生まれてから死ぬまでの記録

人生とは、生まれてから死ぬまでの間のこと

えん罪事件だ、ほいっさっさ

2007-01-28 20:01:04 | 日々のどうでもよさげな記録
富山県警で、えん罪事件発覚だそうで、そりゃあるだろうなー、と思う。

日本の刑事手続きって、国際的にみてかなりおかしいってことを
知ってる人ってどのくらいいるんだろう?

「どうしてこんなことが?」
という声が多いみたいですが、ずばり、
推定無罪の原則が全然活かされてない
ことと、
取調べのときに弁護人が付き添えないから
という2点に尽きてるような気がします。

20日間も拘束されて、「お前がやったんだろう」と詰問され続ければ、
そりゃ人間おかしくなって、やってないことでもやってるって言ってしまうよ。

ほかにもいろいろ書きたいことがあるけど、面倒だから割愛。

でも、この件に関して興味のあるひとは、「推定無罪の原則」とか
「代用監獄」とかで検索してみると、いろいろと日本の刑事手続きのおかしな
ところが発見できるはずです。

国際的にみて、非難の高い日本の刑事手続きがなぜ温存されてるのか?
真に考えるべきはそこで、私なりの結論は、日本の警察は捜査力が弱い、
に尽きるような気がしてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ・・・怖いろ! (怠け者の一人言)
2007-01-28 22:06:23
「無罪で、5年も罪人にされるとは…富在る者は、弁護士や色々と根回しするだろうが、警察は国の傘に居る。。 ヤクザらろ!と思うが、よくよく…ジュンク堂ジュンコさんは、どの様な目で見るか? 他国より、攻めて責めての尋問…決めつけられたら、マスコミも同じだろうが、親の葬式にも立ち会えない事は悲しい事です。 怠け者も口を開くほどにボロボロとぼろが出るのら!」 又、着ます。  
返信する
毎度 (ジュンク堂-ジュンコ)
2007-02-04 23:35:39
コメントありがとうございます。

警察にも問題あるけど、検察にも問題あると思うなー。
今回の事件は強姦未遂だったので、証拠って言っても、本人の証言と被害者の証言が殆ど全てだったろうけど、でも、そういう事件ほど、慎重に捜査して欲しいよね。

警察はかなりヤクザに近いとは思います。
行政権、強すぎやねん。
返信する