Jun Sweets

主婦のレース編みと日々の出来事

またやらかしてる息子( `ー´)ノ

2017年08月31日 | 日々の出来事

息子がまたやらかしていました( `ー´)ノ

今週土曜日、息子はビジネスコンテスト?に参加することになっているのですが、

これはコンピューター部で選抜されたメンバーで出ることになっているのです。

息子はそれに選ばれ、選抜メンバーが書かれた紙を見せてくれたのですが、

それをLINEのタイムラインに載せてしまっていたのです。

それも他の方の名前もはっきり見える状態で

息子のIDを登録している友達しか見えないとはいえ、他の人の名前が分かるのはいかがなものか。

息子にも例え友達であっても、赤の他人の名前が載っている物を

見えるような状態で掲載してはいけないと叱りました。

今時名前だけ知られただけでも、とんでもないことになりかねません。

ハッカーだったら簡単にID乗っ取ってみることも可能でしょうからね

まだまだ危機管理の薄い息子、こっちが気をつけなくては


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人情報 (sweetpotato)
2017-08-31 11:18:36
学校でも名簿を作らなくなったほど、個人名を出すことはかなり慎重になった世の中。
ネットであっという間に全世界に広がりますからね〜
息子の学校では、情報技術者の資質に欠けるとし、他人の実名をネットに掲載した学生は処罰を受けていましたよ。
技術者のプロは、見つけるのが上手い!なんて感心しちゃいましたが…

子供達のこういった点も、時々チェックが必要ですね
返信する
Unknown (harupi-na)
2017-08-31 11:32:38
時代ですねぇ。
私の高校時代は、全生徒の住所電話番号載った名簿があって、それこそ売る人もいたらしく、20歳を過ぎてもなんで年齢知ってるのか?と思うほど、勧誘の電話があったもんですが、今やネットですからねぇ。
一瞬で広がっちゃいますもんね。
息子さんも友達しか見れないと油断したのかもしれませんが。。今回のことでよくわかったのでは??
返信する
sweetpotatoさんへ (jun-sweets)
2017-08-31 11:37:55
こんにちは

もう見つけて驚きましたよ(~_~;)
知り合いのみと言っても何が起こるかわかりません。
チェックは必要ですね。
返信する
harupi-naさんへ (jun-sweets)
2017-08-31 11:45:49
こんにちは

息子の中学校の卒業アルバムなどは対策として名前だけの掲載で住所等はありません。
でも名前でも今はわかりませんよね。SNSが盛んですから名前だけでも結構調べられると思います。
動画をあげるなどしている息子ですが、ネット社会への警戒意識がまだまだ薄くて怖いです(*_*;
返信する
時代 (かーかん)
2017-08-31 21:03:41
こんばんは。

こういうことは、特に敏感にならざるをえない
だけに、すぐにjun-sweetsさんが気が付かれて一安心ですね。
自分は気をつけていても、登録している友達がうっかりなんてもことありますし、
デジタルタトゥーなど、今どきの問題は中々難しいですね。

返信する
かーかんさんへ (jun-sweets)
2017-08-31 21:24:12
こんばんは

LINEのタイムラインの機能がどの程度過去の物が見えるのか利用したことがないので、
わかりませんが、インターネットと変わらないと考えて息子には教えました。
自分だけではない、他人を巻き込んでいることをわかってもらわないと困りますからね。
返信する
Unknown (とらととろ)
2017-09-01 07:46:41
SNSは怖いですよね
トラブルも多いので要注意です

何かと便利ですけどね~
返信する
とらととろさんへ (jun-sweets)
2017-09-01 09:22:39
おはようございます

便利ですけど、何気ない事にも注意が必要なSNSを含むネット社会。
注意事項をもっとしっかり言っておかなければと感じました。
返信する

コメントを投稿