★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★

新年度、がんばるか~。ブログのことじゃないけどね。

ライバルの存在★あなたはどう思いますか??

2004年09月08日 | ★リサイクルショップ日記
ちょっと思ったことなんですが、よくビジネスでも同業者が隣に出店してきたらあなたはどう思いますか?

1.売り上げが上がる?
2.売り上げが落ちる?
3.変わらない。
4.さっさと店とたたむ。

もちろん答えはわかりませんが、わたしの考えは、どちらかというと、売り上げが上がるの方に回答したいですね。普通隣に同業のお店が来た場合、正直って煙たく思うのが筋かも知れません。でも、よく考えると、同業の店がいっぱい集まることによって成功している商店街も数多くあるわけでして、どちらかというと歓迎しないといけないのでしょうね。

もちろんそれによって競い合うのですからその競い合いに負けたら当然売り上げは下がるかも知れません。でもそれによって企業努力をするわけでして、絶対プラスとなるわけですよ。

私はよくフリーマーケットにも行きます。出店数の少ないフリマもそれなりのよさはありますが、どうしても出店数の多いフリマの方に足を運んでしまいます。それと同じではないのかなってね?

またブログや普通のWeb siteにおいても同様であって、同じようなコンテンツを発信している場合、ねたみや嫉妬を抱いたりするのでなく、相乗効果というものがあるわけでして、互いに訪問しあったりすることが大事ではないかと思うわけです。

ですから、ネット世界にも実社会にも言えることでしょうが、ライバルの存在はとってもありがたいことであると、私は思うわけです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1.売り上げが上がる (おしゃれ)
2004-09-08 13:34:58
で、ファイナルアンサー!



神戸市の中華街担当の時、在日華僑の方に教えていただいた事が思い出します。



取り急ぎ、ファイナルアンサー!

▼・w・▼
集客力 (まに)
2004-09-08 14:14:09
集客力は上がるでしょうね。

そこからは中身で勝負でしょうか。

たぶんブログも。

あがると思います (なっぱ)
2004-09-08 15:39:38
私はうれると思ってます

当然、中身が悪いと相手と比べられて売れなくなりますけどね

それは努力すればよいわけですし♪

私はペンシルバルーンでウサギとかクマとか作ってフリマで売ることがあるのだけど

同じように売っている人がいても

私のできない作品を頼まれた時は他の所を紹介したりしましたしね♪

風船の場合は持って歩いてくれる子供が沢山いると他の子も欲しがって売り上げが上がるので気にはなりません~



⇒子供頃の凧揚げを思い出す (おしゃれマニア)
2004-09-08 16:25:13
今日のじゅん吉さんの思惑は私には十二分に伝わっておりますよ。



こういったお尋ね内容については、私の場合どうしてもビジネスライクになりますが。



凧揚げの話に比喩してみると、少しはこちらのコメントに沿った意見になりますかね?

凧揚げって、1人でしているとどの位まで揚がったかわからないし、やっぱり面白くない。

本当に楽しかったなあ。

でも、その時は同じ条件じゃないと私はイヤだなあ~

うん、これだけは譲れないです。



それでは、また。

▼・w・▼

おしゃれさん (じゅん吉)
2004-09-08 17:57:53
この記事は、近所でランチを始めた店があって隣がもともと食堂で、その店主がどう思っているのかな?なんて思って書きました。



これってブロガーにとっても同じこといえるのかなってね。当たり前のことしか書いていないですが。。。

まにさん (じゅん吉)
2004-09-08 17:59:49
競争しないといけないとまでいわないですが、共存できたらいいかなってね。交流は大切ですね。ブログでも。
なっぱさん (じゅん吉)
2004-09-08 18:02:43
フリマは、典型的な例ですよね。フリマやっている人は、それが簡単に理解できるはず。自分ひとりでは売り上げを上げるのは大変でも多くの出店者を集めることによってより集客力が上がるわけですから。。それによって売り上げが上がるわけですものね。
上がるかな? (kayopion)
2004-09-08 23:01:26
フリマのネタでは黙っていられません^_^

隣のお店にもよりますよね

私のお店よりオシャレで低価格なら勝ち目は無いので当然売り上げは下がると思いますが、私のお店は低価格が売りですので結構自信が有ります。自信が無いと何年もフリマは続けていないですからね!

まにさんが言われるように集客力は確実に上がると思います。隣のお店で目に付いたのがあって近くまで来られたら、確実にこちらも見てもらえると思います。そうすれば価格やデザインには自信が有るので売り上げが上がります(自信過剰かな)

隣の方が良く売れるようでしたら、チラ見しながら研究したり、お友達になって色々聞いたりして参考にさせてもらいます

じゅん吉さんが言われるように15区画ぐらいのフリマより100区画のフリマのほうが断然、来られるお客様が多いですよね♪出店しているこっちも色々なお店を見られて楽しいし!

何年もフリマをやってるとあそこのフリマでは不用品が良く売れるとか、こっちのフリマでは服が売れるとかがわかってきて参加するフリマを選り好みするようになって来てます(初心に戻りましょうネ)

結構、自信ありげに書いてますが実はスランプ気味です(~_~)
kayopionさんおはようございます。 (じゅん吉)
2004-09-09 08:12:22
いや~。確かに久しぶりのフリマネタ?ですね。。。

いつもブログの記事ばかり書いていましたからね。。



フリマは、いつもそんな経験を私もしてきました。昔、フリマでおもちゃを売っていました。隣に同業のおもちゃを持ってきた方がいて、あのころは、正直いって、いい思いをしなかったのは覚えています。でも、その方とは、いろいろ情報交換などできたりして、とっても勉強になったのも覚えています。



フリマって言うのは、そんな実体験ができるので、人生観までいろいろ勉強できる場ではないかなってね?



そこで学んだことってフリマだけでなく、実社会やネット社会でも通用することではないのかなと思っています。



でもkayopionさんもスランプ気味?なんておっしゃっていますが、フリマもそうだけど、ネットやブログでもすばらしいコンテンツを持っていらっしゃるので、ぜひ自信を持ってがんばってくださいね。

同業者以外からも学べる♪ (おしゃれ)
2004-09-09 08:56:36
私は、同業者じゃなくおもちゃ出店していたフリマーに嫉妬した思い出がある。

その人、売れない会場で凄い売っていたんです。

(私は、その頃天狗様でした。)

悔しいから、後日話しかけました。



その方は、まさに斉藤道三で、私は織田信長。

いや~昨日のNHKの番組見ていて、

『あ~、この話おもちゃ屋と古着屋の成り行きと一緒や~』

と、思ったので・・・

ちょっと、違う?かな。



じゅん吉さんの言う共存共栄というキーワードには賛成!

敵は少ない方がイイ。

これ、マーケティングの基本でもある。



それでは、また。

▼・w・▼