★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★
新年度、がんばるか~。ブログのことじゃないけどね。
ブログ初心者講座 ブログについて フリーマーケット パソコンネット関連 昭和レトロ リサイクルショップ日記 雑記いろいろ ぎふてぃ関連 カブトムシ
 

じゅん吉ブログは、以下、二つのブログに移転しました。ご参照ください。


今日、妻があるコミュニティセンターの電話番号を調べようとしていた。一生懸命頑張って検索している。でもちっともでない。「何やってんだ??」って突っ込んだところ、「そのコミセンのサイトがでないのよ~?」っていう。直接固有名詞である○○コミュニティセンターのサイトさえでてこない。でてくるのはそこを利用した方々の情報ばかり。ついに怒りだす妻。 ちょっと待って!「どんなキーワードで何処の検索エンジンでやっ . . . 本文を読む

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




最近、ウイルスメールとスパムメールに悩まされている。もう慣れっこにはなったがやっぱり一日に100通近くも来ると何とかならないものかといつも思っている。 特に最近思うことはウイルスチェックシステムから警告メールが届く。まったく腹が立つ。当方は感染などしてないのにあたかも私がウイルス感染しているかのような文面で届くのである。理由は私のメールアドレスをウェブ上に公開しているのが一番の原因ではあるのだが . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、家庭内LANの工事が終了した。無線LANがうまくいかなかったので有線で2階へケーブルを引っ張ってきた。当然バッチリである。無線の時のイラダチが消えてもう何の問題もなくつながってる。30mのケーブルを余すことなくしっかりステープルで止めた。 ただ心配なのは2階で子供たちがパソコンを勝手に開いたりできることだ。今まで子供たちは1階のパソコンのある部屋に来てネットしていたがこれからは2階の子供部 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




最近、いらなくなったパソコンを人からもらってくる機会が多くなった。特にこの年度末にたくさん入ってきた。もちろん最新パソコンとはいえないがどれもまだ充分使える代物だ。それを自宅に持ってきて家庭内LANにつなげようと思った。すでにもともと3台の使ってるパソコンがあったのですでにLANにはなっている。 私の自宅は、鉄骨2階建なのだが、無線LANのルーターを使っていると残念ながら2階部では、その無線 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日友人のうちに招かれた。その友にずっとずっとパソコンの面白さを訴えていたが、やっと人からパソコンを譲り受けたそうだ。さずがに頂いたパソコンだからそれなりに古い。でも充分使える代物だ。すでにLANボードとウイルス対策ソフトの購入とADSLの契約を終えたそうなのでその設定のために夕食と引き換えに設定を頼まれた。 さすがにXPでないので設定が大変だった。なかなかLANボードが認識してくれず、またAD . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )