どら娘とゆかいな家族。

娘との楽しい生活日記☆彡
しっかり食べよう!朝ごはん.お弁当.おやつ.…大雑把で適当な母が気ままに更新♪

お弁当のおかずDE朝ごはん

2010年02月10日 08時21分41秒 | 朝ごはん




   メニュー
     二色おむすび
     からあげ
     たまご焼き
     きんぴらごぼう
     もやし&きゅうり&ハム中華風あえ
     みそしる、ネギ&生姜&わかめ
     ミルク寒天





本日、スキー授業


夫のお弁当&娘のお弁当の残りをちょこちょこっとのっけて朝ごはん


体が冷えるので、実家の母直伝、生姜の味噌汁をつけました~


からあげの薄力粉&かたくり粉の配合は、山上さんのブログを参考にさせていただきました
(山上さん、勝手にリンクさせていただいちゃいました^_^;)


山上さんのおかげで、カリッと揚がりました~ありがとうございます




先日の煮豚??焼き豚ですが、タレを捨てるのがもったいなかったので、


昨晩、ミニ豚丼を作りました


タレまでフル活用美味しく頂く事ができました~


近日中に焼き豚を作る予定のクロッカスさん、是非、試してみてくださいね~オススメです





今朝は、弁当を2個作ったので、バタバタと慌しく


娘は、すごく張り切って登校


バタバタとなんとか、送り出せました


お弁当も更新したい所ですが、ドーランぬってから出勤しなくてちゃいけないので、


後ほど更新いたしま~す





ご覧頂きありがとうございます

朝ご飯ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

1日1回、ぽちぽちっっと、応援お願いいたします

両方クリックしていただけると、とても、励みになりま~す
応援に感謝いたしまぁ~す


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロッカス)
2010-02-11 00:21:05
リンクありがとうございます!!
焼き豚…実は作り方知りません(汗)
機会があればまた教えてくださ~い。
返信する
クロッカスさん (jyujyu27)
2010-02-11 08:47:09
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
焼き豚、今回は特売品の豚もも肉のかたまりで作りました!!
作り方は、自己流なんですが^_^;
簡単に説明させていただきます。

・フライパンで豚肉の表面を焼く
・タレは
   水・生姜・にんにく・ネギの青い所
   醤油・みりん・酒・三温糖・はちみつ
分量は、量っていないので??
なめってみて、いい感じ。
・タレに表面を焼いた肉をいれ、コトコト煮る 煮込んでいるうちに、味が濃くなるので、
 途中、味見をして、調整する。
 
はちみつは、照りが出るので、オススメです。
でも、焦げの原因になるので、仕上げ間近に入れることをオススメいたします。

分量が分からない…参考になったかしら??

肉を焼かずに、茹でてから作るバージョン(煮豚??)オススメよ。  
返信する
Unknown (クロッカス)
2010-02-14 00:08:22
アバウトなレシピ、ありがとうございます。

…いやいやご丁寧に説明していただいてうれしかったです。
はちみつがポイントですね。
近いうちに挑戦してみたいと思います。
返信する
クロッカスさん (jyujyu27)
2010-02-15 08:27:46
お恥ずかしいくらい、アバウトレシピ^_^;
ごめんね~。
味見しながら、うま~く調節してみてくださいませ!!
返信する
おいしくできました! (クロッカス)
2010-03-08 23:29:15
切るときに身がポロポロほぐれてしまいましたが、味はばっちりでした。
ご飯のおかずより、ラーメンやチャーハンの具にして、と子どもたちから注文が入りました。
ってことは焼き豚って認めてくれたってことですよね。よかったです。

ありがとうございました。
返信する
クロッカスさん (jyujyu27)
2010-03-15 22:28:58
お返事が遅くなりまして。
すみません。
そうですね!
おかずというより、おつまみですね~。
ラーメンやチャーハン、ネギと炒めても美味しいですよ!!
返信する

コメントを投稿