無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

電車通勤

2005-12-25 | 日々のアレコレ
 Merry Christmas 

この地方では珍しくホワイトクリスマスになるかもと思っていましたが、昨日一日いいお天気で雪はすっかり融けてしまいました。
嬉しいような残念なような・・・


では今日も冬眠中の出来事をご報告しましょう。

いったいこれは何年ぶりのことになるのでしょうか。
チョー久しぶりに電車通勤というものをやってしまいました。快挙♪
(職場が変わったわけではありませんよ、念のため。)
んだばなして電車通勤だか?と言いますと、たまたま14日と15日の2日間ほど愛車クンが使えない状況になったため他に通勤手段がないからなのですが、マイカー通勤に慣れきったこの身にはきっつい仕打ちですわ~。

なにしろ、家から乗車駅までと降車駅から職場までの道のりは徒歩なワケですから。
日ごろ運動不足をイヤというほど自覚している私は、こんな機会でもなければ生活の中で「歩く」ことすらほとんどないですしね。

まぁ良い機会だし、せっかくだから歩こうじゃありませんか。
たまには脚も使ってやらないと衰える一方だからね。

さてそこで、電車に乗る事よりもまず心配だったのは
◆いつもの時間に会社に到着しているためには家を何時何分に出ればいいんだ?
ということ。

◇電車の時刻の何分前に家を出ればいいのか?
とか
◇駅から会社まで歩いたら(いまだかつて歩いたことがない)何分かかるか?
とか。
昨日や今日通い始めたばかりの職場ではないのに予測を立てるって難しいもんですねぇ。

長年、私の行動は移動といえばほとんど
   Door to Door
が当たり前になっているので、恥ずかしながらココからココまで歩くと大体何分かかるとかそういうのがさっぱり見当が付かないんですよねー。

自宅から最寄り駅まで歩くのは何度か経験しているのでいいとして、ここで問題なのは、職場の所在地。
幸か不幸か(この場合間違いなく不幸だ)私の勤務先というのが二駅のちょうど中間点あたりに位置すると思われるのです。
できることなら歩く距離が少しでも短いほうがありがたいんだが・・・。
考えた末、どうせ似たり寄ったりの距離なんだしここは運賃の安い方に決定。

こうして私は(2日間限定)徒歩&電車通勤生活を経験することになりました。
さてさてどうなりますことやら。
(つづく)  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