jykell7引越し先

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2年半前と、今。

2013-10-15 04:01:00 | ノンジャンル
ST様より

みんな、まだフクイチから放射能出てる!、風向きに注意!、と騒いでるけどね。
ちょっとそれは違うのさ。
 
 
 事故直後10日間くらいに出たセシウム134と137
   33000000000MBq

 事故直後1日間に出ていたセシウム134と137
   3300000000MBq  ←上のに1つゼロが減っているだけの単純計算だけど

 今1日に出るセシウム134と137
   240MBq
 
 
つまり、桁が違うんだよ。

こう想像するとわかりやすい。

 近所の学校にいます。
 その校庭に、1時間の間に1円玉が1枚落ちてきました。
 校庭の外も、同じように1円玉が落ちてきました。

これを今の状態とします。
これと同じように震災直後の状態を表すとすると、こうなる。

 近所の学校にいます。
 その校庭に、1時間の間に1000万円がぼろぼろ降ってきます。
 1円玉、100円玉、500円玉、1000円札、1万円札、さまざまで。
 校庭の外も、同じように、同じくらい、お金が降っています。

 
ここまで考えるとわかるでしょ。

今降ってくる1円玉を気にするより、「植木の陰とかに100円玉残ってないかな?」と考える方が賢いんだよ。
 
 
もちろん、放射能が出てる事自体が異常だし、1日数ベクレル摂取で危ないくらい。本当に怒らなきゃならないんだけど。
 
 
でも。
ね。
だからまずは自分の家近くの道端の放射能に気をつけて。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカリ)
2013-10-16 04:10:43
とても分かりやすい表現、ありがとうございます。
台風の暴風で最初に落ちてきたお金が舞い上がる時ですね。
それをどれくらいの方が知っているのか・・・。
暴風の音で恐怖を感じ、こんな時間に起きてしまいました。
ブログ主様のご自宅は大丈夫でしょうか?
返信する

コメントを投稿