ジョニーの子守唄 #2

~カメラとバイクと、ときどきオトン~

久々カスタム

2010年07月27日 | バイク
先日の高速ツーリングで限界を感じたんで、ちょっとカスタムしてみた。
ちなみに限界を感じたのはバイクの性能じゃなくって、
『風圧』に対する自分の限界…

VTRにビキニカウルのスタイルは好きじゃないんで、
ほとんどスタイルを崩す事のない(と思う)メーターバイザーを付けてみた。


これは取り付け前のノーマルの状態。


作業はいたって簡単。
ヘッドライトの横のボルトを外して、バイザーをはめ込むだけ。


ライトを外して


完成。


それほど時間もかからんかったけど、
バイザーを付けるとライトの一番上のボルトが最後に取り付けが出来ないぞ!
どうやってつければええんやろう?

なんとか隙間から手を入れて取り付けたんやけど、
絶対に強度不足やと思う。
ま、そのうち考えます。


取り付けたのはいいけど、効果のほどはまだわかりません。
来週にでも高速使ってみようかな。

スタイリングの方はと言うと、やっぱりつけないほうがカッコイイかな。
でもVTRのオイラのテーマはツーリング仕様なんで、
しばらくはこのスタイリングでいってみます。


ちなみにこのメーターバイザーは、
VTR用じゃなくってホーネット用。
ライトの径が同じなんでVTRでも加工なしで流用できます。

VTR購入当初に某巨大オークションで入手してました。
とりあえずノーマルとの違いを体感したかったんで、
取り付けを先延ばしにしてたんです。



5時!

2010年07月20日 | バイク
梅雨明けしたんでツーリングに行きたい!
でもバイクに乗る時間がない…

悩んだ結果、ツーリングに行く時間を無理やり作ってみた。
どうやって作ったかって言うと、答えは簡単。
ツーリングの時間をずらすだけ。

ソロツーリングで、それほど遠出をするわけじゃないけど、
な・な・なんと朝の5時出発!

日の出と共にツーリングの開始。
見よ、この影の長さを!


とりあえず目的地は未定。
行き当たりばったりやけど、
せっかくなんで無料になった舞鶴若狭道を走ってみることに。

初めてVTRで高速を走ったんやけど、
それなりに快適。
ま、比較対象がTRやからやけど、
まず100キロ巡航できるのが楽。
TRはほぼ80~90で振動がすごかったからね。
VTRは追い抜きするのもそれほど苦じゃない。
決して高速が得意なバイクじゃないけど、オイラにはちょうどイイかな。


舞鶴自動車道の春日から北近畿自動車道(こっちも無料)へ。
青垣で降りたんやけど、その間の金額は神戸三田から吉川までの金額の250円のみ。
高速道路無料化には反対のオイラやけど、
コレだけ安いと心が動いちゃうかも。


結局朝来まで出て、そこから多々良木ダム周辺を散策。




ちなみに朝来近辺を走ったのは午前7時頃。
交通量が少なくって気持ちがいいけど、
道の駅すら開いてないから朝食が摂れないのが玉に瑕…





太陽が低いせいか逆光の写真ばかりになってしまった。


多々良木ダムから黒川ダムへ、そこからR429のいつものコース。
帰りも青垣から北近畿自動車道、それから舞鶴若狭自動車道で。

最後は少し走り足らんかったんで、裏六甲経由で帰ってきた。
結局240キロ走ったけど、一番空気が気持ちいいのは裏六甲です。
太陽が当たってないところはまだ紫陽花が綺麗に残ってる。



自宅に着いたのは午前10時過ぎ。
初めての早朝ツーリングやったけど、夏場は暑くなくってイイかも。
逆にチョット寒いくらいやったし。

これなら仕事の日でも、
もうちょっと距離を短縮すれば行けるなって思ってしまった自分がチョット怖い…


あ、そうそう、一番最後に大事な報告を。
気になってた首のほうやけど、今日は240キロ走って痺れはなかったよ。
完治する日も近そうです。







発表

2010年07月01日 | バイク
今日新型バイクが発表されました。


まずNINJA400
カッコイィィィィ!


