猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

新チェーン規制12.10 その2

2018-12-18 17:50:11 | 車関連・事件・事故


以前・JAFの指定工場で有った時には 雪が降りそうだから・晴れたから・降雪でスリップしたから・降雪で車まで辿り着けないから・・・

スタッドレスの脱着出来ない・チェーンを付けられない・外れた等・雪で車まで辿り着けないので除雪して欲しい等と

ありとあらゆる降雪時の要請が有り 早くて5時間6時間等は当たり前で半日以上待たされた等と仰る方も有り

落輪脱輪・落車やバッテリー上がり等の始動トラブル事故・故障等の対応に出動できない状態に成って居ました

昨今は 何方のコールセンターも集中受付や全国を買う箇所に分けて対応をして居るが為に何処の地区が降雪で大渋滞なのかが解って居ないのが現状です

降雪の季節は 異常気象時ですので 御自身で早めの準備 不要不急の車の使用を控える等の賢い選択が必要と成ります

又 以前の話ですが 新品のスタッドレスタイヤを購入後・急坂の途中でハンドルを取られながら夏タイヤで苦労して居るのを見ながら停車して

いざ・発信しようとしたら急坂等のせいで発進できずに立ち往生して居たドライバーもいらっしゃって販売店に御立腹だった方がおられました

スタッドレスタイヤでもチェーン装着車でも急坂の上り下りは 周りの状況を考えながら急発進や急ハンドルを切らない様に

又 極力・途中で停車する事を避けて 止める事無くロノロ運転で脱出出来る様にしたいものです

上り坂では アクセルを踏み過ぎないで度に進み下り坂では エンジンブレーキを使いスピードを上げすぎない様にして走りましょうネ

タイヤチェーンには 製品によっては 表裏が有りますのでタイヤを傷つける事が有り 事前に必ずご自身で取付作業の練習を行ってください

又 車種によっては 装着出来ないのが有りますので ホームセンターやカー用品店の売り言葉に惑わされない様にして貰いたいものです

以前は 某・カーメーカーの車輛は 一部・ゴム製のネットチェーンしか装着出来ない現象が有りカーディーラーでは 雪対策として推奨するのは

スタッドレスタイヤのみでしたので 量販店やカー用品店でのタイヤチェーンを御購入時には 十分に御注意下さい

可能なので有れば タイヤのパターン等の種類で同じサイズでも大きさが変わりますので実際に装着して確かめるくらいの余裕が必要です

昨今・JAFと同じ様に保険会社さんの何でも無料サービスが付いて来るとのコマーシャルが多数流れて居ます

保険会社さんは 自前の救援活動を行えず提携の業者かJAFに振り分けるだけですので 最低限度の知識と作業が出来る様に心掛けたいものです

四輪駆動車に装着されて居るM&Snowの夏冬兼用タイヤは 浅い雪止まりで凍結路面には 効果が少ないと思われますが・・・・



コメント

新チェーン規制12.10 その1

2018-12-18 17:04:45 | 車関連・事件・事故




国土交通省から平成30年12月10日に『大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて』が発表されました

この中でチェーン規制は チェーン装着車両で無ければ 通行させないとの事です

降雪時に高速道路を利用された方は 御存知と思いますが 降雪時に降雪の為に通行規制が発令された時には 各・道路管理会社は チェーン装着車かスタッドレスタイヤ装着した車で無いと

流入不可と成り一般道に排除されてました

此れは 各・高速道路管理者や規制中の係員の判断に任さて居た事項でした

昨年の大雪の際には 各地で夏用タイヤ『世間ではノーマルタイヤと称して居ますが 古い話ですが チューブレスでラジアルタイヤが出来る前のチューブタイヤの事を指します』等や

『M&S 悪路や泥路と浅い軽い程度の雪用』タイヤを装着した車両』が 峠道や凍結路面・降雪路面にて立ち往生したが為が起因する大渋滞と成りました

その事を含めての新規性と成った様です

今回は 本来でしたら通行止めとする場合でも チェーン装着車を通行可能にすると言う規制です





今後・ソレゾレの都道府県でも チェーン規制箇所が 増える可能性が有りますし今回の規制時に罰則規定が有るようですので 必ず予備のチェーンを持参された方が良いと思われます

