乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

整地しましょう

2007年03月02日 12時51分58秒 | 貴公子

                               貴公子

久しぶりにブログに登場した気がします。

温かい小春日和をいかがお過しでしょうか?ひどかった風邪がようやくよくなってきた貴公子です。

さて今日は馬休日です。
何を書けばいいのかと思いましたが、ふと馬場を見るともうネタがありました!

重機がおります。
別に馬場を壊してまた改装しているわけではないんですよ(笑)

馬場の整地をしているところなんです。



無論毎日全レッスン終了後にはハローがけ(レーキがけ) はしています。

ただそれだけでは重たい馬が走り回る場所なので踏み固められて全体が固くなっていってしまうんです。


そこで、こう言った馬休日などにある程度掘り返して混ぜたり、偏って砂が集まらないように移動したりなんてことをしています。

それでも砂は風で飛ばされたり、蹄に入ったりして少しづつ減るので定期的に砂を足したりはするんですけどね。


これでまた明日から来たお客様にはコンディションの良い状態で騎乗を楽しんでいただけますし、また馬たちも脚元の負担を軽減しながら運動ができるってモンです♪





余談ですが、スポーツする時には必ず

『道具、場所に感謝して綺麗にする』

と言う精神があります。


わたしは昔野球をやっていましたので、練習後にかならず【トンボがけ】をみんなでやり、最後に一礼して終わりました。

先生曰く『グランドには野球の神様がいる』とのことでした。

今になるとなんとなく理解ができる気がします。

たまには馬や指導員だけでなく、さりげなく馬場に声をかけてみると【乗馬の神様】が思わぬ力を貸してくれるかも知れないですよ(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。