カワサキ ER-4N
個人的には微妙かな。


新色やけどVTR250
これは絶対ダメ…あり得ん。

やっとカワサキから400ccのラインナップが出たね。
大型もイイけど、中型もこれで少しは活気付いたらイイんやけどね。

森林植物園へ

2010年06月29日 | バイク
朝から天気が微妙で午後からは雨の予報。
降水確率も午前中が40%で午後から50%。

この1週間シート掛けっぱなしで全然乗れてなかったんで、
近場だけでも乗りに行こうってことで、
お決まりの六甲山をぶらっと流しに行く事に。


しかし六甲山へ上がったのはいいけど、どうよコレ。

すごい霧で、10m先とは言わんけど50m先が見えん…
流すというより、普通に走るのでイッパイイッパイ。

結構早い時間帯やったんで、それほど交通量が多くなかったのがせめてもの救い。
森林植物園へ行くまでにすれ違ったのは2,3台。
勿論追い越し・追い抜き擦る車もゼロね。


植物園はバイクで行くと駐車場代の500円がいらんので入場料の300円のみ。
これはイイかも。
紅葉の季節もバイクで来よう。
以前から森林植物園の駐車場代が納得いかんかったんよね。
普通、あんな施設なんて無料やん!


アジサイの方はもう一つかな~。
多分来週が見頃やと思う。
例年よりアジサイの玉もちょっと小ぶりみたいやし。
天候不順の影響もあるんかな?
しかし六甲山は空気が冷たくて気持ちイイ。




早めに帰って来れたのはええんやけど、
午後からうっすら日が差してるやん。
雨が降らんのがわかってたら、もうちょっと遠出しして、
無料になった舞鶴自動車道でも走りに行ったのに…




青野ダム

2010年06月08日 | バイク
1週間ぶりの休み。
梅雨入り前に少し走っておきたかったんで、
時間もあんまりなかったけど、プチツーリングへ。

目的地は武田尾か青野ダム。
途中までは同じ道なんで、首の調子次第で近いほうか遠い方か臨機応変にって感じかな。
幸い今日は調子が良さそうやったんで、青野ダムまで足を伸ばしてみた。

176号線を北上して、途中から県道へ入るだけなんやけど、
この県道がなかなか良かったよ。


途中にちょっと良さ気な喫茶店もあったり。


県道へ入るとすぐにダムへつく。
でも、とりあえずダムを半周回ってみた。
始めて来るとこやけど、呑吐ダムより大きくて車もほとんど通ってなくてイイ。
土日はバス釣りの人で賑わってるらしいけどね。



しかし今日は寒い…
長Tにライダースジャケットだけやったんで、震えてます。
インナーにもう一枚要ったわ。
自販機でホットコーヒーをさがしたんやけど、売ってないやないか~い!


実はここまで来て、手の痺れはほとんどない。
でも肩から首にかけてパンパン状態。
しかし来た以上は帰らんとアカンからね。

ホントはイイ道やったんで、そのまま北上して永沢寺で菖蒲も見たかったんよね。
でもしょうがないか。

ま、3ヶ月前は片道2キロの道のりも乗れなかったのを考えると、
かなり回復してるんかな。
今日は無理やりやけど往復で90キロ走れたからね。


青野ダム、オススメだよ~ん。

六甲違い

2010年06月01日 | バイク
1週間ぶりの休み。
ここんとこずっと電車通勤なんで、
休みの日にバイクに乗るのが、今のオイラのストレス解消になってる。
少しはバイクに乗れるようになってきたんで、
ちょっと足を伸ばそうと考えてた矢先に、
ヤボ用が出来てしまって、遠出案は却下。

そのかわりと言っちゃ何やけど、六甲アイランドへ行く羽目に。

六甲山経由で北へ向かう予定が、六甲アイランドへ行く為に南へ行く事になるとは、
昨日の時点では思いもよらんかった…


とりあえずヤボ用を済ませて、せっかくなんで久々に六甲アイランドを1周。
二昔前は車や原付でよく走りに来たりしてたんやけど、
さすがに今は交通量が多くて、そんな気にならんね。


