🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🚿今日の屋上菜園👀①8/12(土)35℃雷注意報🌱2023

2023年08月12日 20時32分00秒 | 屋上菜園の作業記録
屋上菜園の🦟蚊対策!
 安心な蚊取り線香置き場

👇️今日も収穫少ないです!
アスパラガスもありましたがスルーして、来年度の養分増強に!温存🌱

朝方🚿🚿水撒きしたので、
 今頃、少し水撒きして灌水!
🚨危険な暑さです!☀️☀️☀️😶
ホームセンターでレトロな雰囲気にやられて購入した、
消化用ブリキのバケツ😅✨
インテリアでしたがこの度実用化
屋上の蚊取り線香焚くのに!
 若干不安でしたが!
間違って火事にならないよう!
 ブリキのバケツで!
少し安心感増しました!

-------------------------------------------
書斎!暑すぎ!A/C🔛全開

最高記録は33℃だったのですが
湿度を感じるのか😵😵作業前に先にエアコン付けておきました。
-------------------------------------------
さて!
 昨日のスリット鉢リメイク着色!
内側のウォータースペースも、
重ね塗り乾いてまぁまぁ綺麗に!
一つ目でこのくらい塗れていれば良し!💮😅 🙌


で!🤔何を植えようか😶💦💦
何処かにクリアーラッカーのスプレーがあった様な?🙄🙄
汚れ防止にクリアー仕上げもやっておこうか!😅
……探してみても無かった💦
何時も探すと出てこない現象!
たぶんそのうち出て来そうですが
どうせ使うから買いに行く!
 ホームセンターへ😅💦
-------------------------------------------
肝心な屋上の様子!


👆️幾ら少し大きめのポリポットとはいえ!結構育っちゃいました!
オクラも定植しないと💦💦
予備で種まき🌱🌱したオクラ、
2~3個潜んでいます😅
一階と合わせると11~13株あるので、そろそろ全開に収穫シーズンになりそうです。

👆️武蔵🍆
葉がボロボロにされましたが、
だいぶ落ち着きました!
実は全部取って秋に備えて、
✂️✂️スッキリ!
上の方、新しい葉は綺麗な状態保っています!


👆️2つとも🍓よつぼしの写真

👆️こぼれ落ちた?鳥の食べ残し?
自然発芽のたぶんミニ🍅トマト!
トマトは、あっ!またあったで、
自然にレスキュー🌱🌱🌱🌱🌱
トマトの苗が増えました。
秋どり🍅トマトの種買いましたが
もしかして見送れば良かったのか?スペースあるか?
  😅ヒヤヒヤ・ドキドキ💦
秋どり🍅トマトの品種は【甘美】
初夏まき→秋どり
🚨😆
 👇️😶もうまき時!ギリギリでした!

👇️🍓UCアルビオン🍓

今年取った子苗ですが、
細いランナーを2つ出して来ました!スリット鉢の淵に当たって曲がっていたので、針金でちょっとアシストしました!👇️

もう一つはちゃんと伸びていましたのでスリット鉢の淵でこすれないように針金クリップでアシスト

👆️苗取り時にクラウン抑えた、
U字クリップがっちり!
そろそろ取らないと!
🚿今日の屋上菜園👀②🌱に、
U字クリップ取り外して!
品種メモのラベル自作しました。
針金とテプラで作ってみました😅
-------------------------------------------
【今日の活動!】別カテゴリーへ
・手仕舞った実家の荷物整理を
始めました。
親父の亡くなった後は直ぐに手付かず…ダンボールなどに保管だけして最小限のレスキューに頭の手術後約10ヶ月!頭が痺れて手術後の痛み不調を押して全力で取って置いて良かった!
そう思える思い出の写真などが、
仕事柄沢山残されていました。
予想以上の物です。
写真は記録と良く話してましたが
改めて写真力を感じます。
深夜まで紙焼き(現像)を暗室でラヂオ聞きながら何百枚も焼いて水洗して乾燥機回してた事を回想しました。

👆️この箱の中から!
沢山の思い出写真がありました。
この箱はFUJIFILMの紙焼きペーパー
色んなサイズの物がありますが、
これ以外に2Lサイズが主に使っていて
その2Lの箱もずいぶん便利に使っていました。
親父は、釣り好きで、
釣り道具箱にもしたり。
 タイムスリップした宝箱に
  変化しました。
山形の蔵王半郷に祖母が建てた家の
 建築中の写真まで見つかり。
全てデジタル化して断捨離する予定です。


-------------------------------------------



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🚿今日の屋上菜園👀②プランターのリメイク着色... | トップ | 🚿今日の屋上菜園8/13(日)☔️👀①昨日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

屋上菜園の作業記録」カテゴリの最新記事