生まれてから死ぬまでの記録

人生とは、生まれてから死ぬまでの間のこと

ワーキングプア

2008-07-22 23:52:48 | 日々のどうでもよさげな記録
ミクシィがよくわからないので、探検してるんですけど、
コミュニティでワーキングプアについて考えるコミュニティがあって、
そこを読んでたら、目からウロコな書き込みが!

日本自体がワーキングプア

ほんまやわ~!!!!
世界一、長時間労働して、幸福感が極めて薄いこの国。
国際競争に負ける、とか言って、全然労働環境がよくならないこの国。
GDPが世界第2位となってから40年!経ってるのに、社会全体の
豊かさが殆ど蓄積されてないこの国。
そうやわ! 日本全体がワーキングプアやと思う。
外国はもうちょっと、のんびりというか、猫も杓子も不安・不安・不安じゃない
と思うで。
もっと、人生を楽しめてると思うねんなぁ。

なんでこんなことになったんか、についてはいろんなご意見があるんやろうし、
何を言ってもむなしいので、書く気はないけど、
経済大国の幻想から抜け出して、日本自体がワーキングプアということを
もっと考えてみたらいいと思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるてるぼうず)
2008-07-31 00:58:25
日本人は基本的に真面目に働く
というかそう仕立て上げられてきたのかな?
働くことが生き甲斐って方も結構おられるし・・・
でもほんまに人生それでええんやろか???

  働けど働けど我が暮らし楽にならず

心のゆとりも豊かさも持てない日本人
やっぱさびしいよなぁ^^;

仕事でケガして労災で休んでますが
何故か罪悪感を感じてしまうし(笑)
返信する