規制された箇所を見て居ると 以前から当たり前に豪雪や凍結路面だった場所ですので 特に目立った規制では無いのですが・・・・

時々・夏用タイヤで交通の妨げに成りながら放置されて居る車に遭遇しますが 震災や災害時の様に強制排除処置にして欲しいと思うのは 私だけでは無いと思いますが・・・

又 スタッドレスタイヤ装着でもチェーンを装着する義務が生じて居る様ですので お気を付け下さいネ

チェーンを装着時には スピードを落として暫く走行した後で チェーンバンドの緩みを確認する事をお忘れなく・・・・
コメント

笹子トンネル事故.アレから6年

2018-12-02 14:42:14 | 車関連・事件・事故
笹子トンネルで遺族ら献花=事故6年、「納得できる答えない」―山梨

中央道 上り線 笹子トンネルの崩落事故 アレからもう6年が経つのですネ



あの日の前日 私は 富山市に向けて東京から長野を過ぎる頃 は 大雪で雪用タイヤを装着して居ましたが

ハンドルを取られながら富山市に早朝に到着して 荷物を降ろし富山駅前のローターに居る時に・・・

友人・知人・同業者から安否確認が 一時間程 電話が鳴り止まず・・・・

トンネルは 当たり前の事ながら山を刳り貫きますので地質によっては 湧き水が多く発生するトンネルも有り

腐食等は 考えられない事は 無いとは 言いきれません

復旧工事にも若干関わりましたが 山梨は 寒くて凍りとても大変な思いをしました

時折 仕事の関係で トンネル内での仕事も有りますが 音を立てて湧き水が流れる場所は 要注意ですネ

突然の崩落で亡くなった皆さんの御冥福をお祈りいたします



コメント

関越道上りから一般道へ

2018-11-02 19:16:55 | 車関連・事件・事故


関越道下り2.4kpでの緊急出動を終えての帰り道です

今年は 猛暑酷暑で気温も路面温度も上がりサゾカシ 猛烈に御仕事が入るものだろうと構えて居たのですが・・・

残念ながら私の背中に居る 神様が酷な仕事を与えると力尽きると思い(笑) 小出しに小出しに御仕事を頂きましたので何とか生き延びる程度に入り

9月半ば過ぎから入り始め 10月に入り漸くそれなりに入り始めました

野菜や果物等の物流が動き始めましたのでスーパー等のコーナーにも並び始めたので御仕事の実感が出てきます

夕方の此の時間に成ってから明日明後日の連休を控えて関越道や高速道路は 何故か下り線よりも上り線の方が混んで居ます

明日明後日は 今年一番の行楽日和に成りそうですネ

高速道路を下りてもフワフワ雲が浮かぶ夜です



所沢インターを超えたらその先の一般道も渋滞中です

焦らず車間距離に注意してお帰り下さいネ

追記/編集2018.11.03.14.22記
コメント

深夜3時の狭山PAにて

2018-10-05 03:08:06 | 車関連・事件・事故
深夜にこんばんは





圏央道 外回りPAにてお仕事を頂き 緊急作業を終わらせてUターンして 内回り狭山PAに回り込みました



先程は 微かに三日月も出ていたのですが 何時の間にか 雲にかすれてしまいました

ここ二日間の深夜の出動ですので一寸 私はオーバーワーク気味・・・・
私も草臥れ居るのですが・・・・

長距離トラック達も 夏の疲れがたまって居るようで依頼ごとが多発して居ます

東名高速は 工事の為に上り線の渋滞がみられます

安全運転で通行願います
コメント

雨の連休明け9.25

2018-09-25 17:33:14 | 車関連・事件・事故


9月のラストウィークは 時折 豪雨になるほどの雨降りの一日に成りました

実は 一昨日深夜から 我が家の次女Kinakoが 庭猫の幼い♂同士の我が家の庭の縄張り争いの反応して

私が 庭を覗いた隙を狙って今宵で3日目の夜になります

この雨と寒さですので帰りそびれて居る事でしょうネ



お昼を過ぎた13時20分に中央道の下り線にて緊急御依頼が入りどしゃ降りの中を向かったのですが 

幸いにも到着して作業中は 大降りにならずに助かりました

現在 中央道の上り線 談合坂サービスエリアに辿り着き 濡れた着替えをして遅めの昼食に温かい

ラーメンを頂いています



