PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

雨!雨!雨!沖縄出張旅

2010年05月21日 | ぶらり歩き
5/13(木)~16(日)

沖縄出張+プチバカンスに行ってまいりました♪
折りしも沖縄は梅雨真っ只中。
覚悟はしておりましたが、日程中ほぼ雨、小雨、大雨、時々暴風雨!!ひょえ~
予想を上回る降りっぷりに、那覇の中心で「雨コノヤロー!」と叫ぶ私でしたがぁ、
タクシーのおじちゃんに「梅雨だから~雨降るの当たり前よ~」とのんびり言われて
完全に吹っ切れました(笑)そーだそーだ!なんくるないさ~
青い空も青い海も見られなかったけど、そこを楽しむのが俺のJOB~♪てなわけだ!
ぶらり旅をダイジェストでご報告しまーす♪

前半は仕事だったので、日中は会議室にずっと缶詰状態でしたが、
ィ夜は那覇市内の繁華街・国際通りへと繰り出し、沖縄料理&泡盛祭り~♪


沖縄料理いろいろ♪

(左)海ぶどう
   プチプチとした食感がたまらなーい!
(中)島らっきょうの天ぷら
   らっきょうが苦手な私でもこれは食べられる!甘くてやわらか。
(右)もずくの天ぷら
   肉厚のもずくがたっぷり!さっくり香ばしい!!

(左)ラフテー
   ご存知!豚の三枚肉の角煮。
   肉食獣にはタマランチ~♪
(中)麩チャンプルー
   ゴーヤの代わりに麩を使った炒め物。
   お肉のような食感の麩が旨~っ♪
(右)どぅる天
   蒸かした田芋(ターンム)に鰹の出汁、椎茸、かまぼこなどと一緒に練り上げ、
   衣をつけて油で揚げたもの。
   外はサックリ、中はしっとり、ほんのり甘い素朴な味わいがクセになる~♪
   

そして、後半は視察&観光。
貸切バス&レンタカーを利用し、本島南部から北西にかけてぐるっと回ってまいりました。

観光&体験いろいろ♪
<青の洞窟シュノーケルツアー>

「青の洞窟」は半没状態の海に面した洞窟の一種。
イタリアのカプリ島のものがあまりにも有名ですが、世界に数箇所あり、
日本では沖縄(恩納村・真栄田岬)で見ることが出来ます。
洞窟の入り口から日光が差し込み、透明度の高い海水をつきぬけて海底で反射した光が
暗い洞窟内の海水面から抜け、それが海底からライトアップされたような効果となり、
入り口付近の海水を青い光で満たす仕組みになっているため、
空間全体がクリスタルブルーに染まることからそう呼ばれているそう。

今回初体験ということで、とっても楽しみにしていたのがこのツアーでした。
ウェットスーツに着替えて、いざ!
洞窟までは岩場を壁づたいに歩いて行くのですが、これがなかなかハード!
尖ってゴツゴツした中を歩くのは大変だったなぁ。運動不足の体にはちとツライ~(苦笑)
そしていよいよ洞窟へ!!
あいにくの雨天ということで、ちゃんと青く見えるのか心配だったけど、無問題!!
とっても幻想的で綺麗だったよ~~~
晴れていたらもっともっと青いよーとは言ってましたが、私的には大満足。
下から海全体が青いネオンに包まれる感じっていうのかな、なんだかちょっと宇宙的。
光に包まれてプカプカ浮いているのが心地よかったなぁ。
洞窟を出た後は、外海でシュノーケリング。
魚肉ソーセージをすり潰して魚に餌付けしたりと楽しい時間を過ごしました。
今回写真は撮れなかったので、イメージ画像でご想像下さいませ♪



<美ら海(ちゅらうみ)水族館>
http://www.kaiyouhaku.com/

大大大好きなこの水族館にまた来ることが出来るなんて!!大感激~☆
視察だったため、見学時間は1時間ちょいと短かったので、
大好きなジンベイザメがいる大水槽の前でほとんどの時間を費やすことに(笑)

高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cmの巨大なアクリルパネルを有する大水槽に
ジンベイザメ、オニイトマキエイ(通称マンタ)など、沖縄の海を回遊する魚の群泳を見ることが出来ます。

甚平の模様からその名がついたというジンベイザメ。
この水族館には3頭飼育されていて、写真のジンベイザメは一番大きな8.4mのもの。


悠然と泳ぐ姿に大感動!!癒される~~

若干への字?横に大きく開いた口が可愛い~♪
こんなに大きいのにもかかわらず、餌はなんとプランクトン。
巨体を縦にして捕食するため、それに合わせて水槽を深くしたそう。

