箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

研究授業 ~みんな頑張ってます!~

2022年02月02日 | 校長から
1月27日(木)今年度に二中に初任者として着任された先生の研究授業がありました。先生は担任しているクラスで授業を進めていきました。先生が緊張するはずの授業も、生徒たちの主体的な学習意欲にどんどん対話が生まれていました。アットホームなクラスをつくっていることを感じ取ることができました。
〇お家からオンライン授業を受けている生徒
〇タブレットを活用して調べ学習をしている生徒
〇タブレットの充電が切れてしまった生徒
〇電子黒板にわかりやすい画像を映し出しての説明
など、親世代の人たちが子どもの頃にはなかった授業準備と対応があり、授業形態もかなり変化しています。
生徒たちが「学ぶことは楽しい」と思えるよう先生たちは授業研究を進めていきたいと思っています。

2年生の階段には三角形の合同条件が!覚えて使えるようになってね!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生保護者説明会はオンラ... | トップ | 2年生 力持ってます!~自分... »
最新の画像もっと見る

校長から」カテゴリの最新記事