ここでバイクの免許を取ったっけ。
あれからもう○○年か…
オイラも歳をとるわけやわ。


それにしても今はバイクに乗るにはいい季節やね。
遠出できないのが、もったいないくらいやわ。


六甲アイランドに来てしまうと、それほど悪くはないんやけど、
来るまでに橋を渡らんとアカンのが苦痛。
トラックは多いし、出口は渋滞してるし。


今日は去年の最後のツーリング以来、久々にアライのSZ-RAMを被ってみた。
VTRとの相性は良さ気かな。

TRとは違ってVTRはスピードも出るんで、
TR用に購入したジェッペルより風切り音が軽減できるし、
見栄えもVTRにはコッチのほうがイイ。
色も黒と白なんでイイかも。
これからは出番が増えそう。




呑吐ダム

2010年05月25日 | バイク
昨日の雨もすっかり上がったんで、一っ走り行ってきた。
とりあえずあても無く六甲山へ。
高山植物園へ行こうかと思ったけど、
今日は先週より首の調子も良かったんで、
もう少し遠出してみた。

高山植物園とは逆方向の森林植物園方面へ。
しかし六甲山は雨が上がったとはいえ、
ところどころ水が染み出してるところも多数。
それに加え雨風で飛ばされた木々の枝や葉っぱが路面に落ちてる。

これなら路面状況を理由に安全運転出来るんで、
逆に良かったかも?



植物園のかきつばたが5分咲きで、そろそろ見頃らしい。


植物園の前にきたら、
あ~、身体がそのままスルーしてしまった…


そのまま有馬街道へ出て、呑吐ダムを目指す事にしよう!
箕谷を抜けると交通量もぐっと減って快走、快走。

そうこうしてる間にダムへ到着。
週末はバイカーで賑わってるけど、
さすがに平日の昼間なんで、バイクはオイラ一人…
ま、いいんやけどね…



首の調子もイイと言っても、
ココまで来るとパンパンに張ってくるわぁ。
とりあえずコーヒータイムを兼ねて、ストレッチも入念に。


帰りはさすがに疲れたんで、六甲トンネルを通って帰ってきた。
トンネル使うとあっという間に自宅に着くね。
でも、ETCが早く欲しくなってきたぞ。


結局今日の走行距離は60キロ。
この辺が今の限界やけど、確実に首の調子は良くなってる!



初六甲

2010年05月20日 | バイク
このところ少し首の調子がイイ。
回復してるのか、一時的なものかはわからんけど、
折角なんで、六甲山へ走りに行ってみた。

なんとVTRで六甲山へ走りにいくのはコレが初めて。
首の調子がイイと言っても、無理は禁物なんで軽く流す程度ね。

TRと違って登りもアクセルを回した分だけ加速します。
トルクもあるんで2速もほとんど使うことなかったかな。
3速と4速で走れるんで、結構楽かも。

しかしこの時期の六甲山は気持ちイイわぁ。
Tシャツにジャケットを着ていったんやけど、
標高が上がると寒くない程度にヒンヤリして身も引き締まる感じがイイね。

天気が良くって気持ちのイイ涼しさって、
下界じゃなかなか味わえない。
バイクがあるからこそ堪能できる贅沢かも。


新緑の匂いも贅沢だ~。

このあと展望台では贅沢尾藤イサオ…じゃなくって、
贅沢微糖の缶コーヒーを飲んだのは言うまでも無い…。


で、後に付けた『箱』にデジイチを積んで走りにいってました。
やっとまともなVTRの写真が撮れたかな。
ずっと走りに行ってなかったから、
駐輪場の写真ばっかりやったからねぇ。


ほら、5代目ジョニーも輝いてるやん!
キラリ~ン

ほんの20キロほどのプチツーやったけど、
バイクに乗れたのは気持ち良かった~。
でも、このあと肩がパンパンに張ったんやけどね…
現状では、これくらいが限界かな



カスタムその3

2010年05月19日 | バイク
今回のバイク購入の条件の一つに『箱』が付けれることってのがあった。
それがなけりゃあ、Ninjaって選択肢もあったんやけど、
さすがにNinjaに『箱』は付けれんやろってことで却下。
最終的に『箱』を付けても違和感がない?VTRに決まったんよね。

で、その『箱』をやっと装着!

