無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

何事も経験経験。

2008-04-19 | 日々のアレコレ
なんでしょうね、この頃晴れたと思うとすぐにまたです。

昨日なんてがすごくて一瞬だけど停電したし。パカッて!

(職場のモデムが落ちてヤバかった・・・

まったくよく降るなあ・・・4月って毎年こんなでしたっけ?

降らなきゃ降らないで夏場の水不足の心配があるからそれも困るんですが。

今日はうって変わって気持ちのいいですけどね。



木曜日は息子がバイト初出勤なので!!降らなきゃいいなと思っていたんですが

キッチリ降ってくれました。そして昨日も・・・日頃の心がけが悪いんですか?

・・・いやいや、文句言っちゃいけません。

わが子がアルバイトするというだけでも喜ばしいことだわ。


息子は今まで学校登録の試験補助くらいしかバイト経験がありません。

学校が会場になる(たまに一般会場も)各種資格試験の会場スタッフのアルバイトで、

案内役だったり試験官役(もちろんメイン試験官ではなくあくまでもサブですが)だったり。

体力的に楽なわりにはそこそこ貰えるらしいのですが、(ただし拘束時間は長い)

そうしょっちゅう試験があるわけではないので本当に不定期の小遣い稼ぎ程度のものでした。



バイトをしている友達の影響もあるのでしょうが(皆けっこうリッチらしい)

やっぱりこれくらいの年齢になればそれなりにお小遣いも必要になってきますからね。

そうはいっても授業料と定期代だけでもキッツイ家計の中からでは十分なお小遣いも

あげられません。



去年からいいバイト先があればと言って漠然と探してはいたんですが

なにしろウチの方は名古屋界隈と違ってバイト求人があまり多くはありません。

まあ贅沢言わなきゃあることはあるんですけどね。

(学生向けの求人で)あるのは飲食関係とかスーパー・コンビニくらいで

待遇もイマイチ

それだけでなく、本人が『接客はNO』というので・・・

(彼のことだから)そりゃそうだよね・・・わかるよ、わかるけどね。でも・・・

ネタ自体少ないのに接客以外のバイトなんてそうそうあるわけないじゃん。


まあそれは本人も十分わかっているようでしたので。

あれこれ検討の末バイト先は某アミューズメント施設(要はゲーセン)に決定しました。

採用までにまたイロイロありましたがそこはサクッと省略。



初日・2日目の感想は、「続けられそう」ということなのでとりあえずホッ

もう少し慣れてからでなければ良いも悪いもわからないかもしれませんが(笑)

良くも悪くも経験は少ないより多い方がいいからね。

ひとつひとつがプレ社会人体験と肝に銘じてしっかり経験積んできなさい息子よ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がねし)
2008-04-19 15:21:33
ほほぅ 息子くん、頑張っているのね。 うちは今年進路を決めなくてはいけなくて、進学か就職か本人は悩んでいたけど、親のほうがまだ社会に出す勇気ないよ・・・・
とはいってもある程度社会経験はつんでいったほうがいいのだろうね~ まぁ息子の学校はアルバイト禁止なのでそのチャンスも今のところないんだけどねw

春に三日の晴れはなし とゆー言葉があるくらいだから例年こんなもんっすよ。
返信する
Unknown (くりりん)
2008-04-22 16:51:36
息子くんはバイト頑張ってるかな?

バイトをするといろいろな経験が出来て、いいと思うよ。
うちの子も接客はダメなので裏方をやったけど、大変ながらもいい経験になったと思う。

うちも次男にもう小遣いはやってないのよ。
学費やらなんやらでお金がね
返信する
◆がねしさま (じゅりぃ)
2008-04-24 21:15:26
頑張ってますよ
そっか、がねちゃんちは今年3年だもんね!
進路決めは迷うところだよね~。
「まだ社会に出す勇気がない」にめっちゃ同感
ただ、本人が『学校はもうイヤ』というのなら別だけど、
その意思が少しでもあるのなら進学をお勧めしたい
・・・うちが行かせて良かったなと思うというだけの理由だけどね
とにかくよりよい選択が出来ますように!

>春に三日の晴れはなし とゆー言葉があるくらいだから例年こんなもんっすよ。
あーそういえばそんな風に言うねぇ。
すっかり忘れてたっすよ。
それにしてもよく降ること
返信する
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2008-04-24 21:26:06
ええもう頑張っちゃってますよ(笑)
まだ見習い中(研修生っての?)だから勤務時間をこなすだけで
精一杯だろうけど。
時々は接客もあるらしいけど、接客マニュアルがあるから
多分ナントカなってるだろうとw

学費だの何だのってホントお金かかるよね
バイト代が入るようになったらうちも小遣い打ち切りにしようかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