無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

車検!

2005-06-17 | 日々のアレコレ
さてさて今日はマイカーの車検日でございます。
私の愛車、カローラ君。

思えばコイツとも長い付き合いになったなぁ、私の元にやってきたあの日からもう9年も経つのだねぇ。
走行距離8万4000㎞。年間1万㎞弱ってところでしょうか、結構走ったよな。
今回、車検を受ければあと2年間はまたコイツと付き合う事になるんだな。
2年後にはきっと10万㎞を超えていることだろう。
10万㎞の大台に乗る日までどうか元気でいてくれたまえよ。

実は私、前車もカローラⅡに8年間乗っていたので今のは2代目カローラⅡなのら。
いまやカローラと言えば「ランクス」とか「フィールダー」の時代なのに、いまだにカローラⅡ。
素敵なコンパクトカーが次々と発売される中、かたくなにカローラⅡ。
ハァー、我ながらよく飽きないもんだね。
ま、飽きても買い換えの資金がないから乗り続けるしかないって話だけどさ。
今ではカローラ君が自分の手足に同化しているかのように自由に乗りこなせちゃうので、たまに違う車を運転するとなると途端に私の手足は信じられないほど不自由になるのであ~る。
長年、同じ車を運転し続けたせいで私の運転技術はカローラ君専属仕様になっていたという弊害が起きてしまったようだ。

ディーラーで用意してくれた代車はフィールダー。おお、今どきの車じゃーん♪
でも、カローラ君より大きくない?こすったりしたらイヤだなぁ。
「車幅はほとんど変わりませんよ」という担当者の言葉を信用して乗ってみれば、ムムッ、やっぱり大きいじゃないか!まあ、ほんの少しだけど。(この数センチが私にとっては命取り)
借り物に傷を付けてはならんと慎重に運転・・・お?なんてスムーズな加速、しかも静かだ。
振動もほとんどないので安心してついついスピードが出てしまうぞ。
カローラってこんなに高級車っぽかったっけ?
いつの間にか大衆車もここまで進歩していたんですか、そうですか。

はいはい、私はこれからも振動・騒音とオトモダチ。いいもんそれで。
でもあの乗り心地にはちょっと心動かされるなぁ。
次回の車検あたりにはカローラ君から卒業してみたい気も・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