中央道の上り線は 国立府中インター近辺でフジョウ二台の事故「業界の隠語で普通乗用車🚗」のせいで

高速道路は 勿論のこと 高速を降りた車両で 大渋滞が一般道にも影響が出ている様です





先程 圏央道の中でも 内回り外回りに跨がる事故で炎上が発生して渋滞から通行止めが発生して居ます

日中でも降雨の際には スモールライトでは無くて夜間と同じ点灯で走行を御願い致します

安全運転に御協力をお願いします
コメント

神奈川県警 認知症の人を逮捕

2018-08-07 23:41:14 | 車関連・事件・事故



今朝の東京新聞・朝刊を見て吃驚した記事が出て居ました

彼方此方の新聞の記事を確認したところわが家でもとっている東京新聞が一番・詳しい詳細が出て居ました

記事を若干編集しておりますが事の真相は 如何やら次の通りの様です

鎌倉市の5年ほど前に妻を亡くして一人暮らしの無職男性(69)から 先月上旬に車検整備を依頼された市内の業者さんが 車検時に必要な

自動車税の納付を確認したところ『もう収めてある』『車検証は有る』等と話がかみ合わなかったので市を通じて大船署にに相談した事から発覚

署員が説得にあたり市の福祉担当者がすすめた医師の受信を拒否・県外に住む弟や親族が 運転しないように諭しても応じ無かったとの事・・

7月30日10時頃に自宅近くの市道で 無車検の車を運転したとして道路運送車両法違反の疑いで現行犯逮捕と成ったそうです

翌日31日に釈放後 医師から認知症と診断を受けて施設への入所が決まり 車は 弟に引き渡したと有ります

昨今・認知症と思われる事故が多く発生して 同じ神奈川県警管轄で昨年だったか数年前だったか 男性が運転している軽トラックが早朝の狭い

通学路で事故を起こした事件が有りました

あの件も認知症と後で発表が有りました

今回の件は 民と役所と署の連携で事故を未然に防げたのは トテモ素晴らしい連携プレーと思います

因みに 署幹部は「免許証を取り上げることはできず・医師の受診も強制できない。逮捕は苦渋の選択だった」と話しています

明日は 我が身・感性・知性・動体力が落ちたと判断したら返納する事も必要なのかも知れませんネ

時間が有ったら極力・myチャリを使い 感性・知性・動体力を養っております

一日の気温が 寒いくらいの21℃の一日でした


コメント

キャンピングカーの横転について・・・

2018-08-06 12:16:31 | 車関連・事件・事故
常磐道でキャンピングカー横転 1人死亡



昨日の常磐道でキャンピングカーの横転事故が有ったとテレビ局のニュースが流れて居ます

右後輪側のタイヤがバーストして右側に横転して車輛の下まわりを横にして居るのが良く分かります

最近・キャンピングカーが大変モテハヤサレテ居て キャンピングカーショーは 有料のイベントにもかかわらず大変盛況なのだと伺って居ます

動くmyハウスと言う事で トテモ便利で 家族総出でお出掛け自然やお気に入りの場所で 宿泊が出来て食事も出来るので景色の良いロケーションには キャンピングカーが何台も何台も停まって居たりしますネ

タダ・キャンピンクカーを作って居る会社さんは 内装工事と使い勝手と居住性を特に重視して 走行安定性を最初から無視して居る傾向に有ります

キャンピングカーの本体と成るベース車両は せいぜい2トン車どまりで車を支える足回りの後輪タイヤは 殆んどの車がシングルタイヤで有るのが常です

以前・あまりにもタイヤがバーストする事案が多発して タイヤのエアー圧を上げる タイヤの耐荷重の高い物をチョイスする等の改善を模索して居た事が有りました

毎日・通勤や御買物に使って居る訳では無い方が多くて タイヤが減らず経年劣化しても国土交通省管轄の陸事や車検場等では タイヤの溝さえあれば車検は通るのが現状です

キャンピングカーのドライバーさんは タイヤの空気圧は 勿論の事・タイヤの経年にも注意をはらって下さい

後輪タイヤのシングルタイヤが装着して居る車両は パンク・バースト時には 今回の様に高速走行の場合は 背が高くて・居住設備の為に運転席の上が出て居る形状ですので 空気の抵抗を受けやすいスタイルと成って居ます