似合う似合わんはこの際置いといて、
これでバイク便仕様・・・じゃなかった、
ツーリング仕様のVTRの出来上がり。

見た目は???やけど、
一度付けると手放せないほど便利。


あ、そうそう。
この『箱』の余談を少し…
高校時代の友人Iに貰ったんやけど、
なんとこの『箱』の鍵で、元の持ち主の友人Iの所有のカブのエンジンがかかります。
最近はバイクとリアボックスの鍵が連動なんてよくある話やけど、
この『箱』とスーパーカブは連動なんてしてません。
全くの別物です。
それなのに同じ鍵ってどうよ。
それこそ宝くじに当たるより確立低いはず。


しかし、友人Iのカブが盗難にあえば、オイラが一番疑われるってことです。
で、オイラのボックスの中身が盗難にあえば、友人Iが一番怪しいってことかな。

インプレ

2010年05月17日 | バイク
体の調子はイマイチやけど、
このままバイクに乗らんかったら精神的苦痛のほうが大きくなってしまう。
気候もよくなってきたんで、ちょっと無理してでも乗ってみることにした。

しかし乗ってすぐに右腕が痺れてくる…
ま、しんどくなったら路肩に止めて休憩すればいっか。

てなわけで超近場の渦が森へプチツーへ。


最初に乗った率直な感想は、
とにかくトルクフル。
まぁ、比べる対象がTRやから当然といえば当然やねんけどね。
で、まわせばまわすほど加速します。
下から上まで実に素直。
う~ん、さすがホンダエンジンやね。
まさに万人受けするバイクかな。

でもどっちかって言うと、
オイラは万人の範疇に入らんタイプ…
人と違うのを求めたいんやけどねぇ。


しかしちょっとしたワインディングなら気持ちいいくらい加速する。
腕さえあれば六甲山でリッターバイクと勝負出来るかも?
あ、オイラには無理ね。
どっちかって言うとハザード出して道を譲るタイプやし。







おっと、写真が古いのがバレバレやね…

カスタムその2

2010年05月08日 | バイク
カスタムってほどじゃないけど、とりあえず変更?した点を。

250TRなら絶対に必要の無かったタンクパッドを付けてみた。

オイラの下腹部がタンクに当たって…
って訳じゃなく(スンマソン)ウェアーのファスナー等による傷防止ね。
とりあえずタンクが黒なんで、奇抜なデザインじゃなければ何でもOK。

両面テープで貼るだけやけど、スタンド立てたまんまやと微妙に右曲がりに…
あ、そういや昔『右曲がりのダンディ』って漫画あったよな。
主人公がすっごい右曲がりで…以下省略。

結局バイクに跨って垂直にして何度か貼りなおして、やっと真っすぐになった。


お次はコレ。

何故かVTR250にはメットホルダーが無い。
厳密に言うと、あるけどわざわざシートを外さないと使えない。

それじゃあ意味無いやん。
そんなわけで、1000円程で購入したメットホルダー。
ハンドルに付けてタンクの上にヘルメットを置くパターンも考えたけど、
一体型ETCを取り付ける可能性も無くは無いんで、
ハンドル案は却下。


とりあえずカスタムってほどじゃないけど、
バイクに乗れない分、こんなことをして誤魔化してます。

カスタムその1

2010年05月06日 | バイク
VTR250、今回のバイクは基本ノーマルで乗ろうと思ってます。
でも、ちょっと不満もあるんでそのあたりを変更してみた。

まず、シート下の小物入れ。
まずシートをあけてクリビツテンギョウ!


シート下ってタイヤやないかい!
小物入れどころか書類も入れれない?

