みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

白鷺、やられる・・・

2011-10-20 16:27:15 | 日記
朝、我が家の前の川の真ん中には魚待ちの白鷺の姿。
いつもののんびりした光景でした。

ところが・・・
突然やってきたオオタカ(たぶん)に狙われ、瀕死の重傷~。
それでもなんとか岸にたどり着いたところを、待ち構えていたオオタカにあっという間にとどめを刺され・・・

空には目ざとく見つけたカラスたちがカァカァ鳴きながら集まってきています。

白鷺は羽をむしられ、すっかりオオタカの胃袋に。

カラスたちにおこぼれを残すことなく、後には白鷺の白い羽だけが・・・。


自然界では特別なことではないのかもしれませんが、こんな光景を目の当たりにし、ショッキングな1日のスタートとなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2011-10-22 01:14:44
こんばんは…(;_;)
『弱肉強食』『食物連鎖』と言ってしまえばそれまでですが・・・、その現実を目の当たりにしたら…やはり何か切ないものがこみ上げてくるでしょうね。
そんな中でも、まだ”オオタカ”がいる自然が残っていること、それだけは安心しました。
襲われたシラサギさん、次はオオタカに生まれ変わろうね...!でも、シラサギは襲わないで、ネ!
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2011-10-22 21:35:39
仕方がないことなんだろうけど、目の前で見てしまったので白鷺がかわいそうでショックでした。
我が家のあたりにいる白鷺やキジに天敵はいないのかと思っていたのに。
返信する

コメントを投稿