ハンドルをしっかり握って緊急対応が出来る状態で運転して頂く様にお願いいたします

高速時には 左右・前後に大型車両のトラックバスが並行走行している場合には ハンドル操作が出来なくなるのが キャンピングカーの特徴です

特に・後輪シングルタイヤの場合には 急カーブ急ハンドルには 横転の危険性が高いので 十分にお気を付けくださいネ

タダ・以前4㌧トラックベースのキャンピングカーを見かけ 話を伺いましたがトラックベースなのでバランスが悪いと伺いましたので一長一短が有るのかなと思って居ります

動く居住スペースのキャンピングカー 普通の車以上に運転技術も問われる車です



コメント

路上作業に御注意を・・・

2018-07-15 02:13:29 | 車関連・事件・事故


昨日の報道で こんな記事が一部のテレビと新聞で発表されていました

何とか読売新聞の記事が有りましたので添付致します

パンク修理中の乗用車にトラック追突、2人死傷

2018年07月14日 10時55分

14日午前1時40分頃に宇都宮市下川俣町の国道119号で 茨城県常陸大宮市、運転手の男性(52)のトラックが パンク修理のため停車していた乗用車に追突し 車外で修理していた男性2人が死傷した。

宇都宮東署の発表によると、左前方のタイヤのパンクを修理していた栃木県さくら市草川の土木作業員君島光司さん(77)が胸などを強く打ち死亡した。

宇都宮市の男性(21)も頭を強打し、意識不明の重体。

2人と一緒に修理していた男性(58)と追突したトラックの運転手には 怪我はなかった


深夜01時にパンクしてスペア交換か昨今のエアーコンプレッサーにての修理作業中・・・・と思われます

実は今回の死亡事故に成ったが為に報道されて居ますが 作業中に軽微な事故に成って居る例が随分と有ります

高速道路では △停止板を後方に置く事が義務付けられている居りますが 一般道では 中々・△停止板を置いて居る例が少ない様ですしお持ちでない方が多く見受けられます

発煙筒は 助手席等の下あたりに必ず設置している筈です。

ハザードランプを付けて居るので後続車両には 分かるだろうと過信せずに5分しか持ちませんが発炎筒処理をするのも危険回避の方法です
△停止板は 車2台分以上後方に立てて 後続車に注意喚起をして下さい
私は 御仕事で緊急対応作業を致しますが 一ヶ月に一回は △停止板を踏み付けたり飛ばされたりします

ワザとでは無いのでしょうが 必ずしも前方を見て居るとは限りませんし異常に遅い車や左右にフラフラする車は 最大限・危険車輛と判断して下さい

何人か同乗されて居る場合は 作業する方を残して 広報にまわり 御自分の安全を確保しながらタオルや上着等を降り後方車輛に合図をおくってあげて下さい

後方車両が気付いた漢字が無ければ 回避処理をしながら作業中の方に大声で危険が迫って居る事を伝えて下さい

目立たぬ服装で広報に立ち尾灯を隠すように立たれると後方車両にたいして注意喚起に成りません。

パンク修理や交換の場合は 極力・本線道路の追い越し線や走行車線に停車せずに 脇道や店舗等の駐車場に入られて作業を御願い致します

後方に合図できる灯かりや懐中電灯が無ければスマホの灯かりでもかまいませんので 自身の安全を確保して合図をして上げて下さい

後方から追突して事故をおこしたドライバーに一番の責任と前方注意義務が有るのですが・・・高速道路等では 自身や同乗者の安全確保と後方警戒に注意をはらって下さいネ

連休期間中ですのでドウゾ気を付けてお出かけ下さいネ

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。



コメント

高速上の逆走について

2018-05-12 12:05:47 | 車関連・事件・事故
名神逆走し事故「方向間違えた」 滋賀、容疑男を逮捕

最近 報道やインターネットが発達した為に 目立って多くなったと感じる事が多くなった件に高速道路での逆走が有ります

仕事柄 高速道路の電光表示板や目視で 見かける事が数ヶ月に一回は 見かけます

勿論 ドライバーの確認ミスや判断ミスによる誤進入が殆どですが 構造上の欠陥や職業ドライバーの安易な考え方からくる要因も無いわけでは 有りません

① 高速道路のICに一般道から進入して 料金所を過ぎて本線に合流する際は 右手が上り線(外回り)左手が下り線(内回り)の筈なのですが 取り付け道路の設置条件によって 数は少ないのですが 逆の場合が有ります

間違い気がついたら 高速料金と時間は かかりますが 次のインターまで走行して戻るしか有りません

サービスエリアから本線に合流する場合にも 上り下り共用した高速道路も有りますので注意が必要です

以前に本線に入った瞬間に逆方向に気が付き本線上でUターンして逆走して事故が起きた事案も有りました

進行方向の間違いに気が付き慌てて後先を考えずにUターンして本人は 通常車線の左側を走っているつもりです が 向かい合った先は 追い越し車線ですので 逃げ道が無い状態になります

