Jun Sweets

主婦のレース編みと日々の出来事

最悪だ~(;_;)

2016年10月19日 | 日々の出来事

昨日の先生の話、予想以上でした。最悪です

息子は調子を悪くすることが多いのですが、その欠席日数があまりに多く、

私立の専願も欠席日数の条件でどこも無理なことがわかりました

現在希望としている私立校も偏差値の面で無理だと言われ、考え直さなければなりません。

そして、一番肝心な公立高校も選Ⅰ(推薦)も欠席日数の面で無理だとも言われました

もちろん先生も息子に希望している高校に受かってほしいとおっしゃってくださってはいましたが、

何しろ、成績がギリギリらしく、とにかく欠席せずに、提出物もきちんと出すよう

念押しされました。そりゃそうだ

帰ってきた息子には、こんなふうに言われたよとはっきり伝え、

キチンとするよう、諭すように話しました。

主人とも話をして、私立校についても調べましたが、

選んでいた高校より偏差値が低い高校はもう3校ぐらいしかありません

本当に大丈夫かしら もう、頭が痛いです


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sweetpotato)
2016-10-19 10:41:12
先生からのお呼び出し、頭が痛いですね。お察しします。
高校でも出席日数のことは、厳しく言われますので、入試の時点でもチェックポイントは高いです。
1日でも休むと留年が決定の子には、熱があっても来いと言われます。
友人のお子さんで、中学の欠席が多く私立受験は無理と言われたのですが、欠席の理由を高校側に説明し、受験にこぎつけた経緯があります。
諦めずに、志望の高校を訪問したり相談したり、ご家族で頑張って下さいね。
私立高校は、受験生側の熱意も必要です。我が家は、同じ学校を親子で5、6回程学校見学しました。
返信する
sweetpotatoさんへ (jun-sweets)
2016-10-19 10:54:05
こんにちは

情報ありがとうございます。県は違えどやらなければいけないことは一緒ですよね。
公立高校は息子がオープンスクールに行ってましたが、私立についてはまったくしてません
私が育った地域では滑り止め校(私立)は1校だけだったので、まさかこんなだとは思いもしませんでした。
返信する
頭が痛い~ (アガサ)
2016-10-19 13:01:57
今どきの高校受験の様子がわからないのですが、大変そうですね。
うちの息子も別の意味で大変で「高校に行かない」と言い出して慌てました。
勉強が嫌いでして、通っていた塾の「塾推薦」という枠でなんとか私立受験しました。
今はそういうのはないのでしょうかね。



返信する
アガサさんへ (jun-sweets)
2016-10-19 13:06:48
こんにちは

塾で推薦があるんですか?(゚o゚;;
知りませんでした
息子も塾には通っていますが、そういうのがあるとは聞いたことがないので、確認してみます。
返信する
Unknown (ash)
2016-10-20 20:20:12
いつも楽しく読ませていただいています。

っが、この日の記事は…
うちは中1なのでまだですが、明日は我が身…
がくがくしながら読みました…
返信する
ashさんへ (jun-sweets)
2016-10-20 20:31:50
こんばんは

どんなにテストの点が良くても、提出物が出てないとどんどん差し引かれる減点方式。
中学校に上がった時から散々言ってきたのに、この事態です
男女やお子さんにもよるとは思いますが、提出物を出すよう常に言って聞かせる事が必要ですね。
返信する

コメントを投稿