おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

武豊

2007-05-27 02:41:39 | 余談
ダービーの乗り替わりで武豊について議論されているところがあるみたいですね。
そして、今回のダービーに関しては武豊を応援する観方の方が多いと感じます。


日本一。
天才。


デビューから実績を上げ、成績を落とすことなくここまできた。
GIを毎年勝つことは至上命題。
秋まで勝っていないと『今年はまだGIを勝っていない』と言われる。
そんな騎手どこにもいない┐(´∇`)┌


言われるのはこの人だけ。


GIでも自然と人気になる。実績があまりない馬でもそれなりに人気になる。
混戦だと押し出された1番人気になる。
そして、敗戦を喫すると、人々は
【ユタカの騎乗ミス】【仕掛けが遅い】
だのと御託を並べて批判する。おいおい、買った自分は悪くないのかい?
それを想定してこその予想家だ。


数を買っても、GIを勝っていないと『最近乗れていない』と言われるのもこの人だけ。
数年前がそうだったかな。


日本一であるがゆえ、リーディングジョッキーだからゆえ、味方も多いが敵も多い。
【乗り替わり】
日本一のジョッキーに乗り替わりなのだからもちろん『鞍上強化』とされる。
ただ、馬によってはそう思わないファンも多い。
『どうしてお前が乗るんだ!○○でいかせろ!』
そんな声が聴こえてくる。
たとえそれがオーナーの意見でも、調教師の意見でも、本人の希望でも。。。


今回の場合、オーナーの意見だ。
タスカータソルテへの乗り替わり。
アドマイヤオーラは岩田へ。


岩田康誠。
昨年からJRAに移籍。今年はリーディングを爆走中。
地方にいた頃から評判は高く、中央で手綱をとった馬の中にはビリーヴなどがあげられる。
移籍の前から、『ユタカの牙城を崩せるのはこいつしかいない』という噂だった。
実力は確か。ただ、環境が整っていなかっただけ。中央に来れば・・・

そして、昨年念願の中央移籍。
3月からの騎乗だったが、リーディング上位へつけ、今年は現時点で1位。
確かに勝ってはいるが、GIとなると活躍しているとは言えない。
数年前のユタカ状態。数は勝っているが目立ってはいない。
ダービーでのアドマイヤオーラ騎乗はどういう心境なのだろうか?



リーディング争いの話もよく耳にする。

『岩田が凄い』
『今年のアンカツは手駒が揃ってるな。勝率がハンパない』
『ユタカはダメ』


岩田、アンカツの勢いに賞賛の声が多く、ユタカの騎乗ぶり、勝ち鞍の少なさにも
触れられていた。
しかし、多くは

『年末にはきっちりユタカが上にいるよ』
『リーディングはユタカだよ』

といった声が多かったのはちょっと嬉しかった。
自分がそうなのだが、リーディングはユタカでなければダメだ。
ユタカ以外で許すなら横山典、蛯名くらいだろうか。
岩田、アンカツなんてダメだ。地方から来てリーディング??そんなの許さない。
そう易々とリーディングをとられてたまるか!!
というファンが少なからずいることがわかった。

というか、きっとファンの多くはユタカが(馬券の上では)嫌いであっても、
騎手として、人として嫌いなわけではないだろう。
地方からいきなり来てリーディングを取られるようなら、まだユタカがいた方がマシだ!
そう考えていてくれる人が多いのだろう。
それはそれでいいと思う。影でユタカを認めているのだから。


ユタカは日本競馬の象徴。


これは言いすぎかも。天皇と一緒だもんね。
でもそれくらいだと思う。



きっと武豊は岩田を意識して乗るだろう・・・と思っていた。
が、枠順はてんで逆。ユタカは最内。岩田は外。
ユタカはしたたかに勝ちに行くとみる。

でもちょっと足りないと思うんだけどね。


でもこれからも武豊を応援していく姿勢は変わらない。
なので、切に願う。一刻も早くトップギアにシフトしてくれることを。

にほんブログ村 競馬ブログへ  ブログランキング  とらっくばっくる

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (競馬予想まだしてるんですか?競馬必勝法)
2007-05-27 02:44:33

こんにちはー。今日もすばらしい情報をありがとうございます


応援していきますね~♪ポチ

競馬予想まだしてるんですか?競馬必勝法
http://keibainfo55.blog94.fc2.com/
返信する

コメントを投稿