生まれてから死ぬまでの記録

人生とは、生まれてから死ぬまでの間のこと

お金がある=余裕がある?

2007-02-04 23:27:17 | 思考の記録
結婚したばかりの友人と、独身の友人と金曜の夜にご飯を食べにいって、
いろんな話をしたんですが、その時に、結婚したばかりの友人が
「子供のことを考えたときに、やっぱり男の人の経済力は大事。」
と言っててですね(ちなみにその友人の旦那は医者なんですが)、
「やっぱり子供には不自由な思い、させたくないもん。
 旦那も同じ考えで、そこが合ってたのもよかった」
とも言ってて、
「不自由な思いってどんな思い?」
と聞くと、
「習いたいことはなんでも習わせてあげたいし~」
って言ってて、なんか、すんごい仰天してしまったんですよ。

なんていうんだろ、その、
「不自由な思いとは自分のやりたいことが経済的な理由でできないこと」
という認識もさりながら、そういう思いを子供にさせたくないから、
旦那を経済力で選ぶ、という発想が、私には
信じられなーーーい!

私は、自分の子供に与えたい最大のものは
何があろうがなかろうが、楽しく幸せに生きることができるもんねっ! 
てな感性と強さ

なんですよ。
でね、それは、お金があるから与えられるものでもないし、お金がないから
与えられるものでもないし、要するに、お金は全然重要なファクターじゃない
んですよ。
だから、旦那を経済力で選ぶ、という発想が全然なくて、でも、
その結婚した友人も独身の友人も、
「やっぱ、男は経済力」
てなことを言っててですね、独身の友人なんて
「あんたも子供ができたら、わかるよ。子供のためになんでもしてやりたいと
 思うんじゃない」
なんて、テメーは子供おらん(結婚してないねんから)くせに、そんなことまで
言われてですね、なんかすごく腑に落ちない

二人が揃って言ってたことは、
「お金があったら選択肢が増えるし、余裕もできるやん。
だからお金があったほうがいい」

ってことで、それは確かにその通り、仰せごもっとも、と思うんですが、
私が恐れるのは
お金があるから余裕があるという考えが
お金がないから余裕がないという考えにずれこんでしまう
ことなんですよ。
お金は余裕のための一手段だったのが、いつの間にか唯一の手段になって、
いつしか、目的になってしまうという。
で、人間ってのはたやすく手段が目的になる、考えがずれこみやすい生き物
なので、私は「お金がある=余裕がある」という論自体を放棄してしまった
んですが、ふと周りを確認すると、そういう考え(お金=余裕)って
メジャーやねんな、とそのことに仰天する。

結婚した友人は金融関係に勤めてて、窓口もやってるんで、お金に関して
いろんな人間をみてきたらしいけど、曰く
「お金がない人は、余裕ないよ。お金のある人は、やっぱり違う。余裕ある」
と言うんですが、それに対しては、ある大前提が抜けていると思う。
それは、
「お金がないと余裕がなくなって、お金があると余裕が出来る人が」
ってことです。
お金がなくって余裕がない人は、お金がなくなると余裕がなくなる人なんですよ。
全ての人間がお金がないと余裕がなくなるわけでもないやろう、と思うんですが。

この世知辛い世の中、拝金主義の国に生きる人間として、
お金がないと余裕がない、というのは人情として分かるんですが、
でも、全ての人間がそうじゃない、と本当に思うし、
私は子供にはそういう、拝金主義とは無縁な人間になってほしい。
だから、「お金がある=余裕がある」という定式を捨てたんですけど、
友人にはいまいち理解されなかった・・・
お金によってもたらされる余裕なんてのは、余裕のうちに入らん、という立場を取らんかぎり、人は拝金主義を免れえない。
と私は真剣に思ってるんですが。

そして、お金の必要論はそのまんま、軍隊必要論になるなー、と思う。

前防衛長官は「戦争も外交手段だ」と言ってて、確かにそれはそうなんですが、
この国が、その外交手段を適正に使えるかといったら、それは無理だろうと
思うんですよね。
中国や北朝鮮の脅威と、政治家や官僚にさらに力を持たせることの脅威を
計ったときに、私は後者の方が脅威やと思うんですよ。
だから、憲法9条は死守です、死守。
正論だからといって、飛びつくわけにはいかない。
正論は山ほどあって、その中から、自分にあったものを選ぶ。
そうあってほしいから、友人たちが、私の考えも理解して、様々な考察の上で
経済力を選ぶのであれば、それはそれで全然いいんですが、
私が全然モノをわかってないみたいないい方は辞めて欲しい
こう見えても、たまにはモノを考えてるのら!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕。。 豊かさ? (怠け者の一人言)
2007-02-05 08:53:42
「怠け者は貧乏らろ! まぁ、心は豊かにオヤツを楽しく食べるが、基本は食べる事が出きる事です。 まぁ、バツ1なので…養育費を気持ち渡して居るが、収入が多いと良いなと思うです。 別に会いに行く事も無いですが、子供に教養と知識を持たせたい気持ちが親心だろうネ! でも、食べる為に必要かな? 友人は3人、結婚して子持ちは二組らろ… 羨ましく思えるのら! 別に結婚したいと思わないが…」 憲法の改正は必要と思うが、世界的に平和であれば…必要では無いが、隣国を脅威と改正するのも。。 より脅威と思われて、軍備を増長されるだろうし。。 戦争をしたい国程に貧富の格差は大きいだろう。。 変な事を考え無いで、又、着ます。 
返信する
余裕は余裕のある人にある (ジュンク堂-ジュンコ)
2007-02-18 23:49:33
お金があったら、周囲の人に対してあれしたい、
これしてあげたいというのはあるかもしれないけど、
お金がないからこそできることというのもあると思いますよ。
お金に限らず、あまり何かに縛られずに生きていけたらいいですね。
返信する
心染な・・ (怠け者の一人事)
2007-02-19 10:37:28
「おはようです。 寝ぼけて起きてます…束縛は少ないです。 時を重ねる程に束縛される事は増えます。 貧困も同じ事で、金銭も有る無しで価値感も変動する。 怠け者は馬鹿だから…オヤツに目がないので、食べる事が出来るから良い。。 富を求める者は上を見て上り、失望する者な下を見て視野を狭くする。 何事も選択をする人の人柄だろう。。 心豊かな気持ちが繋がりであり、束縛であるのら!」 金が無くとも、心を豊かに居れば良い事もあるよ!   
返信する
良いこと書きますね。 (某男)
2007-02-23 02:05:40
良いこと書きますね。ジュンコさんの考えは過激で、強く魅かれる部分があります。更新これからも楽しみにしています。失礼。
返信する