乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

上手になっていく過程

2008年03月04日 15時56分48秒 | 貴公子

                 貴公子

 

 

さぁ柔らかい気候の中で乗馬を楽しんでいる姿を今日もお伝えしましょう!

初めて来た方にはこのような感じで講義と実演で簡単に情報を持っていただきます。

そして何と今日は遠く群馬県・新潟県からご参加いただいたお客様がいらっしゃいます。ありがとうございます。せっかく千葉まで来ていただいたので目一杯楽しめるように頑張りますね!

 

 

 

体験教室2日目の方は軽速歩(けいはやあし)と言う乗り方の練習が中心です。

乗馬の基本の騎乗方法なんですが、これがやってみると見た目よりも難しかったりします。 画像をクリックするとお尻を上げたり下ろしたりする練習を見ていただけますよ。止まっていても脚でバランスを取るのは大変ですね。

 

今日は珍しくカゼノオーがコッチのレッスンに出ていました。

 

 

 

初級クラスのレッスンになると軽速歩で程度自由に乗れるようになるのが目標です。

馬場も広くなり、パイロンもコーナーの目印しかなくなるので何とか真っ直ぐ走らせて手前変えまでできるようになりましょう!

 

 

 

中級クラスになったら駈歩(かけあし)で自由に乗れるようになりたいですね!

やっぱり乗馬の醍醐味は駈歩で暴れん坊将軍が海岸で走っているように乗れることではないでしょうか!ちなみに動画の中で熱血指導をする指導員の声が聞こえますが、それはもちろん・・・

 

 

わたしの大好物、横尾指導員です!

 

 

そこからさらなる技術の向上を目指す方は、この関門を突破すると言う試練があります。

 

 

 

3級ライセンス取得!!

3級ライセンスの試験からはこの様な乗馬の服装をバッチリ決めます。

おそらく乗蘭(じょうらん)を着たこの姿が皆さんが憧れる乗馬のスタイルではないでしょうか?

手に持っているのは筆記試験の用紙ですが、勿論実技と筆記の両方をパスしないとならないです。さぁこれからいよいよ実技の試験です。

 

相棒はビッグフォレスト号。

3級試験からは内容が経路(自動車運転免許の仮免許の試験のような感じでコースが決まっています)を頭に入れて、規定の動きをするの課題です。

  

 

このように格好良く乗馬ができると気持ちいいですよね。

終了後、馬場指導員と笑顔で話しているのを見て微笑ましくなりました。

馬場くんもひと安心と言ったところでしょうか。

 

皆さんちょっとずつ楽しみながら練習をしてきていますので、切羽詰まって練習をしなくてもいいのが趣味の中の資格取得の良い所ではあるでしょうね!

 

ちなみに合格していれば、レッスン会場が上級者向けの富里トレーニングファームへと移り、難易度の高くなる練習をするようになります。

 

ちなみに最近我がクラブのアリーナで長く乗っている会員さんの間では3級受験がブーム(?)になっているようで、次々に試験をパスして旅立っていっています。置いていかれた方達は焦って必死に3級を目指し始める方もいらっしゃるとか。

まぁ目標があるのは悪いことではないので頑張って下さいね♪

 

 

動いてる様子に心を揺らされたという方はコチラ 

横尾の声に惚れた方はコチラ 

 

 

また明日ぁ!!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポカポカ陽気☆ (みるくぷりん)
2008-03-05 00:11:11
中級も体験&初級と同じくレッスンの様子が紹介されると思ったら…一人で写っている横尾さんが登場して笑えました横尾さん、いったい何のポーズを取っているんでしょうか
皆さんちょっとずつ楽しみながら上達して、乗蘭服着れるようになるんですね自分はまだ20鞍を越えたばかりで、に帰ってその日のレッスンの反省をノートに書いているんですが、「どうやったら課題をクリアできるか」を考えすぎて自己嫌悪に陥ってしまう事があったり…あと、頭で分かっていても体が思うように動かなくて凹んでしまう事もあるんです上達するには時間がかかるのは分かっているんですが、自分より何倍も鞍数こなしていて上手に乗れているお客さんとレッスンが一緒だった時に、未熟さが身にしみてしまい…変に焦ってしまったりでも、
マイペースでいく事が大切ですよね今日のブログ読んで実感しました
…って、なんか人生相談みたいになっちゃいました(笑)

返信する
>みるくぷりんさん (貴公子)
2008-03-05 09:00:38
一応中級クラスは駈歩している方が代表です。まぁコレは体験乗馬用のブログなのでご容赦を。
横尾には何かポーズを取れと言ったらこんなになりました、不思議なヤツです。

どんなに上手に乗ってる方も、同じようにジレンマや憧れを持ちながら練習していますし、どんなに上手に出来ても『100点だ』って感じることはおそらくないと思います。だからこそ皆さんどんどん上手になっていくんでしょう!

みるくぷりんさんもちょとづつ焦らずにいきましょ♪
ローマの道も1歩から、ですよ。
返信する
3級試験 (Lizhi)
2008-03-06 00:59:15
今年中に3級合格できますように!

・・・って、乗馬歴数ヶ月で思ってます。

指導員さんに以前、100鞍くらいが目安との話しを聞いたので、とりあえずひたすら100鞍突破目指して乗ってます。

私も乗馬メモ書いたり、Mixiに載せてます。
内容は・・・

「ジェロ君に氷砂糖が無いといったらいきなり機嫌が悪くなった・・・

・・・とかです。
返信する
>Lizhiさん (貴公子)
2008-03-06 13:33:09
目標を高く持つことも重要なことですからいいことだと思いますよ!
コツコツ練習して3級取得までいきましょう!!

Mixiで日記を書いてらっしゃるんですね。
・・しかしジェロニモが既にダメっこになっている・・・。厳しく言っておきますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。