チハルだより

絵本・童話作家 北川チハル WEBSITE

小さな朗読コンサート最終週『はじめてのぷるぷるプール』&『いないいないおかお』『みてみておてて』読み聞かせ動画配信延長&重版御礼『呪われた恐怖の仮面』&絵本教室アミーニ受講生入賞!

2020-05-25 | メディア関連

今日は #プリンの日!
タイミングよく、プリンちゃんのおはなしが
ラジオで放送されました。
3週連続『おかしっこ学校はじめ組』
の小さな朗読コンサート、最終週です。
あとは「はじめてのぷるぷるプール」
木曜の再放送を1回残すのみとなりました。
おつきあいくださったみなさん、
気にかけてくださったみなさん、
ありがとうございました。
再放送は木曜12:30-13:00の予定です。

今日の本放送では、小学校時代のプールの思い出なども
少しお話させていただきました。
泳げなくて水泳の授業は憂鬱だったけど、
プリンちゃんとちがって、
水にふれることはけっこう楽しんでいたように思います。

ところで、緊急事態宣言全面解除となりましたが、
休校解除になっても、まだまだ不便なこと、
きゅうくつなことがあるだろうみなさんの学校生活が
すこしでも楽しいものになるよう、祈っています。
笑顔の花、いっぱい咲かせてね。

#おかしっこ学校はじめ組 #ラジオ朗読 最終週!
#はじめてのぷるぷるプール、まもなく放送。
おはなしの主人公はプリンちゃん。ちょうど今日は #プリンの日 ですって。ぷるぷる、ぜひ楽しんでくださいね。
放送区域外の方は #リッスンラジオ のアプリで。#FMゆーとぴあ #おしゃべりミュージックBOX 12:30-13:00 #東洋館出版社 #プール #公文祐子 #北川チハル #学校がもっとすきになる絵童話シリーズ

北川 チハルさんの投稿 2020年5月24日日曜日







◆アミーニの絵本放浪記で、おかしっこ学校はじめ組!

はじめての友だちと、どのようにすれば、素直に気持ちが伝えられるのか……
#絵本教室アミーニ のブログにて、とても丁寧に、#おかしっこ学校はじめ組 シリーズ全3巻をご紹介いただきました。ありがとうございます!
#東洋館出版社 #公文祐子 #北川チハル

北川 チハルさんの投稿 2020年5月18日月曜日




◆ママさんアナウンサーの読み聞かせ動画@福島放送さんのHP

一部地域の緊急事態宣言は解除されたものの、まだ厳しい状態であるということで #KFB福島放送 さんのHPで配信中の #いないいないおかお #みてみておてて の #読み聞かせ動画 が6月24日まで延長配信されることになりました。この機会にぜひご活用ください。#アリス館 #三原由宇 #LaZ00 #北川チハル

北川 チハルさんの投稿 2020年5月22日金曜日





◆重版御礼『呪われた恐怖の仮面』

おや…いつのまにか重版に??懐かしいなー。手に取ってくださった皆様に感謝。#呪われた恐怖の仮面 #国土社 発行の #怪談 アンソロジー。絵は #本橋靖昭さん。#北川チハル の「#あの世からの闇の使い」収録。廃村を舞台に「ヨミガエリ」をテーマにした短編。これから怪談ハイシーズンね。

北川 チハルさんの投稿 2020年5月22日金曜日




◆第12回日本新薬こども文学賞&第11回あたらしい創作絵本大賞



自粛生活の中、また明るいニュースが届きました!

絵本教室アミーニ生徒の花原淳子さんが、第12回日本新薬こども文学賞 絵画部問 最優秀賞 を受賞!
おめでとうございます!!!

これから物語部門で最優秀賞になったテキストに、花原さんが絵をつ...

楠 章子さんの投稿 2020年5月20日水曜日




◆エア日本児童文芸家協会贈呈式









◆第一回絵本テキストグランプリ発表











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイルドブックゴールド み... | トップ | 『歯のはえかわりのなぞ』が... »
最新の画像もっと見る

メディア関連」カテゴリの最新記事