見出し画像

鳥や自然と触れ合う時間

春日公園で探鳥散歩 ヒレンジャク

昨日の夕方、朝からの雨が上がった後、散歩がてら春日公園に行ってみました。歩いているとメタセコイアの天辺に鳥の群れが! ツグミ、ヒヨドリかと思いましたが、双眼鏡でのぞいてみると、今季初見の「ヒレンジャク」でした。そうしていると、数羽が近くのユズリハの木に降りてきたので、その姿も撮ってみました。

🔶

高いメタセコイヤの天辺に
別の木にもいたので
全体で80羽近くだと思います




🔶

数羽がユズリハの枝に
降りてきました


▼冠羽もあり眼光が鋭い悪ガキ?




▼何か探しています


▼見つけた!

▼ユズリハの実でした

▼ユズリハの実は
毒性があるんだけど大丈夫?

🔶



▼次は宿り木で会およ!


🔶

下から


ご覧いただきありがとうございます

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

jun_1953_1953
@81sasayuri1018 さんへ

口の中に実が入ってるヒレンジャク、まるでモグモグタイムですよね!ブルーベリーみたいなので美味しそうに食べてます!?
ヒレンジャクを漢字で書くと緋連雀→悲恋雀ではありません。

ヒレンジャクとは触れ合えないので、威張って当然のこと。
コザクラちゃん、ヒレンジャクの写真を見て「黒い実を食べたい!」って言ってるかもしれませんね!
ありがとうございます。
81sasayuri1018
こんばんは。

口の中に実が入ってる!!
なんとも素敵なお写真。

ヒレンジャクって名前もいいですね。
我が家ではまだ出会ってません。
でもコザクラをだっこしてますよん(*^^*)
って、変なところで威張ってすみません(;^_^A
jun_1953_1953
@rinbodance さんへ

立派な冠羽と目元を横切る黒のラインがワイルドな雰囲気を作っています。鳥界の貴公子!?
「美しいだけじゃない、強さも兼ね備えているのが俺たちヒレンジャクなんだ!」って言ってましたよ。
何時もありがとう。
rinbodance
お食事中の姿も、ワイルドで良いですが
移動中の姿もなかなかカッコいい!!
色が美しいし、顔が鳥さんにしてはとても
ワイルドですね!
jun_1953_1953
mariaさんへ

メタセコイアの実は食べていないようで、高い所に止まっているだけのようです。
ヒレンジャクと言えば、宿り木の実が定番だと思いますが、ユズリハの実は知りませんでした。他にネズミモチなども食べるようですよ。
多分、まだ居ると思うので、またチャレンジしてきます。
ありがとうございます。
maria
おはようございます
メタセコイアの木にこんなにたくさんのヒレンジャクの群が来るとは驚きです
確かに実は上の方にたくさんなっていますね
それがお目当てなのでしょうか
ユズリハの実もヒレンジャクに人気なのですね!
これからはメタセコイアの木上とユズリハもチェックしてみます😅
いつもきれいなお写真を観せて頂き有り難うございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥・動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事