猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

寒い日には・・・

2019-01-14 11:55:33 | 酒と食


朝晩の冷え込みが感じる寒い季節と成りました

コンナ時には 我が家では牛乳を温めてホッと一息をついたりします

その昔の我々が若き頃には 純喫茶と言う業態が有り珈琲・ジュース・サンドイッチ「サンドウィッチ英語: sandwich』軽食やスパゲティ等の軽食を提供するお店で

酒類を置いて居ないお店では 飲み物の中に ホッとミルクが有りましたネ

お子様食みたいなイメージが有り その後に流行した喫茶店やスナック等では見かけられ無かった気が致します

今でこそ 何でもかんでも電子レンジでチンをする時代ですが  一手間をかけて湯煎にて楽しんでみませんか(・・?

鍋に御湯を張り お好みのカップ『極力・肉厚のカップ・口当たりが良いのと冷めにくい』』に牛乳を入れて弱火でユックリと時間をかけて温める

牛乳の薄皮が広がったら出来上がりですので 薄皮は若干残して頂くと蓋の効果が有り冷めにくいのですが・・・

熱いので火傷に十分に御注意してお召し上がり下さいネ

温まりますョ

濃厚牛乳ですと脂肪分が多くて 薄皮が厚くなりますので更に美味しさが広がりますョ

今宵・おやすみの前に如何でしょうか(・・?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019バスケット皇后杯 | トップ | 白梅咲く1.15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒と食」カテゴリの最新記事