箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

2年生「わくわく・どきどきSDGsアイデアミーティング」がありました!

2023年12月14日 | 校長から
12月7日(木)午後、2年生はわくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト「アイデアミーティング」を実施しました。(大阪府教育委員会の取り組みに参加)
10月に大阪・関西万博のテーマ「 いのち輝く未来社会のデザイン」を学習し、身近な地域や身のまわりの問題や困りごとに注目し、まず自分で解決が必要だと思うことを考えました。
11月は、自分が考えた「SDGs17の達成すべき目標」と共通するグループをクラスの枠を外してつくりました。つぎに、二中に協力していただく4つの企業にそれぞれのグループがSDGsに関するアイデアを提案していく活動に取り組みました。職場体験学習も並行してとりくんできたので「自分が働くこと、自分たちがプレゼンすること」をイメージしながら頑張りました。
当日は、4つの企業の方々が来校され、それぞれの企業としての仕事の内容ややりがい、SDGsのとりくみを紹介していただきました。その後、グループから企業の方々に自分たちのSDGsのアイデアを発表し、企業の方々からコメントをいただきました。企業の方々からは「本当に素晴らしいアイデアの発表をいただきました。私たちが日常考えない視点がたくさんありこちらが参考とさせていただくことばかりです。二中のみなさんは輝いています。これからも頑張ってください。」とお話をされていました。
将来が楽しみです!
<プレゼンの様子>


<協力いただいた企業>~ご支援ご協力感謝申し上げます。~
蝶理株式会社 さん

株式会社omochi さん

グリーンシステム株式会社さん

株式会社ファミリーマートさん


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月も二中公開授業研究会を... | トップ | 非行防止教室(薬物防止編)... »
最新の画像もっと見る

校長から」カテゴリの最新記事