無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

オタク5分類

2005-10-14 | 日々のアレコレ
最近、gooの【注目ワード】をチェックするのが楽しみになりつつあるじゅりぃです。
今日もまた【注目ワード】からのピックアップ。

オタク5分類

野村総研がオタク層の行動原理6因子と新たな「オタク像」5タイプを提示


内容は転載禁止なのでここには書けませんが、気になる方は上記URL見に行ってみてください。


そもそも野村総研ってなんの会社?
TVを見ていると「○○総研調べ」という言葉はたびたびお目にかかるけど、政治経済にはまったく疎いので社名くらいしか知らなかったわけですが。
というわけで野村総研のサイトで企業概要をちょっぴりお勉強
(ちょっと企業HPのさわり部分を読んだくらいでお勉強した気になってしまうあたり、私もさすがオバサンだべな~、)。

ふむふむ、要は社会や市場の動きを常に分析したり予測したりしながらクライアント企業を発展さすべくコンサルティングする会社っちゅーわけやね、すごい商売やなぁ。
そんで実際に企業が発展したり総研側の利益にもなっているって事かしらん?
あ、そういえば○○総研と名乗ってる会社ってどこも金融機関の名前だね、ってかグループ会社やん?
(やっぱ企業の融資とか投資とかにも深く関係してると考えるのが普通?)

・・・ふーん、そういうオシゴトをトータル・ソリューションとゆーのね。なるほど~。
この言葉も良く聞くわりに、ぼんやりとしたイメージしか湧かなかったけど、やっとうっすらと輪郭が見えてきた感じ・・・かな。
(↑ちょっと利口になった気がして自己満足中のオバサン談


とにかく、オタクのお眼鏡にかなった商品は広く一般にも受け入れられる商品に成長する見込み大なのだそうで、オタクの動向には企業の注目度もUPしそうですね。
「電車男」のヒットなどで徐々にオタクが見直されてきた感がありますが、これで完全に市民権獲得ですかねー。

さあ、オタク諸君
これから一気に「キモイ」というマイナスイメージ払拭だー!
(払拭したがっているかどうかは不明だが)

頑張れ、オタク!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょー)
2005-10-14 11:29:08
オタクっていえば、一昔前だったらマイナスイメージしかなかったのに、今じゃ市民権を得てすごいねぇ。

野村総研てよく聞くけど、そういうお仕事してるんだ。

なんだかわかったようなわからんような
返信する
ありゃりゃ (じょー)
2005-10-14 11:30:56
また間違えて送信しちまった。

アキバへ行って、メイドカフェに一度行ってみたいわたしは、やっぱりオタク、かな?

返信する
面白いね~~ (お馬さん)
2005-10-15 12:52:57
オタクねぇ~~



キモイとは思うんだけど、、、

恐ろしくイッテル?オタクは一応尊敬しちゃうかな(笑)

オタクに限らず、何かにずば抜けて高けてる人って尊敬しちゃうんだ、、、

すごいなぁ~~って(笑)



うちのおなごたちはメイドカフェでお仕事したいとのたまってるよ~~~

二人ともある意味オタクだと思うんだけど、、、

なんか~中途半端だなぁ~~



頑張って立派なオタクになってほしいねぇ~~

んっ???それで良いのかぁ~~???

返信する
オタクにも (じゅりぃ)
2005-10-15 15:45:28
◆じょーちゃん



色んなタイプがあるしね、「○○に関しては人より詳しい自信があるわよ」という人も巷にはゴロゴロいるから、実際にはかなりの人が「潜在オタク」と言えるかもしれないね~。

アニメ・声優に関してはじょーちゃんもちょっとしたオタクでしょ(笑)



◆お馬さん



オタクでも単なるオタクの域を突き抜けてる人は私も単純にすごい!と思っちゃうよ。

そういうお馬さんの愛するウサちゃんにもすごい能力が備わってるじゃ~ん

あの絵にはほんとにオソレイリマシターだもん。

オタクの能力ってのもそれに通じるものがあるのかも♪



おふたりさん



メイドカフェ?それはやめとけ~

TVで何度かメイドカフェの様子を見たけど一度だって可愛いメイドが映ってたことないぞー!

(ただしオタク観察目的にはうってつけかも)
返信する
メイドカフェ (さりぃ)
2005-10-16 20:42:36
メイドちゃんってヲタ君たちにはどういう風なビジュアルが好みなのかしら、とちょっとまぢで考えてみた。

やっぱあの宇宙人でイッちゃってるコリン星の小倉○子とか、フカキョン系かしらぁ。
返信する
同感♪ (じゅりぃ)
2005-10-17 16:56:22
ゆうこりん、多分ダントツの支持率だろうね~。

あとはグラビア系アイドルがポイント高そうだけどどうだろね?

ゆうこりんがメイドコスで「お帰りなさいませ、ご主人様ぁ」あの舌足らずな声で言われたら「萌え~」なんだろうぜ。けっ。(おぉ、背筋が・・・)

そうそう、今日たまたま見たweb newsで、メイドカフェは「接待」の特色からして風営法による「風俗店」扱いになるから許可をとらなきゃならんとかって警察からの指導があったとか。

私がTVで見たメイドカフェはメイドがお客と一緒にプリクラ映ったりゲームのお相手をしたりしてたんだけど、実際はどんな接待しとんねん?と思っちゃったよ~。
返信する

コメントを投稿