一応右端に工具入れがあるみたいやけど、
これじゃあ使い物にならん。

てなわけでカスタムその1はシート下に決定。


玉子焼き用のフライパン…

じゃなく、VTR用のアンダートレー。
鉄板を加工しただけの商品が7千円なんて信じられん
この程度やったらフライパンでも代用できたんとちゃうの。

怒りはマックスになったけど、これでちょっとした小物が入る。
というか、後々のETC設置を見据えてのことなんで、
しばらくは使い道がないかも。

外見は全く変わらん超自己満足カスタムの出来上がり。

アゲ↑アゲ↑

2010年04月21日 | バイク
VTRが納車されてから全然乗ってなかった理由は、
ハンドルポジションが、今のオイラにはかなり無理があるんよね。
ネイキッドの前傾姿勢が、肩から首にかけてかなり負担になる。
で、ずっと放置してたらバッテリーが上がったってわけ。

このままにしておくと、せっかく買ったバイクに乗れない。
体のことを考えたら、乗らないのがイイんやろうけど、
乗らないと心の方に良くない…

で、対処法として出した結果が、ハンドルアップスペーサーの取り付け。

コレが本来のポジション。
(作業前に画像撮り忘れたんで、作業中にあわてて撮った。)


コレが取り付け後のポジション。
ハンドルが2.5cmアップ!
ハンドルを左へ限界まで切ったときに、
ワイヤー類がミシミシいってるけど、聞かなかったことにしておこう…

これで少しはポジションが楽になった。
しかしこの商品、アルミ製やねんけど、
原価はいったいナンボなんやろう。
ちなみに定価は7千円ほどします。
ボリ過ぎのような気もするけど、今のオイラには必須商品。

これで準備も整ったんで、試乗へレッツゴー!

バッテリー交換

2010年04月20日 | バイク
バイク購入から1ヶ月強。
その間の走行距離が2.5キロ。

久々にエンジンかけたら、
「キュルキュルキュル…」
エンジンかからへん。

もう一度かけてみたら、
「カチカチカチ…」
かかる気配なし。

1ヶ月も放置してたら、
さすがに納車されたばっかりといえども、バッテリーあがるわな(中古やし)。
納車されて1ヶ月放置してるヤツなんて、
世界中でオイラだけかも。

押しがけも考えたけど、今のオイラの体力じゃ無理。


そんなわけで、バッテリー交換決定。
といっても、純正のバッテリーを買う資金が無い。
市販で約1万5千円前後かな。
ネットで安く買っても1万2千円前後。

う~ん、まだ高いなぁ。

ここはやっぱり汎用品やね。
早速ネットで検索。

で、そこそこ評判良くって、値段も安いのを見つけて注文。
気になる値段は3600円也。
送料込みでも純正の3分の1程度。
その代わり信頼度も純正の3分の1程度?
ま、その辺は今回は目をつぶりましょう。


シートを外して、
マイナス端子を外して、プラス端子を外して取り出し。
後は逆の手順でつけるだけ。

で、セルを押してみると、
「ブォォォン、ブォォォォン」
一発始動!

これでしばらくは大丈夫。
2年もってくれれば御の字かな。
中国製やし…




報告

2010年04月19日 | バイク
実はもう1ヶ月以上も前に5代目が納車されとります。
何のバイクを買ったかというと、
前々から欲しい欲しいと言っていたHONDAのVTR250。
あ、ちなみに中古です。

初めてバイクを欲しいと思ったのがVTZなんで、
その末裔のバイクを買えたのは、縁なのかななんて思ってます。

コレコレ。
うぅ、歳がばれる…



これがオイラのVTR250。
色は珍しい艶消しブラック。

こうやって見ると地味かな?

VTRの何が嫌いっていうと、リアの安っぽい感じと、
あと、名前がビデオテープみたいな…


ホントはインプレとか書きたいんやけど、
実は納車されてから1ヶ月で走行距離が2.5キロ。
エンジンかけたのが2回だけ。
これじゃあインプレなんて書けるわけない。

首の調子が悪かったんで、ちょっと購入早まったかなって感じです。
でもそろそろ準備も整ってきたんで、リハビリ開始(バイクのね)といきますか。