PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

7/15(土)長野日帰り旅

2006年07月22日 | 日々のこと
研修が終わってホッとしたのもつかの間、
翌日7/15(土)に、とある航空会社主催&長野県との協賛企画
「信濃の森作りボランティア無料日帰りツアー」という
イベントのスタッフ(というより参加者に近い感じ)として
長野県・信濃町に行ってきました。
今回が2回目のこのツアー。
無計画な伐採で荒れてしまった森を再生するための
お手伝いという目的で企画されたもので、
ボランティアに興味のある方、環境に感心のある方、林業を志す方、
『無料だから行ってみようかなあ』と気軽な気持ちで参加された方
などなど様々な想いの学生さん約230名・貸切バス5台を連ね、
07:30(早!)いざ出発~♪
天気はあいにくの曇り空。
突っついたら今にも雨が降り出しそうな感じ。
長野の方はどうだろう、降ってないといいけどなあ。。。

3連休初日ということもあって、どこも渋滞!
さらに高速道路では、事故渋滞に巻き込まれ~~
目的地に着いたのは12:30過ぎ。
5時間ほぼ乗りっぱなしで、足腰がぁ~
作業する前にもう疲れてるんですけど。。。

到着してすぐ地元の方々が用意してくださったおにぎり弁当&豚汁をいただき、レクチャーのあと作業に入るという流れでした。
森というのは人の手が全く入っていない「原生林」であれば何もしなくても自然のサイクルで(数百年という流れだったりするのですが)
森は生き続けていくけど、
一度手が加えられた森はもうすでに生態系が崩れているため、
自力で再生することは難しいとのこと。
森作りというと「植林」や「植樹」を想像してしまうけど、
今回は元気な木を大きく育てるために他の小さな木や老いた木の伐採(間伐)、雑草を取り除くという作業をすることに。

森の中はひんやりとしてとっても気持ちがいい!
ちょっと寒いくらいだったけど、雨が降らなかったのは幸いでした。
作業自体は学生さん達にまかせて
(学生さんがメインのイベントですからね、えへへ)
私は荷物番&観察(という名の散策)の任務を遂行(笑)
ああ、役立たずですいません。

17:30 無事作業を終え、東京へ向け出発。
途中休憩しつつ、21:00過ぎ到着&解散!
そしてその後は・・・・お疲れさま会で乾杯~!
いやあ充実した1日でした!!
って私、仕事らしいことほとんどしてないんですけど・・・まいっか~

買い食いあれこれ
   
(左)笹ずし
   道の駅 しなのにて
   笹の葉の上に酢飯・紅しょうが・山菜と大根の甘辛煮・
   錦糸玉子が乗った、目にも鮮やかな手作りのちらしずし。
   これが二段重なって、なんと200円也!
   安くて美味しい、これ最高~♪
(中)みたらしだんご
   私の旅の定番!
   サービスエリアに寄るとなぜか食したくなる一品(笑)
   香ばしい匂いに吸い寄せられます。
(右)信濃牛乳ソフト
   これまた旅の定番アイス!!
   コクがあるのにサラッと口の中でとけてしまうの~
   濃厚で甘~い新鮮な牛乳をゴクゴク飲んでいるよう!
   ああ幸せ~♪
おみやげはこれ
 
(左)道の駅では採れたて新鮮な野菜や果物、お土産ものが並び、
   どれにしようか迷ってしまいます。
(右)で、選んだのがコレ!
   とうもろこしケーキと生あんず
   手作りパウンドケーキの中に入っているのはなんとトウモロコシ!
   意外な組み合わせと思いきや、
   コーンの持つ甘みと香ばしさがピッタリでとっても美味!
   生のあんずを食べるのも初めてだったけど、
   こんなに甘くて瑞々しいものだったとは!!
   大好きな果物のひとつになりました^^
おまけ
ちょっと面白いモノを発見したのでご紹介。
 
(左)信濃町の役場の方から頂いたPRグッズのウエットティッシュ
   『シンシュー・ベリーマッチ』
   キャッチコピーがイカしてるぅ~!

(右)サービスエリアにて発見。
   紙コップのコーヒーの自販機なんだけど、
   出来上がるまでの間、『コーヒールンバ』の曲が流れ(笑)
   豆を挽くところから実際に完成するまでの様子が
   モニターに映し出されるという摩訶不思議なマシーン!
   写真はちょうどドリップされるところ。
   『あなたのために(ハート)ドリップ中』
   心癒されます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サルツナ)
2006-07-21 22:53:40
めちゃくちゃ充実していた1日でした

終わったあとのビールマジでうまかったなあこれからも忙しい日々

旨いものと飲みで憂さはらそうね~
返信する
桃食べたい! (歌子)
2006-07-22 13:48:00
好きな食べ物は、桃です!(片目ウインク)・・・とあたかも昭和アイドルのようなコメントですが、桃は美味しいですよね~~!お土産やさんの並んでいる桃画像に心惹かれました。

箱1箱買っても惜しくは無い!!

研修なうえに、早朝活動お疲れ様でした~~~
返信する
もももすももももものうち♪ (junp)
2006-07-22 14:05:50
■サルツナさん

お疲れ様でした~!

天気もなんとか保ったし良かった良かった♪

サルツナさんは”旨いビールが飲みたいから”とずっ~と水分断ちしてましたもんね~

さぞかし美味しかったことでしょう!

まだまだピークは続きますが、

花火鑑賞(という名の飲んだくれ会)もあることだし、楽しみながら乗り切りたいと思いま~す



■歌子さん

私も桃が大好物なんですよね~!!

本当は桃を買って帰りたかったのですが、

持ち帰る途中で潰してしまう心配があったので(大ざっぱな性格なもので・・・)

泣く泣く諦めました。

スタッフの私が、お客様よりもお土産をガンガン買ってる姿っつうのもどうかなと思うしね~(笑)
返信する
Unknown (ok)
2006-07-22 19:24:46
>作業自体は学生さん達にまかせて

>私は荷物番&観察(という名の散策)の任務を遂行(笑)



そうなの~!?笑った。大人ってずるいわー笑。

でも長野は大雨な地域もあったし、大変だったでしょうね。

おつかれさまです。
返信する
でへへへ♪ (junp)
2006-07-24 12:42:05
■OKさん

実はちゃんと作業する格好してたんですよ~。

長袖&雨合羽&軍手もばっちり着けて。

でも、学生さんで思いっきり半袖&素手の子がいて

(つまり一式を忘れてきたという・・・)

『怪我でもされたらヤバいだろう~』っつうことで丸々貸出してしまったのです。

そんな事情で、心優しい私は(ぷぷっ)作業をすることが出来なかったそうな。



という言い訳は大人げないですか?
返信する