無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

眼のかすみに。

2007-01-26 | 日々のアレコレ
今年は暖冬ですって。
確かに今年は雪も少ないし、昨冬と比べると洗い物をしたり洗濯物を干したりするのも冷たさが緩い気がしなくもない今日この頃。(もちろん冷たいけど。暖冬でも冬だもんやっぱり寒いよね。)

んで、暖冬の今年は桜の開花も遅れる見込みだそうですよ。
今朝のニュースでお天気おねーさんが言ってました。
桜の開花には冬の厳しい冷え込みが必要なんだそうで、単純に暖かければ成長も早く開花も早まるもんだと思っていた私にはちょっとしたトリビアでした。
エ~ンすみません無恥で。じゃなくって無知で。(←バカ)


ところで、
先週から疲労モードなワタクシですが、なかなか目を休める事って難しいですね。
パソコンが使えないと仕事にならないのでそれは仕方のないことですが・・・

前日の疲れが回復しきらないままパソコンを続ける毎日です。
ウナギ屋の秘伝のたれのごとく、長年の継ぎ足し継ぎ足しでそれはそれは深~い味わいに。
そうじゃなくてー!!

3歩進んで2歩下がる、みたいな疲労度ってことです
でもって疲労が蓄積しすぎたのか、昨日あたりから目のかすみを通り越して瞳に薄く白いベールがかかったような不透明感まで現れるように・・・

これはちょっとヤバイんちゃう?
ひょっとして、白内障とか・・・

な~んて不安がチラッと頭をかすめたりなんかして。
なんちゃって。
おそらくドライアイの症状だと思いますけどね。
んなわけで今週はプライベートでのはなるべく控えめにしてました。
(せっかく日本語入力が直ったのにっ

そしてこまめに目薬を点して様子見です。

つっても、目薬点すのってむずかすぃ~
ホラ、よくCMでどアップの瞳に目薬がポッチョンていうシーンがあるじゃないですか。
普通はあんな風に瞳にジャストミートするもんですか?

私の場合、
目薬の滴を見つめて『来る来る~!』って構えているんですが必ず瞬きをした瞬間にポッチョンとなるんですよねぇ

あれはなんででしょーね?
目薬の落っこちるタイミングが悪いのか、それとも無意識に異物を目に入れまいとして「その瞬間」に素早く瞼がガードしちゃうのか?
Σ( ̄□ ̄;)あっ!もしや私が不器用ってことか・・・?

CMみたいに上手に目薬を点すコツがあるなら誰か教えてぇー

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもに目薬 (べす)
2007-01-27 06:14:48
さすときなんだけどね、眼球上に落としたくなるでしょ?どうしても(効き目ありそうで)。でも、そうするとやっぱり目をつぶりがちなので、目じりに落とすようにしています。

少しこぼれてしまうけど、あんまり真上を向かずに、気持ち上向きくらいの姿勢で目じり(それもかなり端)に向かってさすといいと思う。

桜に限らず植物全般がそうだけれど、1年のサイクルで体を作っている。だから、寒さできゅっと身をひきしめて、エネルギーを蓄えるみたいね。そうしないと、開花する力がでないんだって。桜守している職人さんの話によれば、桜の花は好きな人(ここでは桜守さん)が通るとフルフルと花を震わせて挨拶してくれるそうな。これって願望や誇張でなく、本当だろうなと思ってる。
返信する
ところで (べす)
2007-01-27 06:16:14
目薬さすときって、なんか口がぽかーんとあきませんか?(私だけか!?)
返信する
目尻に (モノスヤ)
2007-01-27 09:25:44
点します
入ったら目を瞑ってジワーっと浸透させます

目薬凝視してたら
肝心なところで目瞑っちゃいますって
返信する
Unknown (ももちゃん)
2007-01-27 11:10:48
きっとじゅりぃちゃんが不器用なだけだら?
慣れればうまく目薬させるがや。
返信する
目薬 (カボチャ)
2007-01-27 20:20:50
目尻からさせる目薬もあるんですよね?
たしか。
目薬しないから、詳しくは知らないんですけど
ならコメント書くなって話ですな。
すみません
返信する
わたしは (くりりん)
2007-01-27 23:19:24
わたしは目頭にさしてます。
そしてじわーと目にしみるのを我慢するの。
目薬ってなんであんなに目にしみるんでしょ。

目のかすみは他人事じゃないのよね。
わたしもなるのよね。
ドライアイってのも同じだわ~。
返信する
趣旨と違うけど (さりぃ)
2007-01-29 01:39:15
目薬、フツーのサラッとした水系のじゃなく、トロリンとした粘着性の液体みたいなのがあるじゃないっすか。

あれのほうが、角膜保護してくれそうな気がするんやけど、どうだろうね?(ごめん、試してもないのに勝手なことを言う)
返信する
◆べすさま (じゅりぃ)
2007-01-29 14:03:52
へぇ、目尻っすか?
真正面から挑むんじゃなくてちょっと斜から攻めてみろってことね。

やっぱどうしてもついド真ん中に命中させたくなるんすけど(笑)
私はCMの映像に洗脳されてたのか・・・

口がぽかーんと開く!アハハそれウチの母だわ。
その間抜け顔を見てるから私は日頃から気をつけてるのだ

桜守さんの話、ちょっとイイよね。
花のフルフルも桜守さんにしか分からないんだろうなぁ。
(たとえその場に誰が一緒にいても彼だけにしか見えないってゆーか)
花が身を震わせて意思表示するなんて、ある意味オカルトだけど(笑)
↑こゆこと言うヤツには一生見えんのよね
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2007-01-29 14:07:05
>目薬凝視してたら
>肝心なところで目瞑っちゃいますって

そ、そうだったのか・・・_| ̄|○ヤッパリナ

目尻から点して行き渡らせるってーのは普通にみんな知ってたことなの?
いい年して目薬の点し方を知らないなんてお恥ずかしい
私って私って・・・(←こいつバカだやっぱり)
返信する
◆ももちゃん (じゅりぃ)
2007-01-29 14:09:10
>きっとじゅりぃちゃんが不器用なだけだら?

・・・はい。不器用ですが何か?

慣れるほど頻繁に目薬さす機会がこれまでなかったんだからしゃーないわな。
なぁに、これからですがな!
てか、慣れるほど目薬のお世話になりたくないよー。
返信する

コメントを投稿