無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

近況報告<給湯器編>

2006-08-25 | 日々のアレコレ
今朝、
お天気おねーさんが「まだ当分は厳しい残暑が続きそうです」
と言っていたのを聞いて、

思わず
「う~ん、厳しい残暑が続くザンショ
と身も凍るようなダジャレを吐いてしまったじゅりぃです。

++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++

・・・さてと、若干涼しくなったところで? 次なる近況報告にまいりましょ。
本日は【ガス給湯器編】でございます。

これもまた、7月末の出来事です。
我が家はソーラー温水器とガス給湯器を併用しておりまして、夏場お天気のいい日は
お風呂・シャワーのお湯はほとんどお日様が沸かしてくれます。

久しぶりにお天気がぐずついたある日のこと、浴槽に溜めるお湯はソーラー温水器から
賄ったのですが、シャワーに使う分までは温まっておらず、足りない分はガス給湯器に
切替えて使おうとスイッチON。

ところが、
シャワーの蛇口をひねっても一向に温水が出てきませんよぉ~
給湯器のコントロールパネルを見ると、なにやらエラーコードがピコピコと点滅表示
されているじゃないですか。

あちゃ~~~故障かいな。

仕方なくその場は浴槽のお湯を使って身体を洗い、お風呂を出てから説明書を
引っ張り出してエラーコード表を調べてみると。

『販売店にご連絡ください』レベルの故障と判明。

翌日、三河地区のメーカーサービスに連絡して調べてもらったところ。
駆けつけたサービスマンより
基盤の交換で修理は可能だが何万もかかる。
ここはひとつ、寿命だから買い替えが賢明です。
とのご提言を頂戴しまして。

同時にソーラー温水器とガス給湯器の切替バルブも劣化・水漏れしており交換が必要
とのことで。


天気さえ良ければ慌てて工事する必要はないものの、毎日お風呂で汗を流したいこの季節、
もし明日雨にでも降られたら・・・
真夏といえどさすがに水風呂ってわけにはいきませんしねぇ。

そんなわけで、
ソッコーで新しいガス給湯器¥315,000.~ を注文。
劣化バルブも今はソーラー事業から身を引いてしまった他社製品であるにもかかわらず、
サービスマンがあちこち手を尽くして探してくれました。(*_ _)人ありがたや~。

そして週末。
真夏の太陽が容赦なく照りつける中、業者のオニーサン(いや、どう見てもおじさんだけど)
がやってきて4時間がかりで黙々と取り付け工事をしてくれました。
(人´∀`*)オニーサン♪暑い中本当にお疲れさまでした~!!(だからおじさんだってば!)


さて、
こうして我が家に新しいガス給湯器が設置されたわけですが。
工事が終わり操作説明を聞いていると、操作のたびにコントローラーからいちいち
キンコロンキンコロンとチャイムのようなアラーム音が鳴ったり音声ガイドが
喋ったり・・・ぶっちゃけちとウザイかもしれません。

しかしそれ以前に。
梅雨明け以降、日中は本当に雨らしい雨が降らず、少々降ってもソーラー温水器だけで
十分間に合ってしまっています。
新しい給湯器、実はまだ1度しか使っておりません。

いつでもスタンバイOK な状態で静かに出番を待つおNewなやつなのです。
もっと涼しくなればめいっぱいコキ使ってあげるからもう少し待っててねん。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カボチャ)
2006-08-25 23:38:56
じゅりぃさんの地域は夕立なんか降らないんですか?

うちは数日に一度夕立がくるので、怖くて洗濯物が干せないで~す



って、記事とは関係ないコメントになってしまったすみません
返信する
ユウダチは (モノスヤ)
2006-08-26 19:30:54
あんまり見ないなー

見ないってのもなー



こうやってコメントを搾取してみる



給湯器ネタが無くてゴメンなチャイナタウン
返信する
こちらは結構降ってます (くりりん)
2006-08-26 23:52:59
じゅりぃちゃんの住んでる地方では雨が降ってないんですねぇ。

東京はけっこう降ってますよ。

昨日もおとといも降ったし。

今日も曇りで涼しかったです。

同じ日本でこうも天気が違うなんてねぇ。



やっぱり給湯器ネタとは関係ない話ですんません。
返信する
◆カボチャさま (じゅりぃ)
2006-08-28 16:32:50
夕立はですねぇ、

おっ、来そうだな~って感じの空模様にはなるんだけど結局

降らないんですよねぇ、これが。



昼間バカみたいに暑かった日はザーッとひと雨欲しいんだけど。

湿度を含んだ空気だけ残して雨雲は去っていくのであった・・・



洗濯物が外に干せないのはツライっすね。

今の時期、外に干せば短時間で乾くだけにね。

おまけに部屋干しだと帰宅時は部屋の中ムンムンなのでわ?

ガンガレ一人暮らし!
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2006-08-28 16:34:31
やっぱ見かけませんか?

でしょー?見ないな~って思うっしょ?



昔は夏といえば昼間クソ暑くて、夕方になると土砂降りの通り雨という

パターンが定番だったけど、近頃はそのパターンが激減してる気が。

これも地球温暖化の影響でしょうか?



東北や北海道では給湯器は灯油ボイラの家庭が多いんですかね?

(単に『雪が降る地域では灯油!』っていうイメージなだけ)

バンバン使うなら灯油となんとなく思っちゃってますが、

原油価格高騰で灯油価格もかなり上昇してるから今年は厳しい冬に

なる・・・かも。 
返信する
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2006-08-28 16:35:59
あり?

東京方面はけっこう降ってる?

んじゃ夜はわりと過ごしやすいのかな?

東京は暑い暑いっていうけど、天気予報を見ながら愛知・岐阜・大阪あたり

のほうがいつも最高気温が高いじゃん!と思ってた私なのだよ(笑)



そういえば夕立のあと、見事な虹が架かる光景も近頃とんと見てないなぁ。



ネタに関係ないコメントでも歓迎歓迎。

だって、給湯器ネタに反応しろというほうがムリがあるし(笑)
返信する

コメントを投稿