無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

失敗・・・だけど

2012-07-23 | 日々のアレコレ
残念ながら。

今年は失敗したかも知れません。

わが家の
グリーンカーテン@アサガオ



今年はそもそもとっかかりから躓きが続いてるからなぁ。

昨年山ほど採れたアサガオの種、冷暗所(物置だけど)に保管してあったはずなのに、そろそろ

植えようかなと探したところ、どこに行っちゃったのか見つからなくて、仕方なく市販の種を購入

する羽目に。(その後物置で見つかったけど、棚の後ろに落っこちてて包みを開けてみたらすっかり

カビが生えていたという・・・



10日ほど経ってようやく芽が出たと思ったら、今度は激しい大雨の日にほとんどの芽が雨の勢いで

掘り起こされて流れちゃった(泣)

まだ根がほとんど伸びてない時期だったから、簡単に抜けちゃったんでしょうね。

というわけでまたまた新たに種を購入して植え直し。

かろうじて生き残った数本の芽と、買ってきた種を植えて待つこと10日あまり・・・

そろそろ芽が出ても良さそうなのに???ハズレ種だったか?



いいかげん今年はグリーンカーテンは諦めた方がいいかも・・・仕方ないからすだれ&よしずで

日差しの暑さを凌ごうと思い始めた頃、チョロチョロと芽が出始めまして。



それからは遅いながらも成長して先週あたりからはチラホラと花も咲き始めてきたのですが。

いまだグリーンカーテンには程遠いスカスカぶりでありまして

梅雨明けギラギラの太陽は容赦なく室温を上げてくれます。

なのでこの際潔くよしずのお世話になることにしました。



ほら、スカスカでしょ?(何を自慢げに) ちょっと大きめ画像でゴメンナサイ。
 
この時期になってこのスカスカぶりでは夏の間とても遮光効果は期待できそうにありませんので。

でもまあ、よしず&アサガオのコラボも悪くはないな♪と思いません?

うん、けっこう涼しげで風流な画像じゃないかい(自己満足w)

来年からもグリーンカーテン&よしずの併用作戦で行こうかな、っと(ムフフ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