☆フィリピンの次はカナダですか☆

12週間のフィリピン留学と9週間のカナダ留学の準備日記、滞在中の記録、それからその後の生活を綴っています。

確定申告

2009-03-02 19:17:13 | 日常生活 =グータラ主婦編=
生まれて初めて税務署へ確定申告というものをしに行きました。
お勤めしていた頃は、会社が全てやっていてくれたので自分でする必要がなかったのです。
お天気が良かったこともあり、建物の中は人でごった返していました。
“もしかして有名人がいるかな~”と思いましたが、残念ながらそういう雰囲気の人には出会えませんでした。

払いすぎた税金、生命保険の控除分。
いくらか還付されるのは嬉しいですが、もう少ししたら住民税の請求が来るはずないので、プラマイゼロになりそうです。
ムダ使い厳禁なり~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (アルアラリ)
2009-03-02 22:22:46
申告大変なんでしょう?しかしハナさんは申告しようにも留学して無職だったので収入なくて何を申告するんですか?私、サラリーマンなんでサッパリ分かりません。
返信する
>アルアラリさん (Hannah)
2009-03-02 22:46:36
私は昨年4月まで会社員をしていて所得があり、年末調整をする必要がありました。
サラリーマンやってると確定申告なんて縁がないですよね。
私も同じでした。
申告自体は源泉徴収票と生命保険の金額をパソコンに打ち込むだけでよかったのでラクラクでしたよ。

もし、アルアラリさんが退職を考えることがあるなら、12月末で退職されるのがいいですよ。
確定申告しなくて済みますから!
返信する