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WoW拡張パック、発売24時間で280万本突破

2008-11-23 16:22:45 | ノンジャンル
http://www.4gamer.net/games/041/G004198/20081121049/

28 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/11/23(日) 15:29:15 ID:bVZdCBWT
まあWoWのすごいところは「ジョブを含めた調節をきちんとする」「社員全員でリリース前にテストする」
「ユーザーのフォーラムは自前で用意して意見を参考にする」ってところを当たり前にできることなんだ
けどな。

29 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/11/23(日) 15:35:31 ID:6h7aCPma
まあスクウェアのすこいところは「儲けた金はワゴンゲームを作るのに使う」「このクラウドコンピュータ時代に鯖増強もできない」
「アイテム課金をしないという信念を貫いてゴミを抱き合わせにする」ってところを当たり前にできることなんだけどな。

30 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/11/23(日) 15:41:41 ID:IMKzln2/
むしろ日本版でるなって思っているユーザーがいる件について。
出てもグラの問題で売れないけどなw

いいんじゃね。プレイするやつはラオックスなど輸入してくれる店で買うだろう。

31 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2008/11/23(日) 15:49:15 ID:L8V6NiXl
別にWoWが唯一無二に最高だとは思わないが
「WoWで儲けた金はWoWに使う」の成功例をスクエニは見習って欲しい
最初40人だったチームを儲けるにしたがってどんどん増やし400人に
運営費にも惜しみなく金を使いGM4000人 鯖代に250億投下など
結果的に当初はFFの出発点とさほど変わらぬ30万人が目標だったMMOが1100万まで膨れあがった

FFは儲けた金還元するどころか他に回して開発人員どんどん縮小だもん
年25億の売り上げなら今の3倍はいてもいいだろ開発チーム
いつまで6年前のUI使わせるんだよ

32 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2008/11/23(日) 15:50:11 ID:VkFEDiLe
や、WoWとFFは全然違うでしょ実際。

WoW:種族、クラス毎に専用シナリオあり。
    シナリオ進めてけばレベルが上がっていく。
FF:シナリオなんかないw ショボなクエストのみ。
  Mobを延々と囲んで狩ってレベル上げ。

WoW:実質スキル制
FF:レベル補正

WoW:月4回の公式イベント
FF:年4回(以下)の公式イベント

WoW:毎週マイナーバージョンアップ(バランス調整とアイテム・クエスト増加)
    毎月メジャーアップデート(新エリア、新ダンジョン、新型クエスト)
FF:年2回のマイナーバージョンアップ
   つうか1年前に発売された拡張を今作ってる最中

WoW:神運営
FF:クズエニ