friend of mine

日常のいろんなことを書き綴っていこうっと

我が家の問題

2011-09-20 19:41:54 | 
タイトルと帯を見ただけで欲しくなった作品。

実際おもしろかった。



短編が6つくらい収録されてるんだけど、どれも興味深い。

ザッと説明すると

■甘い生活?
新婚ほやほやなんだけど、奥さんが尽くしてくれ過ぎて逆に重荷になっちゃう。
そして、あるときから退社後喫茶店で時間をつぶしてから帰宅するように・・・
あるときそれが妻にバレて・・・


■ハズバンド
旦那が出場するというので、会社の野球大会に出掛けた妻。
だったが、そこで旦那が仕事ができないという噂を聴いてしまう。
さてどうしたものかと、妻がささやかなところから応援する。
そのささやかなところとは?


■絵里のエイプリル
ふと祖母から掛かってきた電話で両親が離婚しようとしていることを知る娘高校生。
ショックを受けるが、学校で世間を知るうちに・・・


■夫とUFO
夫が突然「UFOと交信している」と言い出した。怪しい集会にも参加してしまう。
とまどう妻。なぜ?おかしくなったのか?疲れているのか?
しかし、その原因を突き止めると涙が・・・


■里帰り
結婚して最初にぶつかるのは両家の親戚付き合い。
北海道と本州の結婚ならなおさら。
しかし、実際に行ってみると・・・


■妻とマラソン
作家の嫁。食うには困らない、けど生きがいってなんだろう?
ジョギングからランニングへ、ランニングからマラソンへ、マラソンからフルマラソンへ。
妻の挑戦がきっかけで家族が1つになる。



個人的に好きなのは「甘い生活?」「ハズバンド」「夫とUFO」「妻とマラソン」。

「甘い生活」は素直に面白い。自分もこんな感じになるのかな、と思う。

「ハズバンド」はこうはなりなくないけど、奥さんの奮闘を想像すると面白い。

「夫とUFO」「妻とマラソン」の2つは読んでいくと心温まる。
こんな家族がいいなーなんて思う。そして、マラソンやってみようと思うようになる。


この作家さんの別の本も買う予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