★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★

新年度、がんばるか~。ブログのことじゃないけどね。

初めてフリマ出店したころの話★フリーマーケット体験レポート

2004年07月14日 | ★フリーマーケット
もう家の中は,ひっちゃかめっちゃか。。。。毎週土曜日曜となると、しょっちゅうフリマ探してお宝捜し。だから家の中は物だらけ。。。。お金はないけど物はある。まさに、金持ちならぬ物持ち。

何せ、フリマとの出会いは、1988年頃。ただその頃は、まだ、めったに買わなかった。買い始めたのは1993年頃からかな。

1988年頃は、わたくしがまだ横浜に住んでいた時(今は岐阜に住んでいる)で、横浜大通り公園が初めてのフリマとの出会いです。友人が出店していたのを見に行ったのが始まり。元気でした。友人が。普段はおとなしい人なんですが、そのときは、やたら、はしゃいで明るく楽しくやっていたっけ。きっといっぱい売れていたんだろうね・・・・。だからわたくしにとって、バツグンの印象!!やってみたいと思ったね・・・・。

でもやってみたいと思ってから、出店するまでなんと8年もかかっちゃった。そう出店歴は、6年くらい(2002年現在)かな?何せ家の中が物だらけなんだから。売らなきゃ家の中が倉庫になってしまう!!いや、もう遅い。なっている!

だから勇気を持って決断したんだ。さあ!初めてのフリマ出店だ!物にあふれている我が家のくせに、何を売ろうかまた悩む。売れるものを持っていったらいいのか、それともいらない邪魔になる物を持っていったらいいのか、選択の余地のあるところだけれど、とにかく初めてだから、片っ端から要らないもの邪魔になる物を持っていったのを覚えている。

2mx2mの枠の中に家族5人とあふれんばかりの、いやあふれていた。スタッフから何度も、はみ出しはいけませんと注意を受ける始末。そう、はみだしはいけません。ブースのスペースを考えて持って来なければいけませんね。

そんなはじめてのフリマ体験は、とにかく要らない物中心に持っていったんですが、びっくり!!どうしてこんなもの売れるんだろ??なんていうものばかり良く売れた!何が売れたって?北海道の木彫りの熊とか、こけしとか花瓶とか壊れたようなおもちゃとか本当に私がいらない本当だったら粗大ゴミじゃないの?なんていうものの方がよく売れた!(当時は良く売れた=今こんな出店したらあんまり売れないかもね?)

とにかくフリマ初体験は、劇的売り上げと「こんなもの売れるんかい?」なんて自ら思うものが売れたことで驚きによる体験で病みつきになっちゃったよ。

何故今売れたのか自分なりに分析してみた。。結論。他の出店者の持っていないものばかり持っていったからじゃないかな??はっきりいって他の出店者は、こんなもの売れないと思って持ってこないものばかりだったように思う。。

あと出店してもまたいつの間にか物が家の中にキノコのように増え始めていた。何故って?フリマで買ってくるからだ。でもつまんない物は買わなくなったよ。。本当にお宝といえそうなものだけになった。

でもフリマにいくとそんなお宝がザックザックあるんだもんね。。。だからつい買っちゃう。昔のウルトラマン怪獣とか、ブリキのおもちゃとかとにかくびっくり価格100円とかで売っていたんだから。とにかく売っても売っても物は減らないどころかいつの間にかまた増えている始末。。。売りにいってもまた買っちゃうんだからね。。2度目からはできるだけ2ブースもらうようにいたしました。本当に当時は、良かった。良かった。

フリーマーケットに遊びに行く人の心得

フリマ買物必勝法

じゅん吉のフリマ出店の仕方

出店するにあたっての準備品




最新の画像もっと見る