今回のケースも軽トラックの個人事業主さんの赤帽との事ですのでプロドライバーで有る事は間違い無いのですが・・・

② 最近仕事先で良く見かけるのがトラックドライバーさんがナビゲーションを使わずにスマホのナビを使用して居るケースが多く見受けられます

  以前に比べてスマホの性能も良くは成りましたが 地方では携帯電話会社のナビは 電波が届かない場所では 通信網が遮断されたりして居ますのとトンネル内では位置情報が途切れますので大都市圏以外では 情報が入らなくなります

  小さい画面ですので 運転中にガン見して居るケースもママ見られます

  それ程 地図一枚にて全国を走られて居るプロドライバーが少なくなったと言わざるを得ません

高速道路や自動車専用道路内では 十分に気を引き締めて走行を宜しくお願い致します

コメント

苫小牧の救援時の事故に思う事 3.2

2018-03-03 00:29:36 | 車関連・事件・事故
雪で車動けず 1人死亡3人救助 北海道 苫小牧



苫小牧の郊外での救援に向かったロードサービス会社の社員さんが 雪の中で行方不明との一報が報道されて後 死亡が確認されたとの報道がなされました

故障車両の持ち主は 業務中では無いとは言え不要不急の方以外は 外出を避ける様にとの気象台の発表を放送として流して居るNHKの職員で鹿撃ちに出掛けて山中で雪の為に身動き出来なくなったのだとか・・・

報道にあたる者の概念としては 普段から自分が報道される事の無い様に気をしきしめて居るのがマスメディアに従事して者の人とは 思えない程の非常識な方と思われます

報道を見て居ると ロードサービス会社の社員さんが 保険屋さんのロードサービスの依頼にて出動なされたのだとか・・・(私は 安くて到着時間ばかり気にする保険屋さんの仕事は受けていません)

現場に向かった2台の車輛が救援車両と同じ様にスタックして動けなくなり 会社の社長さんが運転する除雪車を待って居る間の暴風雪の中の事故とか・・・・

  猛吹雪の中で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします

同じ様な仕事をして居る身にとっては とても他人事と思えない事故です

多分・最初に救援依頼をかけた方も救援車両も東京等の都会と違い スタッドレスタイヤを履いていらっしゃるのでしょうし四輪駆動等やそれ相当の車では有った事と思われます

私の様な此の仕事を33年して居る昔人間が 降雪時にRS『ロードサービス』に出掛ける時も私の顧客のバス会社様やトラック輸送の会社様には 例えスタッドレスタイヤを装着して居ても

通常は 後輪にチェーンを装着しただけでの走行ですが 下り坂が多い場合や降雪が酷い時には タイヤチェーンの総輪装着を御願いして居ります。

2008.1.05 丁度10年前に東京から観光客を乗せた大手旅行代理店が主催したツアーバスが 凍結路をスタッドレスタイヤを装着でタイヤチェーンを付けないで下り坂を走行して滑っての死亡事故が有りました

この事故は 新型の観光バスでしたが エアサスで有ったり装備が充実して居た為に 過信をしてスタッドレスだけでの装着だけでガードレールを突き破り乗客の方が亡くなったと記憶して居ます

観光バスの場合は 下り坂では重量がとても重たい為に 例え新品のスタッドレスタイヤを装着しても前輪が 押されて横滑り防止の為に総輪装着して「走り難く時間がかかりますが事故を少しでも防ぐ』走行する事が必要です

大昔ですが・・・私が 蓼科の宿泊施設の管理をして居る頃の立科町から女神湖に繋がる大きなカーブで凍結の為に大型観光バスが 総輪スパイクタイヤを装着で後輪にwのチェーンを巻いたバスが 横滑りして

カーブを曲がり切れずに横滑りしてアワや転落する現場に遭遇した事が有ります

瞬間的に自分の車を路肩に停めて 焦って居る運転手さんとガイドさんに向かって乗降ドアを叩いて『輪留め・輪留め』と声をかけて前後輪に差し込み 間一髪で助けた事が有ります。

その僅かな時間・バスの車内の悲鳴と・その後の安堵と拍手を頂きましたが 私自身・巻き込まれる寸前でしたが とっさに取った行動で何とか大事故にならなかった思い出が有ります

