おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

名馬の部屋⑤

2005-07-19 15:26:43 | 名馬の部屋
今回はエルコンドルパサーです。

正直この馬は最初は嫌いでした。
と、いうか僕の最初のころというのは凱旋門賞が終わり、引退か
といってそのまま引退した。

その当時、国内は天皇賞(秋)、のちにジャパンカップを制する【スペシャルウィーク】。
宝塚記念を制し、国内最強馬の座についた【グラスワンダー】の2強がいました。
ついでに言うと、僕の好きな【セイウンスカイ】もいました。

競馬初心者の僕は当然ながら、帰国後最強馬を決めるべく3(4)強の戦いが
あるものだと思っていました。
が、そこへきて引退とは何事かってことです。
ようは勝ち逃げするんじゃねぇ~ってことです。
そのときは怒りましたよましてやもめにもめて年度代表馬だし。

しかし今となっては昔のこと。
正直この馬は強かった。特に3歳時は強かった(ビデオで見たものですが・・・)
NHKマイルCはもう力の違い。
毎日王冠は仕方ないにしても、ジャパンカップは強かった~
自分の中ではこの馬のベストパフォーマンスはジャパンカップだと思います。
【エアグルーヴ】【スペシャルウィーク】の2強をあっさり下したあの強さ。
感服です。あなたは強い

4歳時も強かったよ。海外だけどね。
イスパーン賞、サンクルー大賞典、フォア賞、そして凱旋門賞と。

でもやっぱり最後に有馬で3強が激突してほしかったなぁ~
それぐらいその年の競馬は面白かった
あの頃が懐かしいなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