乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

七夕後夜祭

2009年07月08日 18時00分00秒 | 貴公子

             貴公子

 

相変わらずタイトルに意味はないです。
今日は予報では雨でしたが、降雨はそれほどなかったですよ。むしろ風が強い強い。

葉っぱの裏側がよく見えるくらいです。
大久保さんの笑顔とともに今日の天気のお知らせでした。

 

 

今日は初級レッスンはあったんですが、
残念ながら体験乗馬はキャンセルが相次ぎ今日はなくなってしまいました・・・。

まぁこの天気なので晴れている日に改めていらっしゃる方が楽しいかも知れないので、
今日を見送った方は日程が決まったらまたお電話下さいね♪

なので今日は体験馬たちはお休みです。

 

『 次回お待ちしてま~す 』 ( ヴァレンシア&キーパー )

 

ちなみに初級のレッスンはやっていましたが、

その中に六沢指導員が跨ったナナヒカリが運動していました。
藤元指導員たっての希望で初級レッスンに出動できるように練習を兼ねて運動しているようです。

 

( カーンカーンカーン! )

 

ゴングを鳴らされたので話題を変えます。

乗馬クラブにはたくさんのお馬さんがいます。
当クラブに限って言えば総数は300頭を超えちゃうんですよ。
たくさんいるでしょう?

彼らも生きていますので、毎日の確認とケアがとても大事です。
同じ生活をしていてもいつどこでどんな怪我をしてしまうかわからないですからね。

 

例えばなんですが、

 

オールレインボーは後肢を怪我してしまったようです。
学院生さんが患部を発見し、指導員を呼びにきていて一緒にチェックしていました。

 

 

MAYは後肢が腫れやすいんです。まぁこれは体質かも知れないですが。
おまけに怪我をしてしまっているので毎日ケアをしています。

 

 

白面貴族・MSポニータは前肢があまり強くないです。
腫れやすいので普段はこのように肢巻(しまき=人間でいうテーピング)をしています。

やはり普段は担当する学院生さんがお世話しています。
耳の辺りを落ち着いて触らせてくれるのは気を許している証拠なんですよ。

 

 シルクフェンサーはヒビテン(消毒)で肢を洗ってもらってました。
こういうちょっとしたケアが健康管理に繋がるんですよ。

そしてやはり生き物なので感情がありますから手を焼いてくれたり
気に掛けてもらうと情が湧くのでしょう。
担当している子もそのお馬さんが好きになるでしょうし、お馬さんもいつの間にか懐いているんです。

 

ちょっぴり気の強い屋グースですが、

躯をキレイにしてもらってご満悦。
ウトウトしながらブラッシングしてもらっていましたよ。

担当している学院生さんは『 とっても可愛いですよ 』と言っていました。
やっぱりこうやって向き合ってあげると人間との信頼関係ができますし、仲良くなれるんですね。

 

これから体験乗馬にいらっしゃる方もいろいろなお馬さんに触れ合う機会があると思います。
大きさに多少は驚くかも知れないですがたくさんお馬さんと触れ合っていただければ、
きっと引っ込み思案な性格のお馬さん達も好意をもってくれますよ。

 

 『 よろしくお願いしますね? 』 ( メディアジャック )

 

 

体験乗馬の詳しい案内はコチラ  

ビバ・乗馬!  

 

 

最後に昨日の記事になった東アジがわたしのペヤングを食べた件ですが全く怒るとこいうアレはありません。
可愛い後輩がお腹を空かせているなら喜んで譲ってあげますとも!

・・・ただ1年以上置きっぱなしにしていたので彼の健康状態が心配でなりません。
今頃トイレから出られなくなっていないことを祈ります。