乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

馬休日2日目 ~馬運動~

2009年09月02日 12時12分12秒 | 貴公子

           貴公子

 

まずは導入で前日の話から。

名門大久保厩舎を目指して、大久保くんが馬休日中のお馬さんの運動を開始しました(健康を考えて全く運動なしもよくないんです)。
初級馬・体験馬を合わせて管理を頼まれている数は総数23頭。
全頭ではないですし、この中からも学院生に任せていいお馬さんもいるんですが、

彼が動かすお馬さんは13頭!
結構な数です。

 

この仕事の先代、萩原指導員から効率のよい方法を伝授されます。

『 これならいけるよ 』 ( 萩原指導員 )
『 ・・・・・・ 』 ( 大久保さん )

先輩のようにサラッと言えるように頑張って!

 

その先代の廣田指導員は現在学院生の担任をしているので彼らに任せるお馬さんの確認。

『 これとこれは・・・1年生にはまだ無理だな 』 ( 廣田指導員 )
『 ・・・・・・ 』 ( 大久保さん )

思わぬハプニング!
ここで2頭追加されて15頭まで増えました!!

しばらくパンを食べながら表と睨めっこしてから「よし!」と気合いを入れて出掛けていきました。

 

頑張ってねー!!

 

 

そして今日到着すると、

既にポロシャツの色が変わるくらいの発汗です。

『 とりあえず4頭・・・と 』
さすがに数が多いので朝から全開で頑張っているようです。

よく見ると上の方にもメモ書きが。

カメの餌やりと放牧、

ウーパールーパーの餌やり、

そして調馬索(ちょうばさく=ヒモをつけて周りを走らせる)
獅子奮迅の大活躍!

しかしこれは大変だねぇ。
でもまぁ最初はみんな苦労しながら成長してくんだよ。

 

 

・・・と言いながらも思わず時間ができたのでお手伝いしてあげることにしました。

まずはトーアカゼノオー。

ちょわー!速歩(はやあし)~~~!
JRAでオープンクラスまでいっただけあって軽快だなー。

駈歩(かけあし)~~~!!
向こうで大久保くんはエミリを走らせています。

 

お次はキタノエビス。

速歩だ~~~~!

駈歩っ!!
エビスはサラブレッドではなくアラブという種類なんですよ
サラに比べるとパワーがあるので本気を出し始めるとすごい力!
エビス~!これは軽い運動だからね!!

向こうでは見かねて萩原指導員もお手伝いに来てあげたようです。
みさとが気持ちよさそうに走っています。

『 すいませんねぇ、助かります 』
そこに大久保くんはトンボラネージュを連れて登場。
さぁどんどんいかないと終わらないからね!

 

 

3時頃ようやくあと2頭になり、メドがついてお昼になってました。

『 明日は俺も貴公子さんもいないけどどーすんの? 』 ( 萩原指導員・左 )
『 明日はぁ~・・・、やるしかないッス! 』 ( 大久保くん )

オリクラの将来を担う若者よ、頑張れ!

 

と、いう訳で馬休日2日目はおしまいです。

  

明日は最近入厩した新馬をご紹介します。

 

 

体験乗馬の詳しい案内はコチラ  

大久保くんを応援しちゃう方はコチラ  

 

 

『 また明日! 』 ( シャインレッド )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。