猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

宗旦木槿

2021-08-08 15:58:49 | 木と野と花

夏の季節に成り 我が家の夏を彩る花に 日本芙蓉と同じ様に咲いてくれる花に 宗旦木槿が有ります



千利休の孫で 栄耀栄華を望まずにワビ・サビを良しとされる千 宗旦が此のんだ茶木として好んで選んだとされる茶人でしたので 現代でも茶会の際には使われているそうです



今年も毎年と同じ様に7月から8月にかけて咲いてくれています



木槿の花は 韓国の国花と成って居ますので 韓国では色々な種類の花が見られると言われて居ます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリー 8.03 | トップ | 青空が・・・8.18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事