箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

1年生 福祉体験学習「ともに生きるプロジェクト」実施中!

2021年11月10日 | 校長から
11月に入り、1年生は「ともに生きるプロジェクト」として福祉体験学習を実施しています。このプロジェクトを通して子どもたちには次の2点の目標を設定しました。
<目標>
〇「福祉」やボランティアについて学ぶことを通して、一人ひとりが違うことに気づき「ともに生きる」ことに気づく機会にする。
〇調べ学習や体験活動を通して、地域に住むすべての人々が幸せに暮らすためには、どうすればいいのかを考えるきっかけにする。

担任の先生からクラスの子どもたちに、ヨシタケシンスケさんの絵本「みえるとかみえないとか」を教材として活用し、すべての人々が幸せに暮らすためには、どうすればいいのかを考える授業を展開しました。
4日(木)は、視覚障害のある方、車いすで生活されている方、地域で福祉ボランティアされている方、国際理解について本校教員をゲストティーチャーとしてお招きし、これまでご自身が経験されてきたことをもとに「心のバリアフリー」などについてわかりやすくお話をしていただきました。

8日(月)は、点字体験、福祉用具・危機に触れる、高齢者疑似体験、認知症についてのお話及びグループワーク、妊婦体験、車いす体験と体験を中心に学習をしました。
真剣なまなざしで「ともに生きる」ことについて考えるプロジェクトであったと思います。ゲストティーチャーのみなさま本当にありがとうございました。

1年生のみんな みんなが過ごしやすい二中づくりに協力してくださいね!そして、地域の一員としても協力してくださいね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生は修学旅行に行ってきま... | トップ | 第7回箕面市イングリッシュ ... »
最新の画像もっと見る

校長から」カテゴリの最新記事