勿論・数年に一回有るか無いかの暴風雪警報が出ている最中に鹿撃ちに出掛けたNHKの記者さんの行動は批判される出来事なのですが・・・・

冬場の緊急出動時には 勿論・総輪スタッドレスタイヤを装着してタイヤチェーンを万一の為に2セット持参して御依頼で現場に向かって居る私です

昔は 当たり前だった降雪が多い深雪の時には 総輪にタイヤチェーンを装着して脱出する事を頭の隅に置いておいて欲しいとは思います。  老婆心乍ら・・・
コメント (2)

昨夜の首都高は 大渋滞1.23

2018-01-23 10:03:31 | 車関連・事件・事故


夜も暗く成り始めた18時30分過ぎに 携帯電話が鳴り始めました

彼方此方の高速道路や自動車専用道路が 通行止めになり始めた時間帯に圏央道 境古川インターから五霞インターにかけての本線上とか・・・・

何時間かかるか分かりませんヨと御説明申し上げて暗にお断り頂くかナと期待したのですが・・・・

それでもとの事で急遽 出動することになりました

中央道は チェーン規制中で入線するにも30分かかり 本線上は ボコボコのブッシュ『算盤の球』

胃が痛くなる状態です

一番酷かったのは 上りの永福料金所で三キロ通過するのに2時間半 渋滞の中に居た 乗用車を含めて

大型トラックが 夏冬兼用で冬タイヤとして使うには 圧雪路には 不可なタイヤでスタッフして居ました



其れやこれやでいつのまにか 殆どの自動車専用道路が 通行止めの真っ黒に・・・・



仕事を受けてから 現着完了までに14時間で漸く終わらせての帰宅途中ですが 一般道も大渋滞ですので さて何時になる事やら・・・・
コメント (2)

雪・交通情報1.22 18時30分現在

2018-01-22 18:25:36 | 車関連・事件・事故


18時30分現在の高速道路情報です

圏央道内回りは 圏央・川島⇒海老名JCT⇔茅ヶ崎 通行止め
                   ⇔藤沢  通行止め

圏央道外回りは 海老名JCT⇒圏央・川島まで通行止め

東名高速道路は 下り線・首都高速・大橋JCT⇒東京料金所⇒沼津  通行止め
                      ⇒長泉沼津 通行止め

        上り線・東名沼津『第二東名・長泉沼津』⇒東京料金所まで 通行止め

除雪などの為に通行止めとなる路線も有るかと存じます

通行には ラジオ等で最新の交通情報を確認されて下さい
コメント

雪・交通情報1.22 17時

2018-01-22 17:05:48 | 車関連・事件・事故


先程 一報をしましたが 首都高3号の用賀先の東京インターからの通行止め予定の情報ですが

現在 東名下り線 東京料金所から厚木インターまで 既に通行止めとなっています

又 JR各線と私鉄各線は 渋谷駅や品川駅などで一部の路線で 入場規制のかかって居るところが居るとの情報があります

鉄道は 間引き運転も有りますので早めの御帰宅をお勧めします

この後 高速道路の通行止めが予想されます 不要不急の方以外は 運転なさらない様になさって下さいネ

17時55分 追加情報が出てます

東名高速は 東京料金所から 厚木インターまで 上下線とも通行止めとなって居ます

又 其の他の場所でも除雪作業の為に通行止めになる可能性がありますのでご注意下さい
コメント

中央道・チェーン規制中1.22

2018-01-22 15:48:07 | 車関連・事件・事故


ボタン雪が未だ舞って居て現在・積雪7㎝と成って居ます



現在・近隣ですと高井戸⇔勝沼間は チェーン規制と成って居ます

スタッドレスタイヤかタイヤチェーンを  装着して居ないと高速道路は 通行できません

夏用タイヤでは 走行できませんのでご注意下さい

写真は 八王子インター下り線本線・料金所手前での渋滞です

チェーン規制の確認の為の渋滞と思われます

現在時間15時55分の情報ですが 圏央道内回り・外回り あきる野⇔圏央厚木 両方間・通行止めと成って居ます

第一報ですが 首都高速3号線 下り線大橋ジャンクション用賀間 通行止め  16時過ぎに東名高速 下り線・東京料金所 通行止めとの情報が有ります

ラジオの交通情報等の最新の情報を確認して御通行して下さい。 インターネットの情報よりは確実に早いです

コメント