水槽際の特等席を確保し、ゆるゆるまったり~♪

マンタの瞳に乾杯~☆(笑)
ゆったりとした時間を過ごしました。また来るよ~


<スイーツいろいろ>
旅におやつは欠かせません!てなわけで~

(左)沖縄ぜんざい
   黒糖で煮た金時豆が入ったかき氷のことを沖縄ではぜんざいと呼びます。
   ブルーシールのサトウキビアイスをトッピングした贅沢仕様。美味し~♪
(中)マンゴージュース
   果物屋さんにて。
   マンゴーがたっぷり入った濃厚なジュース。激旨!!
(右)サータアンダギー
   沖縄風ドーナッツ。
   揚げたてをいただきました♪
   揚げた時にボコッと割れる様子を「サータアンダギーが笑った」って言うんだって。可愛いネッ!
   外カリッ中フワッ!!素朴な味わいがたまらん~

<部屋飲み三昧>
雨のため、ホテルやコンビニで買い込んで部屋飲み三昧でした(笑)

沖縄限定ビール、泡盛で漬け込んだ梅酒、沖縄限定サワー、
海ぶどう、ミミガー(豚の耳)、黒豚ジャーキーなどなど沖縄仕様でまとめてみました♪


<生アセロラを求めて本部へ>
美ら海水族館がある本部地区はフルーツの産地ということで、
中でもアセロラはこの地域でしか栽培されていないそう。
生の果実を見てみたい!味わってみたい!ということで、いざ!!
本当はアセロラ狩りをしたかったのですが、今はやっていないとのことで、
アセロラの実を買って帰ることにしたのでした。
 
こちらではアセローラと呼ばれているよう。
真っ赤な艶々とした実がとても可愛い~♪
小さな果実を想像していましたが、サクランボよりもひと回りくらい大きくてびっくり。
サクランボのような形ですが、リンゴのような香りがします。

さっそくいただいてみました♪

リンゴに似た味わいで、程よい酸味と甘みが美味~♪
思ったより酸っぱくなくて食べやすいのがいい!
中には薄い花びら状の種が。
アセロラ1個でなんとレモン約4個分のビタミンCが摂れるんですってよ、奥様!!(笑)
濃厚なアセロラのソースをかけたソフトクリームもペロリ。旨旨っ♪


<眺めのよいカフェへ>
沖縄には眺望が素晴らしいカフェが数多く点在しており、
今回は本部にある【ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)】に行ってきました♪

旅雑誌などでもおなじみの有名店。
雨にもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。


赤瓦屋根にシーサーがちょこんと乗った、沖縄らしさ満点の古民家風一軒家カフェ。
縁側があり、おばあちゃんの家に遊びに来たような懐かしい雰囲気。
写真の母屋の方は満席ということで、向かいのテラス席へ。

さっそく♪

扇子に書かれたメニューがユニーク。
店の名前の通り、メニューはピザ1種類(大・小)とサラダ、ドリンクのみ。


(左)生アセロラジュース
   アセロラ100%のフレッシュジュース!
   果実のままで食べるよりも濃厚な味わい。甘酸っぱくて美味しい~♪
   琉球ガラスがとっても涼しげで目にも美しい。
(右)野菜たっぷりサラダはこのボリュームで500円!
   シャキシャキ新鮮、旨し♪

メインのピザ(小)も2~3人前サイズで1,000円!安い!!
チーズ、ベーコン、ソーセージ、コーンがたっぷり入ったこちらのピザ、
生地がパリパリすぎずモチモチすぎず、絶妙な食感でめちゃ美味!!


3品並べるとこんな感じ(笑)

 
晴れた日には眼下に水平線が見え、くっきりと分かれた空と海の色、
伊江島や瀬底島など近隣の島々を眺めることが出来るのですが、
この日は全体が霞んでいて、近くの瀬底島がうっすらと見える程度でした。残念~


<旅の締めは・・・>

沖縄といえばメリメリな肉、つまりステーキ!!てなわけで・・・
那覇空港近くのステーキ屋に滑り込みセーフ!(笑)

