おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

ジャパンカップ【回顧】

2006-11-28 23:10:16 | 回顧
いいレースでしたよ。
強い馬が本来の強さを取り戻しての勝利です

●ジャパンカップ(はずれ
◎ディープインパクト(1着)
○ドリームパスポート(2着)
▲ハーツクライ(10着)
△フサイチパンドラ(5着)
×スウィフトカレント(8着)

【ウィジャボード】を買っておらずはずれ。
でもまあ配当も低かったし、納得の敗戦。

最後方からマクリ一閃ディープインパクト
最後方とはちと予想外。マークされないし、逆によかったね。
あとは折り合い、広い広い東京コースを味方に大外一気。
こういう形で力を発揮できれば敵はいない。
ライバル【ハーツクライ】が内でもがく中、あっさり差しきり。現役最強馬の称号を手に入れた。
次はラストラン有馬記念。敵はいない。
『思いっきり走らせる』とは武豊騎手の弁。
【シンボリルドルフ】の野平調教師が、2度目の有馬記念のときに岡部騎手に言った言葉、
『今日は日本で最後だから突き放しちゃっていいよ』
を思い出した。
さぁ、どんな競馬を見せてくれるんだ


やはり強いドリームパスポート
3歳では一番強いだろうね。先行して堂々の競馬。
真っ向勝負で負けたのだから仕方ないね。展開も向いたし、勝ち馬とは着差以上の差。
次走は有馬記念らしい。。。買わないな、たぶん。
トライアル→菊花賞→ジャパンカップ→有馬記念
のローテーションですべてに上位に来るのは至難の業だろう。
疲れもあるはずで、しかも3歳馬。人気にもなるだろうし、思い切って消しの予定。


最強牝馬の力恐るべしウィジャボード
やはり舐めてはいけなかったか【ウィジャボード】&フランキー。
【ディープ】の少し前で、【ディープ】よりもワンテンポ遅れてのスパート。
それでちょっと損をした、みたいなことを書いている新聞があったが、同じにスパートしたら
【バルク】に交わされていた気もするが。
次走は香港Cらしい。ラストランかざれるか??
日本馬からは【アドマイヤムーン】が行くぞ


逃げて粘った粘ったコスモバルク
4着でもいい競馬だった。なんか【タイキブリザード】を思い出した。
久々の逃げも、大人になったのかいい感じの逃げ。折り合いもついたし、
目標にされた分つらかったか。それでも力は出しており、次につながる。
でもこの馬もこの秋有馬で5戦目。。。買いにくい


力は出し切ったフサイチパンドラ
牝馬で中1週で3歳馬。それで同世代のダービー馬に先着するのだから大したもの。
さすがに今年はもう走らないだろうが、やはり素質は十分。
エリザベス女王杯はフロックではない。
53kgとはいえ古馬相手にここまでやれたし、来年はかなり楽しみになりそうだ


8着【スウィフトカレント】
『本質的にはマイラー』とのこと。この距離でこのコースで底力が要求されてはつらかったか。
香港も回避し、来年に備える。


10着【ハーツクライ】
やはりというか酷い負け方。ノド鳴りだろうなぁ~
ルメールはそうではないと言っていたが、休み明けが原因ならここまで負ける馬ではない。
事前にノド鳴りを公表しておいたのは、ジャパンカップはノド鳴りが原因で負け→引退。
これなら【ディープ】とはガチンコ勝負で負けていないってことにはなるよね。
むしろ有馬で勝ってるじゃん、みたいな。
事前に公表している時点で若干怪しかったんだなぁ・・・

でもオーナーは有馬出走へ前向き。オレでも走らせるよ。騎手がノドじゃないって言ってるんだから。
有馬でダメなら諦めつくし。
調教師は断固引退させたいらしい。そこまで?
ここまで成長してくれた馬だからだろうが、あまりに唐突過ぎる。
だってキングジョージのときもなってたんでしょ?
それを知りながら『来年また挑戦する』って言ったのはなぜ??
で、急に発表して惨敗で引退??おかしいだろ~
頼むよ橋口さん。


有馬は荒れる気がする。。。ヒモが。
いや、荒れてくれ

にほんブログ村 競馬ブログへ  ブログランキング  とらっくばっくる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