箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

校長日記  5月27日(火)

2014年05月27日 | 校長から
よろしくおねがいします

~教育実習生、来る~

月曜日から、4名の教育実習生が本校に来ています。
昨日、職員朝礼及び生徒朝礼の時に、一人ひとりから自己紹介を含めたあいさつがありました。
担当教科は、数学、音楽、美術、英語です。
早速、教育実習生へ「二中の教育目標」などを第一会議室でお話をしました。
熱心に聴いてくれていました。
熱心にメモをとっていました。
これは名言だと(自分では思っているのが、どうでしょうか?)
記憶は一瞬。記録は永遠。(うまい!)
加えて、思いついたらメモの習慣を。を実践しているのだが。難しい。
なんと、実習生の中には本校の五十二期生もいました。
中川先生、田渕先生にお教えをいただいたとのこと。これが先生をやっていていいところ。
うれしいところ。
実は、私にも教え子がいて、何人かが教員の道で頑張ってくれています。
しかも、数学もいます。うれしい限りです。
本校の教育実習生!しっかり学んで、いい先生になってな。(めざせ、二中の先生を)

追伸。
明日、二中の誕生日。おめでとうございます。
創立記念日です。59回目。小生と同級生です
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校長日記  5月23日(金) | トップ | 校長日記  5月28日(水) »
最新の画像もっと見る

校長から」カテゴリの最新記事