アメリカ~ンなテンダーロインステーキをがっつりいただきました♪
味の決め手はA-1ソース!!メリメリメリ~ッ





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (DJドラゴン)
2010-05-20 21:22:11
「青の洞窟」の写真待ってました。テレビでしか見たことないよ~。梅雨が明けたら、プライベートでねっ
返信する
あんた~何杯飲んだのさ~♪ (シェケナ竜童)
2010-05-20 23:08:59
これで仕事って言うんだから、ビックリマンチョコ。オイラは、毎日拷問部屋で頑張ってるって言うのに・・(笑)
オイラも、相当むかし、沖縄に1月に行って天気悪かったな~。観光客も全くいなかった。

日記見てて、オイラも旅した気分になったよん。ありがとう。

海が青いってイイネぇ~~~
肉は必ずですなぁ~(笑)
返信する
なんくるないさ~=ケンチャナヨ! (KAMIKO)
2010-05-20 23:51:43
出張もこんだけ楽しんじゃえるなんて、これはもうペロリ♪ちゃんの才能だね~
青の洞窟が沖縄にあるってことも知らなかったよ。
カプリ島の方は行ったことあるけど、マジであの青さは鳥肌ものだよね。あまりにキレイでビデオ持ってったのに、ONとOFF間違えて全く撮れてなかったのが今となっては笑える思い出(笑)
でも、なんくるないさぁ!なのだ。
返信する
さすがDEATH (KA†DZ)
2010-05-21 10:58:00
仕事の合間とはいえ、しっかり満喫!!!
ちゃーーーんと、ペロリと食っているところは、さすがDEATH!!!

ジンベエザメ、僕も大好き・・・。
大阪の海遊館で観ましたん・・・。

あっ、青の洞窟(沖縄版)、いいいーーーーーーーーーねっ!!!
返信する
奥さん! (ヂュンコ)
2010-05-21 12:41:05
ちょっと奥さ~ん

アセロラ下さいー!!!


沖縄行った事ないのよ
行った気分になれたわ♪


返信する
待ってまシーサー(若干ムリがある表現w) (ラヴァ)
2010-05-21 14:39:36
今回も、ペロちゃんの胃袋とお土産画像に期待大でしたが、
その期待に答える充実の出張内容☆☆☆☆☆
あくまで出張(←ココ重要www)

でもって、沖縄に青の洞窟あるなんてしらなんだー

悪友といつかはイタリアの青い穴行ってやる!って半ばやけになってる私ですが

ああ、沖縄にもあったなんて!
しかも世界に数箇所あるなんて!(今初めて知るw)

それからピザカフェはメディアでもよく取り上げられてて、有名なカフェだよね♪
でも、私ならいざ沖縄行きってなったら、
すっかり忘れてしまいそうだけど(本番で大事なことをうっかり忘れるタイプ)、
そこはさすがペロ女豹!ここもしっかりチェックしておったのですねー☆

本当にいつか旅の達人、ペロ女豹と旅に行きたいわ
しかし、私はポイントポイントで
酒ばっかり買って飲んでご迷惑お掛けしそうですけど(爆)

とにもかくにも、ご無事にお帰りなすってよかったよー
返信する
トドメ! (haruina)
2010-05-21 18:08:51
おかえりなさ~い

さすが、隙間恐怖症(笑)ビッシリバッチリなスケジュール

さすが~って思って読んでいったら、
最後にドーーンッ
ステーキときたもんだ

女豹で、かつ肉食獣なんてステキ~
返信する
ばっちりですな!! (みずほ父ちゃん)
2010-05-22 11:22:56
雨の沖縄で、↑の作品をお撮りになられる。
素敵ばい。
沖縄、汽車がないので、行ったことがないんですが
ちょろっと行きたくなりましたね。

そうそう。携帯電話の充電器。上空の飛行機めがけて、ィよいしょ! と
飛ばしてみましたがだめでした。すいやせん。
返信する
大満喫☆ (junp)
2010-05-23 11:08:56
■DJドラゴンさん☆

亀レスごめんなさい!
天気も含めて満喫してきましたよ~(笑)
「青の洞窟」は必見の価値ありなので是非!

梅雨明けしたらまた行っちゃおうかなぁ。
って、宝くじ買うしかないですがぁ~(苦笑)
返信する
ケンチャなんくるないさ~ (junp)
2010-05-23 11:20:56
■シェケナBBポマード仕様

何杯飲んだかなんて覚えちゃいねーな
体感して学ぶのが俺のJob♪てなわけだ(爆)
沖縄って常夏なイメージをされがちだけど、
冬はけっこう肌寒いよね~。
去年の3月に久米島に行った時なんて、ダウンジャケット着たし
返信する