無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

安全祈願

2010-03-27 | 日々のアレコレ
新車の交通安全祈願に行ってきました。

今回は行きつけ(?)の一畑山薬師寺ではなく、息子の希望で熱田神宮へ。



車のお祓い所のすぐ横の神殿ではちょうど結婚式の真っ最中でした。

新車のくせに度重なる雨と大量に飛来した黄砂のおかげですでにこってりとほこりを

被った状態でしたがそこは見ないふり。



ご祈祷料は6,000円・8,000円・10,000円の三種類。

金欠なので一番お安いコースでお願いしました。

神社仏閣の料金に関して不服を言うのも憚られますが・・・高い!



ご祈祷といったって、え?これだけ??というくらいあっさり済んでしまいました。

車のお祓いも神官がひと言ふた言ごにょごにょと言ったあと、巫女さんが前席ドアを開けて

白いフサフサ(名前を知らない)をバサバサっとやっておしまい。

全工程所要時間10分足らず。神様ぁ!?それって手抜きじゃありませんよね?



お守りと干菓子(小さな落雁)とステッカーをいただきましたが。

8,000円や10,000円の人はいただくお守りやお菓子に差があるようですが

ご祈祷は同時に行うのであっという間に終わっちゃうのは同じ。

ちょっと奮発して10,000円コースでお願いした人なんかどう思うんだろ?

まあ普通は『高ぇよ!』と思ったとしても間違っても口には出さないんだろうけども。



今後はやはり行き慣れた一畑山薬師寺へ行くことにします。

一畑山ならご祈祷料3,000円からあり、車だけでなく参拝者(同行者込)自身のお祓いも

もれなくついてくる(あとお団子もw)、そしてご祈祷も説明も丁寧ですよ。時間はかかるけど。



でも・・・それ以前に

料金を比べたりご祈祷に不服を言ったりする罰当たりモノには御利益ないかも~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がねし)
2010-03-28 01:10:15
あちらの日記UPタイトル見て「安産祈願」に空目したww

こちらに来てみて安全祈願だ!!と確認。
ほっとしたような、がっかりしたようなw

車の祈祷してもらったことないので相場は
わからないけど、きっと一番安いのでも
ご利益はありますよ。

気持ちの問題だよね、祈祷料って。
ちょうどいいと思う金額がちょうどいいのだ。
返信する
◆がねしさま (じゅりぃ)
2010-03-28 18:40:46
安産祈願、可能性は100パーセントない!
・・・とは言い切れないぞ、まだ一応妊娠可能だもーん。(実質可能性ゼロだけどさw)

気持ちは山ほどある!お金がないだけよ。
別にご祈祷料なんて3通りも設定しなくていいじゃん、と思ってしまうわ。
なんか祈る気持ちをランク分けされてるみたいでなんだかなぁって。

うん、金額の差じゃないよね。(と自分に言い聞かす)
返信する

コメントを投稿