Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

赤毛のアン

2015-06-02 09:51:13 | 読書
L・M・モンゴメリ作 河合祥一郎訳 「赤毛のアン 上・下巻」を読んだ。
子供の頃、簡単な読み物でしか接したことのなかったこの本を改めて読んでみることにした。
想像力豊かな少女が、貰われた先で心を通わす人たちに出会えて成長する心温まるストーリーだった。


 



あらすじ(サイト参照)
上編
かわりものの年寄り兄妹マシューとマリラは、働き手として男の子をひきとることに。
でも、孤児院からつれられてきたのは、赤毛でそばかすの女の子アンでした!マリラはアンを追い返そうとするけれど…。
自然いっぱいの美しい島を舞台に、夢見る少女がおこすおかしな騒動。そそっかしくて失敗ばかりのアンが感動をもたらします。

下編
アンが孤児院からひきとられて1年。マシューはもちろん、きびしかったマリラにも、アンはかけがえのない家族になります。
学校ではダイアナとの友情が深まり、ギルバートとはある事件で立場が逆転!大嫌いだった彼が急に気になりはじめます。
でもライバル関係はかわらず、二人は先生をめざして受験することに。
結果は?そして人生でさけられない別れが訪れ、アンは大人になります。思いっきり泣ける感動作。