無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

地震お見舞い申し上げます

2005-07-25 | 日々のアレコレ
関東地方のみなさまがた、ちょっと遅くなりましたが地震の影響はありませんでしたか?
地震発生時は東海地方在住の私も「むむ?揺れてる・・・?」程度のわずかな揺れを感じたのですが、TVを確認してみるとすぐさま速報テロップが・・・やはり地震でした。

TV局、早い さすがです。

ただ、速報では最大震度の地域が震度5弱となっていたのですが実は震度5強だったようで、どうも地震発生時の連絡システムがうまいこと動作しなかったらしいですね。

で、今朝になってその後電車が一時不通で首都圏の足が混乱したことを知りました。

ニュースで某駅の様子が流れたのですが、その中で・・・・・・ヤなシーンを見ちゃいましたよ・・・・・・利用客への状況説明に追われている駅員さんに向かって「怒ってんじゃねーよ!え?」とブチキレている男性の声が。

別に駅員さんが怒っていた訳じゃないと思うんですけどね、(「電車は現在動いておりません。バスをご利用ください。運転再開は現在未定です」みたいなセリフを何度も伝えなければならず多少うんざりしていたかも知れないが)できるだけ声を張って伝わりやすくしようとしたのが怒鳴っているように聞こえたのかも。

それにしてもこういう時に、必ず「どうしてくれるんだ」みたいな文句をつける人っているもんですねえ。

予告もなく電車が不通になったら予定が狂って困るのは他の利用客も皆同じはずでしょ。
第一、その駅員に対してブチキレたところで電車が動くようになるわけでもないのにねぇ。
自然災害はいつ起きるかわからないし、起きてしまえば誰にもどうにもならない事だってあるのに、そんなことさえ判らないのか・・・不毛なヒトだね。
(またこういうのに限ってレストランとかで些細なことでも客だからってエラソーな態度とりそうだよなあ。それでいて普段は涼しい顔して私は紳士です常識人ですみたいな風情を装ってるんだよ、ケッ!やだねー

ちなみに・・・はっきりとは覚えていないんですがニュースで元JR職員の方が話していました。
JRでは地震など一定以上の揺れを感知するとポイントごとに設置されたナントカって遮断機が作動し、運行を停止して職員がすべての区間を徒歩で安全確認すること(レールにキズや亀裂がないか、送電線に異状はないかetc、実際に目視で確認する)になっているらしく、運転再開に時間がかかってしまうそうです。

なるほどね、そうだと知っていれば安全確保のためにはやむを得ない部分もあるんだと納得できるんだけど・・・世の中いろいろとムズカシイっすね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪なので・・・ (のりん)
2005-07-25 22:55:22
大阪と兵庫の境目に住んでいるので阪神大震災を経験しております



だからって私が言うのも偉そうでなんなんですが・・・



『電車が止まったくらいでガタガタ文句言うなっ



って思いました・・・



死者が多数出ることもなく,二次災害で大変なことになってる・・なんてことがなくて本当に良かったです



返信する
まったくだ~ (じゅりえった)
2005-07-26 07:20:33
そっか のりんさんは阪神大震災経験者ですかぁ。

私には想像もつかないような大変さを乗り越えたんだと思うとハハーッとひれ伏してしまいそうですがな(なんでや )



>『電車が止まったくらいでガタガタ文句言うなっ』



震災経験者の方はみんなそれくらいの感覚なんでしょうね。

でもほんと、考えたらその通りですよ。

電車が無理でもバスなど別の方法で移動が可能だったわけだし、この程度ですんでよかったと思えばいいのにね。

返信する

コメントを投稿