無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

筍・タケノコ・竹の子

2007-04-21 | 日々のアレコレ
突然のお誘いでタケノコ堀りに行くことになったダンナ。

そりゃーね、採れたての筍はおいしいよね。
だけどさぁあんた昨日も会社のオバちゃんにタケノコを貰って来たでしょーが。
鍋いっぱいできちゃった若竹煮がまだ残ってるっちゅーの。

なんでまた今日なんだ・・・


だいたいうちには筍を茹でる大鍋はないからねー、持ち帰っても始末しきれないからねー。
頼むから持ってこないでねー
そう言っておいたにもかかわらず嬉しそうに5本も持ち帰りやがりました。

どうすんのよこんなに・・・

とても一度で茹でられる量ではないっすよ
だけどそのまま放置するわけにもいかないので鍋総動員で小分けにして半日がかりで茹でました・・・


今はようやく5本とも茹で上がって冷ましているところです。
明日はタケノコづくしに決定ですね
つーか、当分タケノコが続きそう・・・

でも私、タケノコ料理といったら
筍ご飯と土佐煮(若竹煮)、焼き筍くらいしか思いつきません。
(てか、それくらいしか作ったことない)
5本もどうやって食べたらいいものか・・・

こういうときレパートリーが貧困だとお手上げです。
皆さんなら他にどんな食べ方しますか?教えて~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な筍ですなぁ (くりりん)
2007-04-21 23:38:21
おお!立派な筍だ!と思ったのですが、いっぺんに5本も茹でるのは大変だったでしょ。
ご苦労さまです。

ところでお尋ねの件ですが、わたしも料理ベタ、しかもあまり筍が好きでないということでいい調理法を教えられません。ごめんね。

わたしって、小食だけど好き嫌いがないのが自慢だったけど、考えてみるとけっこう嫌いなものがあるなぁ
返信する
ほらほら・・・・ (さりぃ)
2007-04-22 09:23:28
そゆときのためのネットぢゃないか、じゅりぃちゃん!
「たけのこ料理」で検索したら山のように出てくるよぉ~。たとえばこんなの・・・・

http://www.moritan-net.com/hobby/cook/

うちは、地鶏とたけのこの煮物をよくするよ。
いい鶏を使えばダシはいらないから、面倒くさくなくていいし、わかりやすい味だから、子供たちに好評~

それか、あとは中華とか・・・あっという間になくなっちゃうよ。八宝菜とかすれば。
木の芽あえとかは私は大好きだけど、家族は誰も食べてくれないので作らないけど・・・(木の芽って今だけだよね~。大昔習った料理の先生が、やたらと木の芽を使う人だったよ・・・)

寿司の元つかって、盛大にちらし寿司作ってもいいかもだね~♪
返信する
Unknown (ももちゃん)
2007-04-22 09:30:11
(´・ω・`)たけのこ料理以前に嬉しそうに5本も持ち帰りやがった旦那にはもう三行半つきつけるのだ
返信する
きっとくる~ (わさ美)
2007-04-22 10:24:59
うちにもそろそろあちこちから来るわ、タケノコ…。
主人の実家や自分の実家からのは、茹でてからくれるので助かるけど、そのまんま(どこかの知事ではない…)もどこかから来るはず。
皆さん自分のところだけでは持て余すから、あちこちに配りまくるのよね。
で、結局減らないの~
返信する
私も (べす)
2007-04-22 15:58:23
あんまり筍好きじゃないんだよね。
でも、いただくときって重なるからさ。こないだは茹で筍を焼いて甘辛醤油で漬け焼きみたいにしたらおいしかったよ。
返信する
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2007-04-22 21:03:15
立派でしょ~?
あとの大変さを考えなければ掘るのは面白いだろうけどねぇ。

好き嫌いというほどじゃなくても、これキライ!ってわけじゃないけど進んで食べたいとは思わない食べ物って結構あるよね。
私も筍は嫌いじゃないけどなくても困らないもののひとつかもしんない
返信する
◆さりぃさま (じゅりぃ)
2007-04-22 21:05:22
あっそれだ♪レシピ検索すりゃーいいじゃんねぇ。

ということで、今日はネットで見つけたお手軽そうな(←ここ重要、笑)炒め物をやってみました。
案外いけたよ
残った分で鶏肉とタケノコの煮物もやろうかなと計画中。
教えてくれてありがと~
返信する
◆ももちゃん (じゅりぃ)
2007-04-22 21:06:38
え?こんなんでいちいち波風立ててたらキリないがな・・・
返信する
◆わさ美さま (じゅりぃ)
2007-04-22 21:10:48
んん~きっとくる~きっとくる~♪
間もなくわさ美ちゃんちのタケノコ地獄が始まる予感(笑)

この時期、筍採りに行って1本2本だけ掘っておしまいなんてありえないからどうしてもおすそ分けして処分しようとするんだよね。
いただいておいて文句言っちゃイケナイとは思うけど・・・
いずこも同じだねぇ。
ゆでた物をくれるならまだいいんだけどね。(贅沢言うなってか
返信する
◆べすさま (じゅりぃ)
2007-04-22 21:15:00
旬のものを食べられるのはありがたいけど旬だけにあちこちからの頂き物が重なる危険も多いという・・・タケノコ、かなり危険なヤツだ

甘辛の焼きタケノコ、それイケるかも♪
漬け焼きってフライパン?焼き網?
フライパンでできるならやってみたいなぁ。
(焼き網の後始末がキライなの~。ワガママで横着な女じゅりぃなのだ)
返信する

コメントを投稿