おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

2006年競馬開催日程【総合】

2005-11-18 03:48:47 | 余談
阪神競馬場の馬場改造など、総合面でみていきましょう。

●開催日程
1月5日の東西金杯からスタートし、正月開催は5日と7、8、9日の変則開催となる。
9月18日(祝・月)に中京と札幌で開催を行うため、当該週は3場を1日2開催ずつの開催となる。
また、阪神競馬場の馬場改造工事に伴い、平年の第3回阪神競馬(6~7月)が京都競馬場、
平年の第4回阪神競馬(9~10月)が中京競馬場にそれぞれ振り替えられる。

●出走制限
・地方から中央に移籍する馬は、地方登録時の収得賞金が2歳馬で200万円、
 3歳以上で500万以下の馬は出走できない。
・6歳以上で収得賞金が200万円以下の馬については、
 東京、中山、京都、阪神競馬の平地競走に出走できない。

●外国馬への開放、国際競走の増加
マル外馬の3歳馬5大競走(桜花賞、皐月賞、オークス、ダービー、菊花賞)への出走枠を各5頭に拡大。
また、新たに27レースの国際競走を追加する。

●阪神競馬場改修工事
阪神競馬場の馬場改修によって、たしか、
・直線が500m以上になって、京都と同じくらいになる
・外回りができ、桜花賞の枠順の不利がなくなる
などの利点があった気がします。

全体的にみて、これまでスプリント路線の中距離に比べての格が問われてきましたが、
JRAもここに力を入れてきましたね。まぁいいでしょう。
牝馬路線に春の目標ができたこともなかなか大きい。
さらに【サマーシリーズ】のようなレースがあれば上がり馬も増えてくることでしょう。

また、来年はクリスマスイヴが有馬記念。
・・・そういうことです。
来年の競馬もなかなか楽しめそうですね

2006年競馬開催日程【重賞①】はこちら
2006年競馬開催日程【重賞②】はこちら
2006年競馬開催日程【重賞③】はこちら

この記事が参考になったら
【人気blogランキングへ】
【にほんブログ村へ】
クリックよろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxxYUYUchanxxx)
2005-11-18 04:06:22
ブログ拝見いたしました。

足跡残します|д・)oコッソリ…
返信する

コメントを投稿