乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

連休の課題

2008年01月03日 17時40分46秒 | 貴公子

              貴公子

 

せっかくお正月だから表紙は鏡餅にしてみました。

今日もお正月休みなのでたくさんお客様が乗りに来てらっしゃいます。

洗い場の風景は人と馬だらけ

馬の準備運動、

ワンポイントレッスン

厩舎から出す時にみさとが落鉄していたので打ち直し

(落鉄とは蹄鉄が外れてしまうことです)

 

など、いろいろあったんです。

・・・がこういう時ならではの話題をお話しておきましょう。

 

 

当然の事なんですが、お馬さんは生きています。

そうすると食料がないと生きていけないし、排泄するから厩舎を掃除してあげないといけません。

ただ業者さんにも正月休みは来ますので、この時期はクラブの中で何とか調整しないとならなくなります。

『 重いんだよなぁ、キューブの袋!

ミニトラで運びます。 

サイロのキューブにも限界がありますので、フロント前の厩舎の飼置場から各厩舎へ運びます。年末の為に買い置きしてたストックを配らないとならなくなってくるんですでも1袋が重いのなんの!

その甲斐あってお馬さん達は変わらず食事ができています。

 

厩舎のオガコ(お馬さんのお家の中に敷いてある木屑)も同じです。

業者さんが2日来ないとこうなってしまいます。

でも厩舎をそのまま汚しておくと病気になる元ですし、何よりお馬さんだって不潔な厩舎にいれっぱなしにされたんじゃあ性格も悪くなっちゃうでしょう。

 

なので・・・

隠れオガ置き場からトラックで運んできます。

オガコはついついドンドン使いたくなりますが、そんな使い方をしていたらすぐになくなってしまうので、極力汚れた部分をしっかりと取り、少しオガコを混ぜてキレイにするようにしたりします。

 

連休の時期は何が困るって、こういったお馬さんの為の消耗品(?)がランニングで必要になるので、業者さんがお休みな時をどうやって凌ぐしかでなんです。

 

 

何とか調整しつつ粘ると今日は

飼料屋さんが来てくれました。

まもなくオガコ屋さんもやってくるでしょう。

ここまで記事に書いていなかったですが、営業はしていなかった31日・元日もやっぱりお馬さんは生きています。なので飼いつけ番のスタッフが出社して飼いつけと厩務をしていた訳です。

当然1週間分をストックしながら使うので、割と気を遣いながらの仕事になるんですよ。隠れて仕事をしてくれていたスタッフに感謝ですね。

こうして皆さんには普段と変わらないクラブのままでいられるわけです♪

 

 

さて、今日はちょっとおかしな様子を見たので載せておきます。

ビュウがなんだかとっても元気なので廣田指導員が運動しています。

絶好調で駈歩を繰り出しています。

 

すると目の前を通った時だけ何故かヤマノミズキ

怒って歯を剥き出して頭を振り回すんです!

最初は偶然だと思っていたんですが、ビュウが通った時だけキレます。

そんなに仲が悪かったのかなぁ??

人間にも相性がありますが、馬同士にも勿論ありますので生理的に受け付けないんですかね。

もっともヤマノミズキ(♀)は牡馬やセン馬が嫌いらしいので、そのせいかも知れないですけどね。

 

体験乗馬にご興味がある方はコチラをクリック  

生き物って大変ねと言う方はコチラをクリック  

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (ゆか)
2008-01-03 19:32:48
まずは新年のご挨拶をば…

あけましておめでとうございます☆



ブログで現地の様子を拝見していると、私がレッスンにお邪魔するころには完全に通常モードに戻ってそうですね。



うっかりバス乗り場も間違えてしまいそうだしf^_^;

心して行かねば…!



体重は年末と変わってません(^-^)v

私の場合これ以上太ったら動物虐待で愛護団体に訴えられちゃうんで(-.-;)





今年もヨロシクお願いいたします<(__)>

返信する
乗馬日和♪ ()
2008-01-03 20:56:37
昨日親戚で集まった時、正月休みにはお馬さんを誰かがお世話するの?と言った質問を受けました。(?_?)



そう言えば、業者の方とかもお休みなんですよね…今日の記事を読んで改めてスタッフの方達へ感謝でいっぱいですm(_ _)mなのでまた今月も寒さに負けず、乗馬しに行きたいと思います♪(^_-)-☆よろしくお願いします!



(乗馬してる写真を親戚に初披露です!カッコイイって言われちゃいました♪まぁ、はっきり言って違う人の写真でもばれなかったと思いますが(-.-;)





あ…、今度厩舎の掃除の仕方を教わらなきゃ♪φ(.. )
返信する
厩舎のお掃除 (うずら)
2008-01-03 22:54:34
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します

2日に初乗りでうかがいましたが、厩舎のお掃除の際、いつもより汚れているような気がして、おもわず沢山オガコを使ってしまいました すみませんでした

いつもお世話になっているお馬さんの為に綺麗にしようと頑張るのですが、いまひとつこつがつかめません 

乗馬同様、厩舎のお掃除も難しい。。。

返信する
Unknown (sn4416)
2008-01-03 23:50:35
普段では見られない隠れたクラブの一面を見せていただき感心したり、感謝したりです。生き物を相手のお仕事は楽しみはともかく、大変さは想像している
以上だと感じました。今度厩舎のお掃除に挑戦しようと思っていますが、オガを無駄にしないようにしなければなりませんね。いい情報をありがとうございました。
返信する
>ゆかさん (東南アジア)
2008-01-04 21:12:23
明けましておめでとうございます☆

お馬さんたちは通常モードに戻っていますよ♪
ご安心くださいませ。

いまのところ、バス乗り場を間違えてしまう方はあまりいらっしゃいません(笑)

正月明けで体重変わらないのは素晴らしいじゃないですか!
今年はその調子でいきましょう

今年もよろしくお願いします

返信する
>姫さん (東南アジア)
2008-01-04 21:18:21
生き物相手の仕事ですと、全員休むわけにはいかないですからね。機械だったら、電源OFFでOKなんでしょうがね。
大晦日・元日の馬の世話の為に出勤してくれたスタッフには、ホント感謝です

冬といっても日中は寒さを感じないので、ガンガン乗りにきちゃいましょう
そして、次に親戚の方に会うときにはもっとカッコイイと言われるように!ですね

厩舎掃除、やってみるといいですよ♪
あれは、いい運動になりますから(笑)

返信する
>うずらさん (東南アジア)
2008-01-04 21:22:58
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします

厩舎掃除ありがとうございます☆
みなさんは、この記事を読むまで『業者さんも休みでオガ粉が~』なんていうのは、知らなくて当然ですので、おきになさらずに(笑)

厩舎掃除も難しいですよねぇ・・・私もコツを掴むまでは苦労しました
お馬さんの為にキレイにしようって気持ちが一番大事だと思いますよ
返信する
>sn4416さん (東南アジア)
2008-01-04 21:29:18
貴公子様、グッジョブ!ですよね。
今でこそ、お馬さんたちの世話全般は大変とか感じずにやっていますが、初めのうちはこんなに大変なのかって私も思っていましたから。

キレイにするために!と、オガ粉を全部交換するのも良くないですからね。
やり方については、メンバースタッフが親切丁寧に教えてくれますので、チャレンジしてみたくださいね♪

貴公子様には、これからもイイ情報をUPしてくれることを期待しましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。