T)
景気の良いのは、輸出産業のみで
一般所得者の給料は平均年収で40万も下がっていると聞きました。(T_T)

二輪業界も、来年 値上げが決定している物が沢山あります。(T_T)

がががががががが・・・・・・・

来年は、皆さんに何か良い事が有りますように、
ケイファクトリーも頑張って行きますので、ブログ共々宜しくお願いします。(^-^)/


来客(^-^)/

2007-12-25 16:16:47 | ニュース

本日は、九州でレースをしている当社の契約ライダー

荒瀬 貴 選手

シーズンが終わり 今年の結果と来年の活動報告に来てくれています。
来シーズンは、マシンをスズキからホンダへスイッチしてST600クラスへ
参戦しますので、見かけたら、応援お願いします。

九州の久留米でバイク専門のペイント屋さんをしていますので
もし御用の お有りの方は、下のアドレスでHP覗いて上げて下さい。
とても親切なペイント屋さんですので 宜しくね(^-^)/

アラタカ デザイン
http://www.arataka-d.com/


フロントフォークイニシャルアジャスター

2007-12-24 15:25:20 | 小物便利パーツ

フロントフォークのイニシャル(バネの強弱)を簡単に調整できる
パーツです。特徴としましては、先ずアジャスターが左右非対称に
成っていて半回転間違えしにくいような形状になっているのと、
デザインに高級感を持たしました。

全てのパーツに言えるのですが、走行中ライダーの目に入る
(見える)部品には、特に高級感大切だと思っています。
コックピットの中は、お洒落に格好良くないと、
やる気しなくなりますから(^-^)/

それ以外には、別注でメーカーさんに作ってもらった、
シリコン系のホワイト O リングが付属で1ヶ付いています。
此は、フロントフォークのインナーパイプに付けて
ストローク量を量れるように付けてあります。

別にタイラップを巻いても、市販の O リングでも
全然問題ないのですがシリコン系の
ホワイト O リングにこだわってみました。

流用ではなく専用

此処で僕のイニシャルアジャスターの使い方(^-^)/

先ず O リングは、バイクにまたがって右側の
インナーパイプに付けます。

此は、サイドスタンドが左側なのでマシンを止めた時に
左に傾くのでストローくが計りやすいと言う理由と
計る時に少し余裕が欲しいので、

一度単車を止めて左側から右側に回る儀式(時間)が
大事なんですね、何事も数字を測定する場合は、
一度 物事の流れの中に間を置くと可成りの
確率で測定ミスなくなりますからお試し有れ(^-^)/

呉々も安全な場所にマシンを止めてから計って下さいね


アジャスターは、取り付けの時にコツと言うか
私なりの決め事が有ります。

イニシャルを一杯絞め込んでアジャスターを
取り付けるのですが その時に
フォークを回して左右のアジャスターが同じ
向きに成るようにして取り付けます。

アジャスター自体が左右非対称なので、此で左右の回し
間違いが、けっこう無くなります。

今のサスはとても良くなり 色々な
調整機能が付いていますから自分で触って乗りアジの
違いを楽しまないと損ですよね!!!


ダンパーが圧と伸びとスプリングの強弱
此が左右2本なんで、少しでも頭の中が今が
こんがらないようにするには、目視でわかり
やすい状態を作る事は、大切ですから


標準のイニシャル位置を決めて、

高速1人乗りでツーリングなら
一回転抜くとか、飛ばす時は、半回転絞める

2人乗りなら・峠ならって
自分でデータ持っていると楽に安全に走れますよ

是非とも試しに触ってみて下さい(^-^)/
特にフロントの安定感が増すと貴方のマシンも
別の乗り味に劇的変わりますから

それに一番は、走りながら一々シートの下から
工具出して触るのは、めんどうですから


メリークリスマス

2007-12-24 11:20:36 | 独り言

 クリスマスがやって来ました。

彼女とすごす・家族とすごす・バイクで1人すごす

何でも良いから、皆さんに良いクリスマスで有りますように

幸せがみんなの上に降り注ぎますように

僕の宝くじが当たりますように