無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

キュウリレシピ

2012-07-19 | 日々のアレコレ
この時期になると

どこからともなく集まってくるきゅうりたち。


で、先週末から『ウチでたくさん採れたから食べて』といって分けていただくことが

続きまして、キュウリだらけの我が家になっております。

キュウリを買わなくて済むのはありがたいのですが、そんなに大量消費できるものでも

ないので、食べきれないうちに悪くなってしまいそうだし困ったなと。



このへんは田舎なので土地持ちのお宅が多く、ヒマつぶし(かどうかは知らないが)に

自宅に隣接する空き地を耕した畑で野菜や果物などを育てているシルバーエイジも多い。

いわゆる家庭菜園ってやつです。実際そんな上品なイメージじゃないですがw



私が思いつくキュウリの利用法なんて、サラダ系か酢の物系か漬け物系くらい。

どれも“生”でしかもメイン料理にはなり得ないものしか思いつかないので、一度に

消費できるキュウリの量もたかが知れてます。



しかも頂き物のキュウリってお店で売ってるきゅうりよりもはるかにでかいんだよね。

収穫しないで1日置いてしまうと翌日にはびっくりするくらい巨大化してるもんだから

慌てて切って、でも食べきれないから誰かにお裾分け、が定番パターン。

だからウチにあるキュウリはとにかくサイズがハンパないお化けキュウリばかりw



ああ、キュウリをたくさん消費するメインのおかずになるようなメニューはないものか?

(キュウリ炒めとかキュウリステーキwみたいな)あればガンガン使うぜぇ。



・・・あったぜぇ。


そんなときのお助けサイト、ご存じCOOK PADさま。

レシピID1198314 中国人ちのえびときゅうりの塩味炒め



(すみません、これを作ったよ♪と伝えるためだけに長々と前置き失礼いたしました


レシピではネギを使うところ、大葉を刻んで代用したらでらうま♪でした。中華風いけるぜぇ



ちなみに写真(1人前)のキュウリの量はこう見えて1本の半分弱程度。

市販サイズなら軽く1~2本は使うと思うぜぇ。どんだけでかいんだって話ww

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり (くりりん)
2012-07-20 11:08:01
キュウリって今の季節はほっといてもガンガンできるからねえ。
うちは今年から糠漬けを始めてキュウリ漬けをしているので買ってます。
近くならもらいたいぐらいだわ~。

この次の記事のベランダにタマムシが死んでいたっての、タマムシは今や貴重な絶滅危惧種(かも)なので、うらやましいなと思ったり。
返信する
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2012-07-21 13:58:13
ほんと、ガンガンできるw

糠漬け、いいなぁ♪
私は昔糠床ダメにしちゃってから家で作るのは浅漬だけ。
ご近所ならお裾分けしたいのはやまやまなんだけど、巨大化したキュウリは種がすごいよ~。
なるほどウリ科だなぁとか思ったりしてw それでもよかったらもらってちょ♪

え~タマムシって絶滅危惧種なの?
うちの辺りではたまに見る(つっても2年に1回とかだけど)からそんな珍しいとは思ってなかったわ。
(・・・と思ってググったら、県別に絶滅危惧種指定になってたりするのね。知らなかった)
返信する

コメントを投稿